自宅で作るハイボールのコツ×話題チョコミントアイスハイボールの作り方

公開日:

更新日:

低カロリーでアレンジも楽しめる『ハイボール』は、最近女性にも人気がありますよね。
今回は、自宅で手軽にできるハイボールの作り方とコツをご紹介☆
自宅での晩酌や、お友達と家飲みをするときにこの作り方を覚えておけば、ワンランク上のハイボールを味わえちゃいますよ。

最後に、現在ドラマで放送中「凪のお暇」で噂の『チョコミントアイスハイボール』の作り方も教えちゃうのでお見逃しなく♡

とにかく簡単!家飲みはハイボール☆

ハイボールとはウイスキーを炭酸飲料で割ったお酒。
作り方も、氷を入れたグラスにウイスキーと炭酸水を注いで混ぜるだけだから簡単!

基本的には炭酸水で割りますが、ジンジャーエールやトニックウォーターなど甘さのあるドリンクで割っても◎
ウイスキーによって合うものと合わないものがあるので、お好みの組み合わせを楽しんでくださいね♪

ハイボール

スポンサーリンク

ひと手間!冷たくて美味しいハイボールの作り方

ハイボールを作るときにちょっとしたコツを覚えておくと、より美味しくお酒を楽しめます。
ぬるい・薄い・炭酸が抜けてしまったなどの、ちょっぴり失敗ハイボールになってしまう心配もありません!

基本の材料と変わらないので、ぜひ参考にしてくださいね♪

1.グラスいっぱいに氷を入れる

小さいと溶けやすいので、大きめに作った氷やコンビニなどで売っているロックアイスをチョイスしましょう。

ハイボール 作り方

2.グラスを冷やす

グラスに氷だけが入った状態で、中の氷をくるくると回して全体を混ぜます。
バースプーンがない場合は普通のスプーンやマドラーでも◎
※ガチャガチャするのではなく、グラスの縁をなぞる感じで氷ごと回転させます。

ハイボール 作り方

冷えてグラスが曇ってきたらOK!
氷の表面が溶けて水が出ているので、氷を押さえながら水だけを捨てましょう。

ハイボール 作り方

3.ウイスキーを入れて冷やす

お好きな量のウイスキーを注ぎ、先ほどの氷を冷やした手順と同様にウイスキーと氷をくるくると回します。
ウイスキーをロックで飲むときにステア(混ぜること)する要領で冷やす感じで◎

ハイボール 作り方

4.冷えた炭酸水を入れて軽く混ぜる

最後によく冷えた炭酸水を注ぎ混ぜます。
※混ぜすぎると炭酸が抜けてしまうので軽くで◎

ハイボール 作り方

混ぜるときのポイント

底から氷ごと持ち上げて軽くクルッと回すと混ぜやすいですよ♪

5.仕上げにフルーツを添える

レモンやオレンジが定番ですが、ウイスキーや好みに合わせたフルーツを添えても美味しいですよ◎
沈める前に軽くひねって果汁を飛ばすと、全体的に風味が感じられて爽やかな味になります♪

ハイボール 作り方

アレンジ!話題のチョコミントアイスハイボール

次は、ドラマ化もされている人気の漫画「凪のお暇」にも登場する「ハイボールのチョコミントアイスのせ」をご紹介!

「意外な組み合わせ!」と思うかもしれませんが、ウイスキーとチョコレートは相性抜群♡
アルコール感が苦手な方でも楽しめる、甘くて爽やかなデザートハイボールです。

作り方はチョコミントアイスをのせるだけ!

使うのはセブンイレブンのチョコミントアイス。
もちろん、カップ入りのアイスクリームでも大丈夫なので好きなタイプを選んでくださいね♪

チョコミントバー

アイスバータイプのものは、包丁やナイフを使って薄く切り分けます。
そのままハイボールにインするよりも、上にフロートした方がアイスの食感も楽しめますよ♡

チョコミントバー

グラスにのせやすいサイズにカットし、作っておいたハイボールにのせたらあっという間に完成!

スポンサーリンク

炭酸が効いた冷たいハイボールを楽しもう♪

アレンジハイボールレシピ、いかがでしたか?
じっくり楽しみたい方はウイスキーを冷やしておいて氷なしで作ったり、サーモグラスを使ったりするのもおすすめ。
ずっと冷たいままのハイボールを楽しめますよ♡

ハイボール

最後の一杯に、デザート感覚のチョコミントアイスハイボールを試してみてはいかがでしょうか♪

自宅でお酒を楽しみたい人におすすめの本

誰にでも作れる!簡単カクテルレシピ集
3行レシピでつくる家呑みおつまみ
本格家飲みカクテル教本

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.