オーブン不要!お鍋で作れる大人のほろにがコーヒーシフォンケーキ

公開日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2019/10/04 更新日:

自宅にオーブンがなくてもケーキを焼きたい…そんな人集まれ~!

今回は、お鍋で作れるシフォンケーキをご紹介します!
コーヒー味でご紹介するので、お中元やお歳暮にいただいたインスタントコーヒーが余ってるというときにピッタリ♪また、飲むのは苦手という方も、シフォンに混ぜると全く気になることなく、とても食べやすくなりますよ♪
ケーキに添えるクリームと、濃厚コーヒーソースのレシピも一緒にご紹介するのでぜひ、豪華にデコレーションしてみてくださいね。

お鍋で作れるコーヒーシフォン☆

コーヒーシフォンの材料(18cmシフォン型)

○ 薄力粉 … 100g
○ きび糖 … 70g
○ ベーキングパウダー … 2g
○ インスタントコーヒー … 大さじ1
○ 卵 … 4個
○ 牛乳 … 70ml
○ 太白胡麻油(サラダ油でも可) … 30ml
○ 塩 … 少々

シフォンケーキ 材料

下準備

卵は卵白と卵黄に分けておく。

卵黄 卵白

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

コーヒーシフォンの作り方

1.牛乳をレンジに少しかけてぬるめに温め、インスタントコーヒーを溶かし混ぜる。

シフォンケーキ 作り方

2.卵白を入れたボウルをハンドミキサーで少し泡立てたら、塩をひとつまみ入れる。
さらに速度を上げて泡立て、半量のきび糖を3回に分けて入れたら高速で泡立てる。

3.ミキサーの先を持ち上げたときに角が立つほどになったら、一旦冷蔵庫に入れておく。

シフォンケーキ 作り方

4.卵黄を入れたボウルに残りのきび糖を入れ、きび糖が馴染むまで混ぜる。

シフォンケーキ 作り方

5.太白胡麻油と下準備で溶かしたインスタントコーヒーを順番に入れ、その都度混ぜる。

シフォンケーキ 作り方

6.下準備でふるいにかけた粉類を5に入れ混ぜ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

シフォンケーキ 作り方

7.冷蔵庫からメレンゲを取り出し、お玉か大きめのスプーンでメレンゲをひとすくいして、6の生地に入れる。生地に馴染むまでしっかり混ぜる。

シフォンケーキ 作り方

8.残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

シフォンケーキ 作り方

9.シフォン型に流し入れ、一度だけトンと落とす。

シフォンケーキ 作り方

10.深めの鍋にシフォン型を入れて蓋をし、弱火に30分かける。

シフォンケーキ 作り方

11.竹串を刺して、生地がくっつかなければ…

シフォンケーキ 作り方

完成です♪

シフォンケーキ 完成

ワンポイント☆

・鍋の中にシフォン型の直置きが気になる方は、鍋底にクッキングシートを敷いてくださいね!
・火が通りにくいときは、写真のようにタオルで蓋を包みましょう。
・火加減は、常に弱火がポイントです!

シフォンケーキ 作り方

スポンサーリンク

ソースでデコレーションして豪華に☆

コーヒーソースの材料

○ インスタントコーヒー … 大さじ1
○ お湯 … 100cc
○ きび糖 … 大さじ4
○ 水 … 大さじ2

コーヒーソースの作り方

1.お湯でインスタントコーヒーを溶く。

2.小鍋にきび糖と水を入れ弱火にかけ、鍋を傾けながらカラメルソースを作る。

コーヒーソース 作り方

ポイント

カラメルソースを作るときは、へらなどでかき混ぜないようにしましょう。

3.きび糖が溶けてとろみがついてきたら1を加え、弱火のまま沸々するくらいまで火にかける。
粗熱が取れるまで冷ましたら完成!

チーズクリームの材料

○ クリームチーズ … 50g
○ 生クリーム … 100ml
○ きび糖 … 大さじ2
○ レモン果汁 … 適量

チーズクリームの作り方

1.すべての材料を小さめのボウルに入れ、滑らかになるまで混ぜる。

チーズクリーム 作り方

2.ホイップを作る要領で、氷水を入れたボウルに1をあてながら、ハンドミキサーでもったりするまで撹拌したら完成。

チーズクリーム 完成

お好みで飾り付けたら完成!

すべてできあがったら、好きなように飾りつけして完成♪

シフォンケーキ

まとめ

実はこのレシピ、生地作りまで終えた段階で我が家のオーブンがまさかの故障というハプニングから、苦肉の策として生まれたばかり。
お鍋でやってみると、オーブンを温める必要がないので予熱時間を計算する手間もなく、焼き時間はオーブンと変わりなし。心配していたふわふわ感も損なうことなく、きちんとシフォンケーキになりました♡
なので、オーブンがないからとケーキ作りを諦めないでくださいね♪

甘いものが苦手な方でも食べやすい、ほろにがケーキをぜひお試しあれ!

スポンサーリンク

ケーキのレシピ本

365日のパウンドケーキ
失敗なしのチーズケーキ
まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.