初めての子育てで不安なママにおすすめ!役立つ育児本特集

公開日:

投稿日:

子育ては楽しいことばかりじゃなく、大変なことも多いですよね。
初めての出産・育児なら、なおのこと。
近くに親や友達が居れば少しは安心できますが、そうじゃない場合も…。

聞きたいことがあっても、今さら?なんて思われたらどうしようとか、子供のことをどこまで話すのかも迷いがち。
そんなとき、頼りになるのが育児本です♪
たくさんある種類の中から今回は、特におすすめのお役立ち本をご紹介します!

最近はネットで調べるという方法もありますが、やっぱり本を手元に置いておくと安心感がありますよ☆

子供がいるママにおすすめの記事はこちら

絵本 読み聞かせ
ママにおすすめ☆子どもに読み聞かせたくなる絵本特集

お子様がいるご家庭では、絵本の読み聞かせをする方も多いのではないでしょうか? 読み聞かせは、子どもの成長にとても良いこと◎ 想像や感情が豊かになり、聞くことの楽しさや、文字に興味を持つようになったりし …

続きを見る

初めての子育て入門者編✩

ひよこクラブ

ひよこクラブ

photo by Amazon

初めての育児をしている方、される方におすすめなのはやっぱり、ひよこクラブ!
定番中の定番の育児雑誌ですよね♪

毎月発売されているもので、コンビニやスーパーでも気軽に買えるので、まず最初にこれを買って読んでみては?
0才~2才くらいまでの役立つ情報がたくさんあって、コラボグッズなども付いてくるのでとってもお得✩
季節に合った特集があって、赤ちゃんの風邪などの病気で不安になることの解説もあるので、大活躍です。
一般のママたちのコメントなどもあるから、読んでいるだけで安心感も。

育児本を買おうと思っているなら、まずここから初めてはいかがでしょうか?

商品をもっと見る

スポンサーリンク

育児本人気NO.1編✩

はじめてママ&パパの育児 0~3才
赤ちゃんとの暮らし 気がかりがスッキリ!

育児 本

photo by Amazon

こちらも、初めてのママやパパにおすすめの本です。

基礎中の基礎が載っていて、病気や予防接種、気をつけなければいけないことなど、読んでおけば安心できる一冊です。
難しいことは書いていなくて、文章も読みやすく工夫されています。
育児を経験してきたママたちで編集チームを作ったので、間違いなし!
一般ママたちの声も反映されてるので、とても勉強になります。

毎日成長していく赤ちゃんのことについて知りたい情報が、ぎゅっと詰まった一冊になっています。

商品をもっと見る

楽しく読めるマンガ編✩

マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK
「生まれたらこうなる!」…って、教えておいてよ、もー!!

育児 本 くわばたりえ

photo by Amazon

かゆいところに手が届く…そんな内容の一冊です!

普通の育児本には載っていない内容がたくさんあって、本当に「そうそう!それが知りたかったの!」と感動してしまうほど♪
なんと言っても、マンガになっているので育児に疲れていたり、時間がなくてもさらっと読めちゃうところが、忙しいママにおすすめです!
育児がひと段落したママやパパが読んでも、「あ~そうそう。これ知ってたらあんなにテンパらなかったのに~」なんて思うこともありますよ♪

商品をもっと見る

スポンサーリンク

心がホッと編☆

子どもはみんな問題児。

育児 本

photo by Amazon

人気絵本の「ぐりとぐら」の作者が書いた育児本。

育児本というよりも、どこかお母さんの心を柔らかくしてくれる、そんな内容になっています。
「どうしてうちだけ?」「うちの子って大丈夫かな?」「みんなこんなに育児大変なのかな?」
なんて不安に思っているママやパパにぜひ読んでほしいです!!
読み終わったときには、気持ちが楽になっているはずですし、子供の目線になって考えることができるようになると思います。

雑誌やネットで、育児や子育ての情報を見る人って多いですよね?
手軽な半面、たくさんの情報が入ってきてしまい、余計に不安になったり心配になったりしませんか?
この本には、そういう不安を取り除いてくれるような効果がありそう。

パパママだけじゃなく、これから子育てをする方やおじいちゃんおばあちゃん、保育関係の方にもぜひ読んでほしい一冊です。

商品をもっと見る

お食事編✩

最新幼児食新百科

育児 本 たまひよ

photo by Amazon

育児で困るランキング上位にくるのが、食に関することではないでしょうか?
赤ちゃんの頃は、母乳やミルクだけでいいですが、半年も過ぎれば離乳食が始まり、その後も好き嫌いな食べものがはっきりしてきて、食べないものも出てきますよね。

この本は1才~5才くらいまでの子供に合わせたレシピが載っていて、とても勉強になります。
幼児食の注意しなければいけない食材や、組み合わせに注意するもの、外食したときに注意する食べものが載っていて安心できます。
掲載してるメニューが多く、凝った作り方や手間もかからないような、すぐに真似できる料理を載せているところがおすすめポイントです。
写真もきれいで、読者のやる気スイッチを押してくれます

ママとパパで、子供が喜んで食べてくれる料理を作れる一冊になりそうです!

商品をもっと見る

スポンサーリンク

育児本はあくまで一つの方法✩

いかがでしたか?
この他にも育児本はたくさんあるので、自分に合った本を探してみてくださいね♪
育児の悩みは尽きないものですよね…
そんなときは、ご紹介した本を手に取ってみてください。
ですが、本やネットで収集した情報が全てではありません。
育児 親子
人それぞれ悩みが違うように、子供も一人一人違いますから、親子で一緒に成長していけば◎
「絶対にこうするんだ!」と思わず、あくまでも一つの方法という気持ちで、育児本を読んでみてくださいね♪
上手く活用して、リラックスして楽しく子育てしましょう☆

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.