カリッとぷるん新食感!「飲むデザート×プリン」でおうちカフェ気分♡

公開日:

更新日:

甘く濃厚なプリンはおやつの定番。
最近では定番のぷるんとしたプリンだけではなく、喫茶店にあるような硬めのプリンから絹ように滑らかなプリンまで様々な食感のプリンスイーツがありますよね。

今回は、プリン好きにはたまらない♡食べるだけではなく飲むデザートとしても楽しめるプリンの作り方をご紹介します。
濃厚なプリンシェイクにアーモンドの香ばしさを加えた、カリカリとした食感も楽しめるという贅沢ながら簡単にできちゃうドリンクレシピですよ。

プルプルだけれどサクサクも楽しめる、そんな新食感のデザートドリンクをぜひご自宅で楽しんでみてくださいね。

材料(1人分)

カラメルゼリー

○ 和三盆糖(きび糖やグラニュー糖でもOK) … 25g
○ 水 … 8g
○ 熱湯 … 125ml
○ ゼラチンパウダー … 3g

デザートプリン 材料

カリカリアーモンド

○ アーモンド … 20g
○ 和三盆糖(きび糖やグラニュー糖でもOK) … 30g
○ 水 … 8g

下準備

アーモンドの半分は飾り用で置いておき、もう半分はクラッシュ状態に刻んでおく。

飲むデザート 作り方

プリンシェイク

○ プリン … 1個
○ 豆乳 … 100cc

スポンサーリンク

作り方

まずは、カラメルゼリー作り!

1.鍋に和三盆糖と水を入れ、中火にかけます。
砂糖類はダマになりやすいので、注意しながらよくかき混ぜてくださいね。

カラメル 作り方

2.ふつふつと沸騰し、茶色く色づくまで煮詰めます。

3.一度火を止めて熱湯を少しずつ注ぎ、混ぜ合わせます。

カラメル 作り方

4.再び火を付けて砂糖を完全に溶かします。

5.砂糖が溶けたら火を止め、ゼラチンパウダーを加えます。
ダマにならないように、すぐかき混ぜて溶かしましょう。

6.平べったい器かトレイに入れ、冷蔵庫で約2時間ほど冷やし固めます。

カラメル 作り方

次に、カリカリアーモンド作り!

1.フライパンに和三盆と水を入れ、中火で加熱します。
砂糖を溶かしながら、茶色のカラメル色になるまで煮詰めていきます。

2.煮詰まってきたら、飾り用のアーモンドを入れましょう。

飲むデザート 作り方

3.アーモンドを入れたら、箸で素早くカラメルと絡ませましょう。
※焦げ付かないように、全体的に混ぜながらアーモンドをカラメルに付けていきます。

ポイント

アーモンドカラメルを作るときは、フライパンを傾けて端の方に寄せると絡めやすくなりますよ。

飲むデザート 作り方

4.カラメルが絡まったら、冷めて固まる前にバットに移します。
冷蔵庫に入れなくても常温で固まってくるので、そのまま冷ましてOK☆

飲むデザート 作り方

最後はプリンシェイク作り!

1.プリン1個分と豆乳をミキサーに入れ、約40秒~1分ほどしっかりとかき混ぜます。
※今回はヘルシーになるように豆乳を加えていますが、濃厚にしたい場合は牛乳がオススメ☆

飲むデザート 作り方

トッピングしたら完成☆

1.冷やしておいたカラメルゼリーを冷蔵庫から取り出し、食べやすいように格子状に切れ目を入れます。

ポイント

カラメルゼリーはプルプル食感で、ストローで吸うことができる柔らかさなので極小の大きさでなくても大丈夫!

飲むデザート 作り方

 2.食べやすい大きさに切ったカラメルゼリーを3分の2、カップの一番下段に入れていきます。

3.その上からプリンシェイクを注いでいきます。
一気に注ぐと泡が増えてしまうので、ゆっくり注ぎましょう!

飲むデザート 作り方

4.先ほど3分の1程度残しておいたカラメルゼリーを、プリンシェイクの上に静かにのせます。

飲むデザート 作り方

5.生クリームを周りを囲むようにして、ゼリーの上から巻いていきます。

飲むデザート 作り方

6.仕上げに固まったカリカリアーモンドを好きなだけトッピングし、クラッシュアーモンドを振りかけたら完成!

飲むデザート 作り方

まとめ

いかがでしたか?
プリンやナッツ好きにはたまらない、濃厚な甘さと香ばしさが両方楽しめる新感覚の飲むプリンドリンク♡

カリカリアーモンドとカラメルゼリーは材料が一緒なので、先に同時に作っておくと時短にもなりますよ♪
余ったらおやつとしても良し、朝食としてパンやヨーグルトに入れても良しな万能トッピング!

お店のような贅沢なデザートドリンクが飲みたい!と思ったときは、ぜひ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

ドリンクレシピにオススメ

お家でつくれる! おいしい飲みもの125
アイスドリンク&ホットドリンク
ヘルシー! 豆乳レシピ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.