ハロウィンパーティーに☆インパクト大な丸ごとかぼちゃのグラタン

公開日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2019/10/18 更新日:

もうすぐハロウィンですが、料理はお決まりですか?ハロウィンといえば、やはりかぼちゃを使ったメニューが欲しいですよね!
今回ご紹介するのは、かぼちゃを丸ごと使った「かぼちゃのクリームグラタン」レシピ。ほっこりと甘いかぼちゃのグラタンは、大人から子供まで大好きな味です♪
大きなかぼちゃを丸ごと使ったグラタンはインパクト大で、パーティーが盛り上がること間違いなしですよ♪
ぜひ、ハロウィンパーティーの一品に作ってみてくださいね。

材料(かぼちゃ1個分)

○ かぼちゃ … 中1個(1200g位)
○ 玉ねぎ … 1/2個
○ しめじまたはマッシュルーム … 1/2パック
○ ベーコン … 3枚
○ 溶けるチーズ … 適量
○ オリーブオイル … 大さじ2
○ 米粉 … 大さじ2
○ 豆乳 … 300ml

調味料

○ 味噌 … 大さじ1/2
○ コンソメ顆粒 … 小さじ1
○ 塩コショウ … 少々
○ ナツメグ … 少々

下準備

・ かぼちゃはよく洗って、水気を残したままラップで包み耐熱皿に乗せたら、逆さにして500Wの電子レンジで10分位かけるか、蒸し器で15分ほど蒸します。

ポイント

頭になる部分を下にして加熱すると、底の部分に火が通りすぎるのを防いでくれますよ。

かぼちゃ

柔らかくなったら粗熱をとっておきます。大変熱くなっているので、必ず粗熱をとってから次の工程に進んでくださいね。

・玉ねぎは薄切りに、しめじは石づきを取ってほぐし、ベーコンは1cm幅に切ります。

しめじ 玉ねぎ ベーコン

スポンサーリンク

作り方

1.かぼちゃの上1/6位のところを切ります。上の部分はフタになります。

2.ワタと種をスプーンで取り除いたら、果肉部分もくり抜き取っておきましょう。皮から1.5㎝位残してくり抜いてくださいね。

かぼちゃ グラタン 作り方

3.ジャック・オー・ラータンの顔を作ります。
かぼちゃの側面の皮に果物ナイフ等で浅く切り込みを入れてくり抜き、目と口の部分を作りましょう♪このとき、中まで貫通させないようにご注意くださいね。

かぼちゃ グラタン 作り方

4.フライパンにオリーブオイルと薄切り玉ねぎを入れて中火にかけ、木べらでしんなりとするまで5分ほど炒めます。

かぼちゃ グラタン 作り方

5.いったん火を止めて米粉を入れ玉ねぎに絡めたら再び点火し、少しずつ豆乳を加えてキレイに溶きます。

かぼちゃ グラタン 作り方

6.【ベーコン・しめじ】【2の果肉部分】を入れたらひと煮立ちさせ、調味料を全て加え弱火で5分ほどとろみがつくまでよく混ぜながら煮ましょう。

かぼちゃ グラタン 作り方

↓5分後、このような感じになります。

かぼちゃ グラタン 作り方

7.柔らかくなったかぼちゃに6のグラタンソースを入れます。

かぼちゃ グラタン 作り方

(※かぼちゃの大きさによっては、グラタンソースが全部入りきらない場合もあります。)

8.四角い溶けるチーズをのせます。

かぼちゃ グラタン 作り方

9.200℃に熱したオーブンで、チーズに焼き色がつくまで25~30分ほど焼きます。
途中チーズが焦げるようなら、上からアルミホイルをかぶせてくださいね。

かぼちゃ グラタン 作り方

空いてるところに乱切りにしたじゃがいもを一緒に乗せて、オリーブオイルと塩こしょうを振ります。同時にポテトフライができちゃいますよ♪

10.器に盛り付けて、フタの部分を添えたら完成♡

かぼちゃ グラタン 作り方

かぼちゃの果肉を少しずつ崩しながらお召し上がりくださいね。

ハロウィンの夜を、楽しく盛り上げよう!

ほっくりと甘いかぼちゃの中からクリーミーなグラタンが出てきたら、みんな大喜びしそうですね♪
ホワイトソースはグルテンフリーで(チーズを乗せなければ)乳製品ゼロなので、小麦や牛乳のアレルギーをお持ちの方も安心のレシピです。
隠し味に味噌を加えることで、豆乳使用でも味わい深いかぼちゃグラタンが楽しめますよ。

かぼちゃ グラタン

年に一度のハロウィン。特製のハロウィンかぼちゃグラタンで、歓喜の声が絶えない楽しい夜をお過ごしくださいね♪

スポンサーリンク

パーティにぴったりなレシピ本

ハロウィンパーティレシピ
ホラーめし―ハロウィン ヴィジュアル レシピブック
子どもといっしょに。おもてなしと持ちよりレシピ&アイデア150

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.