日々の保湿に無印のホホバオイルを♪使い方をマスターして乾燥知らずな肌へ

公開日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:

夏から秋に季節が移り変わり、肌寒い日が増えてきましたね。みなさんはお肌などの乾燥を防ぐ保湿対策はしていますか?
今回は、もう保湿対策をしている方もまだしていない方にもおすすめしたい、全身の保湿に使える「ホホバオイル」をご紹介します♪肌にも優しく、色々な部位に使えるとても便利なアイテムです。
乾燥が気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

全身の保湿に!無印良品の「ホホバオイル」

無印良品のホホバオイルは、【50ml・100ml・200ml】サイズが3種類あり、200mlサイズのみポンプ式となっています。ホホバの種子から搾ったオイルを化粧用に精製した100%植物由来のピュアオイルを使用。自然の恵みで、水分バランスと皮脂のバランスを整えることで乾燥からお肌を守り、保湿しながら柔らかさを保ちます。

無印良品 ホホバオイル

さらに、無印良品のホホバオイルは、無香料・無着色でアレルギーテスト済み!男女問わず、幅広い年代の方が使いやすいオイルで、全身の保湿やマッサージに使えますよ。

無印良品 ホホバオイル

そして気になるホホバオイルのテクスチャはというと、無印良品のオイルの中では一番さらっとした使用感で大変伸びが良く、保湿をしながら肌にすっとなじむ感じがします。

おすすめポイントはこの3つ

無印良品のホホバオイルがおすすめの理由をまとめると、この3つです。

・用途で量を選べる3サイズ【50ml / 100ml / 200ml】
・ホホバの種子から搾った100%植物由来のピュアオイル
・無香料・無着色でアレルギーテスト済み

スポンサーリンク

メインとなる全身保湿♪

保湿やマッサージに適しているオイルのため、入浴後の使用がおすすめ♪顔に使用するときは、化粧水などを塗ったあとにホホバオイルをワンプッシュほど出し、手のひらで一度温めてから顔全体にプレスすると良い感じです◎

無印良品 ホホバオイル

他にも、肘や膝などのかさつきが気になる部分に使用できます。少しの量でも伸びが良くべたつかないため、全身に使用する際はマッサージをしながら塗るとリラックス効果も◎オイルがしっかりなじんでくれます。
私はこのホホバオイルを塗ったあとに、さらにクリームなどで保湿をしていますが、高保湿を実感しています♪

他にも用途いろいろ!ホホバオイル活用法

無印のホホバオイルは、全身保湿以外にも用途はさまざまで、いろんなところの保湿に活用できますよ。

①ヘアケア・ウェットヘア

・髪の毛に塗ることでヘアケアできます。
頭皮を避けて毛先などにホホバオイルを塗り、そのあとにドライヤーをかけることで乾燥対策になり、一日中髪がしっとりまとまりますよ♪

・ヘアセットの仕上げにホホバオイルをつけてウェットヘアに。
今流行りのウェットヘアだって、無印のホホバオイルがあれば簡単に作れるんです♪ホホバオイルを適量手に取り、ウェットヘアを作りたい部分に使用することで、髪の毛の濡れ感を作り出せますよ!

ヘアケアもウェットヘアも、ホホバオイルを塗りすぎるとべたついてしまうので、使用量にはご注意を!

②ネイルケア・リップケア

・爪の手入れにもホホバオイルは使えます。
加齢とともに爪も年を取り、乾燥で縦じまが目立つようになりますが、そんなときにもホホバオイルを塗ることで、爪が保湿されツヤもでてきますよ!

無印良品 ホホバオイル

爪をオイルケアするときは、爪の周りや生え際などにマッサージしながらオイルを塗り込むことで周囲の皮膚も保湿され、爪自体も美しく健康的に保てます。

・毎日のリップケアにも役立ちます。
乾燥するこれからの季節、カサカサが目立つ唇にも使用できるんです!
入浴後柔らかくなった唇に、ホホバオイルをくるくると円を描くようにマッサージします。そのまま一晩寝ると、次の日にはしっとり保湿され唇がふっくら柔らかになり、リップやルージュなどの化粧のりが良いことを実感できますよ♪

③女性の方は妊娠線の保湿にも

私自身、一番使った使用方法かもしれません!
お風呂上がりにお腹や胸、お尻など全身の妊娠線ができやすそうな部分に塗り、その上からクリームでさらに保湿をしていました。
効果的は人それぞれですが、かゆみが気になるときや安定期に入ったときの気持ちにゆとりがあるときに、オイルを塗ってマッサージするのがおすすめですよ♪

私の場合は妊娠線が全くできず、乾燥などによるお腹の突っ張りなどもありませんでした!それ以上に肌が保湿されていることで常に柔らかくなっていたようで、病院でも褒められました♪
日頃からの保湿対策はやっぱり大切ですね。

スポンサーリンク

この冬、ホホバオイルで乾燥知らず!

いかがでしたか?
ホホバオイルはお肌に優しく、これ1本あれば全身の乾燥を防いでくれる優れ物です!

無印良品 ホホバオイル

乾燥が気になる秋冬に向けて1本準備して、カサカサ知らずな肌を目指してみてくださいね☆

無印良品 ホホバオイル

ホホバオイル 無印良品

photo by Amazon

商品をもっと見る

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.