簡単だけど華やか☆クリスマスパーティーにぴったり!「鶏むね肉とたっぷり野菜のオーブン焼き」

更新日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2018/12/17 更新日:

お肉や魚介類と切った野菜をオーブンに入れて、そのままグリルするだけの簡単メニュー。
これからやってくるクリスマスや、パーティーで華やかに見える、鶏むね肉を豪快に1枚ドンッ!とグリルしました。
野菜も大きめにカットするので、食べ応えもある一品ですよ♪

鶏むね肉とたっぷり野菜のオーブン焼き

材料 2〜3人分

○ 鶏むね肉 … 1枚
○ じゃがいも … 3個
○ 玉ねぎ … 1/2個
○ なす … 1/2本
○ プチトマト … 10個くらい
○ お好みのきのこ … 1/2房
○ ほうれん草 … 1/4束
○ レモンスライス … 2〜3枚
○ ハーブソルト … 適量(なければ塩コショウ)
○ オリーブオイル … 適量
○ にんにく … 5片
○ 酒 … 大さじ1(あれば白ワイン)

下準備

・オーブンを250度に予熱しておく。

・じゃがいもをタワシで洗い、皮付きのまま茹でる。

スポンサーリンク

作り方

1.鶏むね肉は皮をそぎ、耐熱容器の中央に置く。
表面をフォークで刺し、酒を揉み込んだら、ハーブソルト(または塩コショウ)を両面に振って、さらに揉み込む。

2.玉ねぎはざく切りに、なすは輪切りにする。

3.きのこは石づきを取って裂き、にんにくは皮をむいておく。

4.2と3の野菜をボウルに全部入れ、オリーブをたっぷりとかける。
ハーブソルトを軽くふって、混ぜあわせる。

5.プチトマトはオーブンの中で破裂しないよう、軽く切り込みを入れる。

6.4の野菜とプチトマトを、鶏むね肉の横に敷き詰めていく。

7.250度に熱したオーブンで20分焼く。

8.食べやすい大きさにお肉をスライスしながら、鶏肉に火が通っているかチェックしてくださいね♪

ざく切りにしたほうれん草と、レモンを添えたらできあがり。

オーブンの天板にのせてもOk!

今回はパーティー用をイメージして、ホーローにのせてオーブン焼きました。
備えつけの天板にクッキングシートを敷いて、グリルしてもOK。
グリルすることで、素材のうまみや甘みがでるので、味付けは薄めにするのがおすすめ♪
肉汁とハーブソルトが下に溜まるので、ソース代わりにかけて食べてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

「クリスマスは少しだけ華やかにしたい…。」
「平日だと、そんなに手間をかけられない…。」
そんなときに、材料を切ってオーブンに入れるだけで簡単に作れちゃう『鶏むね肉とたっぷり野菜のオーブン焼き』。

鶏肉の代わりに、えびやムール貝、白身魚にしてみたり、オリーブオイルの代わりにバターを使っても、香り高くなりますよ♪
普段使いからパーティーまで、幅広く活躍するメニューです。
ぜひ、クリスマスに作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.