ヨーグルトを使った簡単スイーツレシピ!海外発のヨーグルトバーク☆

公開日:

更新日:

アメリカ生まれのひんやり冷たいスイーツ『ヨーグルトバーク』を知っていますか?
とてもキュートな見た目と美味しさで、SNSから人気に火がついたアイス系のスイーツなんです!

一見手が込んでいそうに見えますが、実は自宅でも簡単に作れちゃうんです♪

今回は、人気トッピングのオレオ&ミックスベリーを使ったヨーグルトバークのレシピをご紹介します。
トッピング次第で、カフェのようなインスタ映えなスイーツに変身しちゃいますよ♡

ヨーグルトバークって何?

アメリカで生まれたお菓子で、ヨーグルトにトッピングをして凍らせたものを『ヨーグルトバーク』と言います。
バークとはbarkのことで「樹木の皮」という意味です。
バリバリと割られた見た目が、木の皮に似ているからなんだとか♪

ヨーグルトバーク スイーツ

バニラや生クリームではなく、ヨーグルトを使っているのでさっぱり美味しくてヘルシーです。

また、自宅で簡単に作れるので、トッピングアレンジが自由自在◎
お好きなフルーツやフレークを使えば、簡単に自分好みの味にできますよ♪

そして何より、見た目もおしゃれで華やかですよね。
『ヨーグルトバーク』は、女性の嬉しいがいっぱい詰まったスイーツなんですよ♡

ホームパーティにもぴったり!

毎日のおやつタイムにはもちろんおすすめですが、お客様が来たときのスイーツとしても◎
時間があるときにまとめて何種類か作っておき、割っておいたものをジップロックなどで冷凍保存できるので、急な来客でお茶菓子がない!なんてときにも活躍します。

また、ホームパーティにもぴったりなスイーツです♪

ホームパーティー

食卓を華やかに見せてくれるので大活躍!
凍ったものを割るだけでおしゃれに盛り付けられるので、取り分けも不要でパクパク取って食べやすいです。
とても簡単に作れるのに、一見凝っているように見えるのも嬉しいポイント!

こんなに可愛いデザートが出てきたらお客様も喜んでくれそうですね♪

スポンサーリンク

誰でも作れるヨーグルトバーク♪

トッピングは、クッキー・ナッツ・グラノーラ・フルーツ・ジャム・板チョコレートなど…ヨーグルトとマッチするものや、家にあるもの・お気に入りのお菓子などなんでもOK♪

材料

○ ヨーグルト
○ お好きなトッピング
○ メープルシロップ … お好みでかけると◎
○砂糖 … 甘めが好きな方はヨーグルトにプラス!

ヨーグルトバーク 材料

下準備

水切りヨーグルトを作っておきましょう!

ボウルにざるを重ね、その上からキッチンペーパーを敷きます。
目が細かい清潔なふきんでもOK
その上にヨーグルトを入れ、冷蔵庫で34時間水切りします。

ヨーグルト 水切り

ちなみに、下に溜まったホエーにも栄養がありますよ♪
水切りが面倒な方は、少し高いですがギリシャヨーグルトを使えば水切り不要です。

作り方

1.四角いバットにクッキングシートを敷いて、水を切ったヨーグルトを入れます。
ヘラなどで均等な厚さにしましょう。
おすすめは【7mm~1cm】です。

ヨーグルトバーク 作り方

2.お好みのトッピングをのせていきます。
見た目にもこだわって綺麗に並べると、仕上がりが綺麗ですよ。

3.冷凍庫で凍らせます。
金属系のバットだと早く凍るのでおすすめ◎

4.凍ったらクッキングシートごと取り出し、適当な大きさに割ったら完成☆

ヨーグルトバークは溶けやすいので、食べるときは食べきれる量を出してくださいね。

カフェ風の盛り付けでもっと可愛く♡

包丁を使って切り分けるよりも、手でバリっと割ったほうがおしゃれに仕上がります。
割ったヨーグルトバークを積み重ねて盛り付けるだけでも、ぐっとカフェ風に♪
割ったときにあふれてしまったベリーなどを周りに飾っても可愛らしいですね。

ヨーグルトバーク

さらにこだわりたい方は、盛り付け用のお皿にガラスコンポートやスレートプレートなどを使えば、とてもフォトジェニックに◎
おうちカフェが充実しますよ♪

夏のデザートは簡単ヨーグルトバーク

いかがでしたか?
見た目と味も良く、簡単なレシピ◎
三拍子揃ったスイーツ、『ヨーグルトバーク』をご紹介しました。

海外発らしいカラフルな見た目は、子供ウケも女子ウケも抜群♡
もちろん、味はヨーグルトでさっぱりなので甘いものが苦手な方も楽しめるスイーツです。
まだ『ヨーグルトバーク』を作ったことがない方は、この夏にぜひ一度試してみてくださいね♪

スポンサーリンク

簡単スイーツのレシピ本3選☆

おうちで簡単! フルーツスイーツレシピ
かんたんデザート
冷たいかんたんお菓子

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.