熟したバナナを簡単アレンジ☆『おから×完熟バナナのケーキ』

公開日:

更新日:

バナナを置いてたら、熟しすぎて黒くなってしまった…そんな経験はありませんか?
消費に困ってしまう完熟バナナですが、実は砂糖控えめの甘いケーキを作るのにピッタリな食材なんです!

今回は、完熟バナナとおからを使ったヘルシーなケーキの作り方をご紹介します。
甘くてヘルシーなスイーツを食べたいときに、ぜひ作ってみてください♪

完熟バナナのケーキ

材料(22cm×9cmのパウンド型1台分)

○ バナナ(完熟) … 2本半
○ 卵 … 2個
○ 砂糖 … 50g
○ 牛乳 … 大さじ2
○ バター … 15g
○ おからパウダー … 20g
○ 薄力粉 … 100g

下準備

・バナナは細かく刻んでおく

バナナ ケーキ 下準備

・牛乳とバターは電子レンジにかけ、人肌程度に温めておく
・薄力粉はふるっておく
・オーブンは170℃に予熱しておく

スポンサーリンク

作り方

1.ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えたら泡だて器で泡立てます。

バナナ ケーキ 作り方

泡だて器で字が書けるくらいもったりしてきたら◎

バナナ ケーキ 作り方

ポイント

ぬるめのお湯で湯せんしながら泡立てると、砂糖が溶けて綺麗に仕上がりますよ。

2.1に薄力粉とおからパウダーを加えて、ヘラでさっくりと混ぜ合わせます。

バナナ ケーキ 作り方

バナナ ケーキ 作り方

3.2に温めた牛乳とバターを加え、さらに混ぜます。

バナナ ケーキ 作り方

4.3に刻んだバナナを入れて軽く混ぜ合わせたら生地の完成☆

バナナ ケーキ 作り方

5.生地を型に流し入れてトントンと空気を抜いたら、予熱しておいた170℃のオーブンで30~35分ほど焼きます。

バナナ ケーキ 作り方

焼きあがったら完成!

バナナ ケーキ 完成

ポイント

完熟バナナ自体が甘いので、砂糖は控えめにしています。
※好みに合わせて砂糖の量を調整してください♪

また、おからパウダーは満腹感を得やすいといわれているのでダイエット中にもオススメですよ。

完熟バナナの健康効果

バナナの皮に出てくる茶色い斑点、これは「シュガースポット」と呼ばれています。
このシュガースポットが出てくると、バナナが熟してきたサイン!
この茶色い斑点が濃いほど、日常生活に不足しがちな体に嬉しい栄養素が多くなるようです♪

バナナ

胃腸にも優しいので、胃腸が弱っているときや食欲がないときに完熟バナナはピッタリ!
夏バテしやすい暑い夏にも、バナナを常備しておきたいですね♪

スポンサーリンク

まとめ

完熟バナナのケーキのレシピ、いかがでしたか?
うっかり熟しすぎてしまったバナナも、美味しく食べられるなんて最高ですよね♪

バナナ ケーキ

バナナの消費に困っている方は、完熟バナナの甘さを生かしたヘルシーなケーキをぜひ作ってみてください!

果物を使ったおすすめのレシピ本

やさしいバナナのお菓子
りんごのお菓子レシピ
果物のひと皿 美しくておいしい140レシピ。

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.