ゴロゴロ食感にはまる!食べ応えのある「さつまいもケーキ」の作り方

公開日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2019/11/19 更新日:

秋はさつまいもが美味しい季節♪そんなさつまいもが甘いケーキに変身したら嬉しいですよね♡
今回は、秋にピッタリなさつまいものケーキをご紹介します。作り方も潰して混ぜるだけだから簡単!難しい手順は必要ありませんよ♪

ゴロゴロ食感のさつまいもケーキ

材料(直径18cmの丸型1台分)

○ さつまいも … 200g
○ マーガリン … 40g
○ 砂糖 … 60g
○ 生クリーム … 60ml
○ 卵 … 2個
○ バニラエッセンス … 少々
○ 薄力粉 … 100g
○ ベーキングパウダー … 小さじ1
○ 黒ごま … 適量

下準備

1.オーブンは180度に予熱しておく
2.卵は割りほぐして溶き卵を作っておく
3.薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく
4.型にクッキングシートを敷いておく

クッキングシート

作り方

1.さつまいもは皮をむいて1cm角に切り、ボウルに入れたら水にさらしてアクをぬきます。

2.水を切ったらふんわりラップをし、電子レンジで6分ほど加熱します。

さつまいも

3.さつまいもが熱いうちに、マーガリン・砂糖を加えてマッシャーで粗く潰します。

さつまいも ケーキ 作り方

4.さつまいもが大体潰れたら生クリームと溶き卵を2~3回に分けて入れます。※バニラエッセンスもここで加えましょう。

さつまいも ケーキ 作り方

5.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、さっくりと混ぜ合わせます。

さつまいも ケーキ 作り方

6.生地をトントンと空気を抜きながら型に流し入れ、黒ごまをまぶします。

さつまいも ケーキ 作り方

7.予熱したオーブンで30分ほど焼いたら出来上がり☆

さつまいも ケーキ 作り方

美味しさの秘訣☆

あえてさつまいもの形を残すことで、食べ応えのあるケーキになります。
今回のように牛乳ではなく生クリームを使うと、より濃厚に仕上がりますよ♪
パウンド型やマフィン型など作ると可愛いプチケーキに♡

スポンサーリンク

美味しいさつまいもの選び方

スーパーでさつまいもを買うとき、何を見て選んでいますか?せっかくなら、美味しいさつまいもを選びたいですよね!

さつまいも

美味しいさつまいもを見分けるポイントはこの3つ☆

皮の色が均一で艶があるもの
身がしっかり締まっているもの
切り口から黒っぽい蜜が染み出ているもの → 糖度が高い!

これからは色・形・切り口に注目してさつまいもを選びましょう♪

まとめ

いかがでしたか?さつまいもに食物繊維が豊富ともいわれ、女性に嬉しい食材ですよね♪
旬のさつまいもを美味しく食べて、栄養もしっかり摂って元気に過ごしたいですね。

スポンサーリンク

さつまいもを美味しく♪

朝さつまいもダイエット 体重8㎏減&16年リバウンドなし!
ほくほくさつまいものおやつレシピ
おいものお菓子

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.