ひき肉&ハーブで簡単♪オリジナルサルシッチャを作ろう!

公開日:

スポンサーリンク

ルイボスティー

投稿日:2019/04/23 更新日:

みなさん、朝食やお弁当など、ソーセージを食べる機会って多いですよね。
パリッとした食感が病みつきに…♪

そんな馴染みのあるソーセージとよく似ている、サルシッチャをご存知ですか?
今回は、いつものソーセージに飽きた方におすすめの『オリジナルサルシッチャ』の作り方をご紹介します。
ひき肉に好きなハーブを混ぜて、焼くだけの簡単レシピですよ♪

サルシッチャって?

サルシッチャ
サルシッチャとは、イタリア語で【腸詰め】という意味があり、名前の通り、肉やハーブを腸詰めにしたイタリア料理なんです♪
イタリアでは、サルシッチャを生で食べることもあるそうですが、本場ならではですね。
自宅で作るオリジナルサルシッチャは、生で食べずに、しっかり火を通しましょう

ソーセージとの違いは?

では、サルシッチャとソーセージの違いはなんでしょう?

ソーセージとは、腸詰めにした肉を加熱したものを指すそうです。
サルシッチャをソーセージと直訳する方も多いですが、この違いを知って、本場イタリアの料理を楽しんでみてはいかがですか♪

スポンサーリンク

オリジナル☆サルシッチャ

材料(10cm×6本)

サルシッチャ 材料
○ 豚ひき肉 … 550g
○ ニンニク … 一片(みじん切り)
○ 塩 … 小さじ1
○ ブラックペッパー … 小さじ1/2
○ お好きなハーブ(タイム、セージ、バジル、ローズマリー、パプリカパウダーなど) … あわせて大さじ1程度

作り方

1.全ての材料をボウルに入れて混ぜる。
ハーブの量もお好みでOK♪
サルシッチャ 作り方
大体、このような割合で混ざっていると、風味が良いです。
サルシッチャ 作り方
2.ラップの上に1を置き、ソーセージ状になるように巻く。
サルシッチャ 作り方
できればこの状態で一晩おいておくと、味がしっかり染みます♪
もちろんすぐに焼いても、十分美味しくいただけますよ。
サルシッチャ 作り方
3.フライパンにオリーブオイルを小さじ2程度ひき、成形したひき肉を中火で焼く。
コロコロ転がして、均一に焼き目がつくようにする。
サルシッチャ 作り方
4.こんがりしたら弱火にして蓋をし、5~8分ほど蒸し焼きにする。
サルシッチャ 作り方

5.中まで火が通れば・・・
サルシッチャ 作り方
完成です♡
サルシッチャ 完成

冷凍保存も

今回の分量で、6本くらい作れます。
ひき肉なので冷蔵だとそこまで日持ちはしませんが、一度成形して冷凍しておくと、あとは焼くだけなので便利♪
サルシッチャ 作り方
しっかり香りを楽しみたいときは冷凍せず、なるべく早く使いきってしまいましょう!

サルシッチャのアレンジ♪

もちろん単体で食べても美味しいですが、崩してトマトソースと合わせて、ラグーパスタにしても美味しいですよ♡
一回でそこそこの量が作れますので、余ったサルシッチャはリメイク料理に活かしてみては?

※ラグーパスタとは … 肉や魚を細かく切って煮込んだソースを、パスタに絡めたもののこと。

ハーブと料理

ハーブ
ハーブには色々な種類がありますが、料理によって相性のいいハーブが違うんです。

セージは肉料理と相性がよく、臭みとり効果があります。
特に、豚肉にあわせると◎!
香りが強いので入れすぎには注意してくださいね。

タイムは何にでも合う万能ハーブ。
特に、煮込みなど長時間火を通す料理と相性抜群です♪
ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

自分だけのオリジナルサルシッチャを作ろう♪

いかがでしたか?
サルシッチャに決まったレシピはなく、イタリアではご家庭によってハーブの種類や量が違うようです。
色々なハーブを入れてみて、自分好みのオリジナルサルシッチャを作ってみてくださいね♪

世界の料理について知りたい方におすすめの本

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ
世界のスパイス&ハーブ料理
イタリア料理の基本講座

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

New

スポンサーリンク

アロマサプリ

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.