4月になり、今年も桜が満開になりました。
皆さん、お花見はされましたか?
桜は、満開になるとあっという間に散ってしまい、葉桜になってしまいますよね。
そこで今回は、桜が散ってしまっても楽しめる、折り紙で作れる立体の桜をご紹介します。
今回の桜は立体ということもあり、出来栄えが良く、とてもきれいですよ。
用意するもの
〇 折り紙 … 5枚(お好みの色)
〇 のりまたは、両面テープ … 桜の花びらを付ける用
折り紙の種類は?
・ピンクや赤系の色が桜らしくなります。
・和紙を取り入れてもオシャレな桜になりますよ。
・小さいサイズは、より桜らしくなり、お部屋の飾りにぴったり♪
・大きいサイズで作れば、小物入れにすることもできますよ♡
スポンサーリンク
桜の花びらを折っていこう♪
作り方
① まず、折り紙を写真のように半分に折ります。
このような三角形の形になります。
② 一度開いて、内側の中央線に向かって…
写真のように折ります。
③ 上の部分を写真のように折ります。
④ これまで折った部分を、一度すべて開きます。
上の③で折った部分を、写真のように折ります。
⑤ 左の部分を内側に向かって、写真のように折ります。
反対側も同じように折ってください。
⑥ ひっくり返して、縦半分に折ります。
このようになります。
⑦ 下の部分を…
写真のように、上に向かって折ります。
⑧ ⑥と⑦で折った部分を、写真のように一度開きます。
⑨ 先ほど折った下の部分を、写真のように入れ込みます。
入れ込んだら、写真のように折ります。
⑩ 上の三角部分を写真のように折ります。
⑪ 写真のように折り紙を持ちます。
このとき、⑩で折った三角が下にくるように持ってくださいね。
内側から開いて、写真のように折ります。
⑫ さらに、写真のように折ります。
⑬上の部分を内側に折って、桜の花びらの形にします。
これで、桜の花びらが一枚できあがり♪
花びらを繋げて桜にしよう♪
桜の花びらを5枚作り、のりや両面テープを使って繋げていきます。
すると、きれいな桜の花に…♡
とても簡単にできちゃいますよ。
スポンサーリンク
大きさを変えれば様々な用途に大変身♪
こちらの立体の桜は、折り紙の大きさを変えることによって、様々な用途に使うことができます。
例えば、大きめの折り紙を使えば、中にお菓子や小物を入れるケースに。
中くらいの大きさならお部屋の飾りに、小さな大きさなら箸置きにも◎
作りたいものに合わせて、折り紙の大きさを変えてみてくださいね。
アレンジとして立体の桜を、表面をコーティングして固め、写真のようなブローチに変身させてみました♪
もっと小さな桜を作れば、かわいいイヤリングも作れますよ。
ぜひ、作ってみてくださいね!