サバ水煮缶を洋風に。映える缶詰レシピ!トマトリゾットの作り方

公開日:

スポンサーリンク

美容サプリ プラセンタ

投稿日:2020/02/19 更新日:

健康志向の方から人気のサバ缶はテレビでも話題になり、一時期スーパーから姿を消したほど!
そんな人気のサバ缶を洋風にアレンジしてみました♬

今回ご紹介する「サバ缶トマトリゾット」は、サバ缶の汁ごと使う旨味凝縮レシピ♥
ふわ~っと香るにんにくのいい匂いで、サバの臭みも全然気にならない😍大人だけでなく、お子さんも食べやすいアレンジレシピです。

材料(2~3人分)

○ サバの水煮缶 … 1/2缶
○ オリーブオイル … 小さじ2
○ にんにくチューブ … 約4cm
○ 玉ねぎ … 1/2個
○ しめじ … 1/2パック
○ 赤パプリカ … 1/8個
○ 黄パプリカ … 1/8個
○ ご飯 … 250g

トマトソース

○ カットトマト缶 … 200ml
○ 水 … 100ml
○ ウスターソース … 大さじ1
○ トマトケチャップ … 大さじ1
○ しょうゆ … 小さじ2

仕上げ

○ 塩 … 小さじ1/3
○ こしょう … 適量
○ ピザ用チーズ … 大さじ1
○ パセリ … 適量

下準備

・玉ねぎは薄切り、赤パプリカと黄パプリカは1cm角に切っておく
・ご飯が冷たいときは、電子レンジで加熱して温めておく

スポンサーリンク

作り方

1.鍋か大きめのフライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくを入れて香りを出します。

2.1に玉ねぎを加えて1分ほど炒め、しめじを加えてさらに炒めます。

玉ねぎ 炒める

3.玉ねぎがしんなりしてきたら、トマトソースの材料を加えて混ぜます。

トマトリゾット 作り方

4.3にサバの水煮缶を加えて軽くほぐし、弱火で煮ます。

5.5分ほど煮たら、温かいご飯と赤パプリカ・黄パプリカを加えます。
沸騰したら火をさらに弱め、(ときどき混ぜながら)さらに3分ほど煮ます。

トマトリゾット 作り方

6.塩とこしょうで味を整えたらピザ用チーズを加えて混ぜ、チーズが溶けたら火を止めます。

7.お皿に盛り付け、パセリを散らしたら出来上がりです。

トマトリゾット

ポイント

火加減はずっと弱火でOK!
にんにくの香りをしっかり出すと、サバの臭みが気にならなくなりますよ♬
サバ缶の汁は栄養価を多く含むので、捨てずに料理に使いましょう。

魚の下処理不要!簡単トマトリゾット

今回ご紹介した『トマトリゾット』は、サバの水煮缶を使っているので面倒な魚の下処理も不要!
忙しいときに大助かりのアレンジレシピです♬

さらにさらに!サバとトマトは相性抜群💛
サバはトマトと一緒に食べることで、抗酸化力がアップするとも言われていますよ。
簡単にできるだけじゃない!時短にもなるサバ缶のトマトリゾット、ぜひ作ってみてください✨

スポンサーリンク

パパッと作れるサバ缶レシピが最高な理由

医師が考えた 万能さば缶&いわし缶レシピ

やせる! 血液サラサラ! サバ缶ダイエット―売り切れ続出! 話題騒然!

酒に合う! 米に合う! すぐ作れる! サバ缶、このレシピがすごい!

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

New

スポンサーリンク

美容サプリ プラセンタ

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.