バレンタインに作りたい!簡単×ふわっと美味しいチョコケーキの作り方

公開日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:2020/01/03 更新日:

お正月が過ぎたら、次はドキドキのバレンタイン♪
今回ご紹介するバレンタインレシピは、大人向け!甘くてほろ苦いチョコケーキ♡卵黄と卵白を別々に泡立てる「別立て」で、ふんわりとしたケーキが簡単に作れますよ。

初心者向けレシピなので、失敗したくない方におすすめです。

別立てって…

卵黄と卵白を分けて泡立てること
初心者の方は「別立て」だと失敗しにくい
全卵から泡立てる共立てよりも泡立てやすい

材料(直径18cmの丸型1台分)

チョコスポンジケーキ

○ 卵 … 3個
○ 薄力粉 … 65g
○ ココアパウダー … 15g
○ 砂糖 … 85g(2つに分ける)
○ バター … 大さじ1
○ 牛乳 … 大さじ1

チョコクリーム

○ 生クリーム … 200ml(50mlと150mlに分ける)
○ チョコレート … 60g

下準備

1.オーブンは170度に予熱しておく
2.型にクッキングシートを敷いておく
3.薄力粉とココアパウダーは合わせてふるっておく
4.バターは電子レンジで加熱し、溶かしバターを作る
5.牛乳は電子レンジで人肌程度に温める

スポンサーリンク

チョコスポンジケーキの作り方

1.卵を卵黄と卵白に分け、それぞれボウルに入れます。

卵黄と卵白にわける

2.卵黄のボウルに砂糖の半量を入れ、砂糖が溶けやすいように軽く湯煎をしながらハンドミキサーで泡立てます。

★ポイント★

卵黄が白っぽくもったりとしてきて、ハンドミキサーで文字が書けるくらいになったらOK!

ハンドミキサーにかける

3.ハンドミキサーで空気を含ませるように、卵白を泡立てます。

4.ふんわりと泡立ったら、メレンゲをきめ細かくするために残りの砂糖を2~3回に分けて入れ、混ぜます。

メレンゲに砂糖を入れる

ツノが立つまで泡立てたら、しっかりしたメレンゲの出来上がりです。

メレンゲ

5.卵白のボウルに卵黄を移し、ゴムベラで底からすくうように混ぜ合わせます。
このとき卵の泡をつぶさないように気を付けましょう。

メレンゲに卵黄を入れる

卵黄とメレンゲを混ぜる

6.下準備でふるっておいた薄力粉とココアパウダーを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

薄力粉とココアパウダーを入れて混ぜる

7.溶かしバターと温めた牛乳を加えて混ぜ合わせます。

生地を混ぜる

8.生地を型に流し入れ、トントンと空気を抜いたら170度に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。

生地をオーブンで焼く

9.焼き縮みを防ぐために、焼きあがったらすぐに型を10cmくらい上からトンと一度落とします。

生地 焼き上がり

10.3分くらい粗熱を取り、ケーキクーラーの上に逆さまにしてのせます。

チョコレートケーキ

チョコスポンジケーキの完成!
クッキングシートをはがし、濡らしたキッチンペーパーなどを被せて置いておきましょう♪

チョコクリームの作り方

1.ボウルにチョコレートを入れます。

チョコレート

使うチョコはお好みでOK★

今回はタブレット型のチョコだったので、カットせずそのまま使いました。
板チョコなどを使う場合は、最初にカットしておきましょう♪

2.生クリームを50ml加え、電子レンジで30秒ずつチョコレートが溶けるまで加熱します。

3.固まらないように湯煎し、2をしっかり混ぜ合わせます。

チョコと生クリームを混ぜる

ガナッシュ

4.別のボウルに残りの生クリームを入れ、ツノが立つ手前の七分立てくらいになるまでハンドミキサーで泡立てます。

生クリームをミキサーにかける

5.ボウルに3のガナッシュを加え、ゴムベラで手早く混ぜ合わせます。

チョコクリーム

スポンサーリンク

デコレーションしたら完成☆

チョコスポンジにチョコクリームをかけ、お好みでデコレーションしたらチョコケーキの完成♪

チョコレートケーキ

今回は、スポンジの真ん中にチョコクリームをサンドし、表面にはココアパウダーを。
ほろ苦い風味もプラスした大人のスイーツになりました♪

まとめ

今回は別立てのチョコケーキのレシピをご紹介しました。
別立ては共立てに比べると、初心者向けで簡単!そしてふわっとした生地に仕上がるのが特徴。しっとりとした生地にしたいときは「共立て」がおすすめ。

バレンタインにもおすすめのチョコレートケーキ、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

バレンタインに作りたい♡チョコレシピ

パリ在住の料理人が教える もらって嬉しいチョコレートレシピ

世界一ていねいに教える! チョコレートスイーツBOOK

もうチョコっと愛して―彼に贈るバレンタインのチョコ&スイーツ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.