飲むだけじゃない!ハーブティーを使った簡単デザート3選

公開日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:2019/03/07 更新日:

体に良いって聞くからハーブティーを買ってみたけど、飲み慣れていないせいか気がついたら飲まずに余っていることもあるのでは?

「あ、賞味期限も近づいてきた!どうしよう…。」
そんな時は、デザートに変身させちゃいませんか?
アレンジ次第で、何通りものレシピができますよ♪

今回は、ハーブティーを使った簡単アレンジデザートをご紹介します。

おすすめの簡単デザート3選

1.レモンバームティーパンケーキ

パンケーキ
いつものパンケーキを、さらにオシャレ×贅沢に♡
普段、牛乳や水を使って作るところをハーブティーに変えるだけでOK!

レモンバームティーの香りで、気持ちもリフレッシュできるかも♪

材料(2人分)

○ 小麦粉 … 50g
○ 卵 … 1個
○ レモンバームティー … 20g

下準備

・カップにお湯を注ぎ、レモンバームティーを作っておく。
※冷やしてから、レシピに取り掛かりましょう!

作り方

1.卵をといて、小麦粉を少しずつ加えたら、レモンバームティーを加える。

2.よく混ぜたら、熱しておいたフライパンに1を入れ、薄く焼く。

3.仕上げに、クリームチーズや生クリーム、ジャム、お好きなフルーツも一緒に添えたら完成☆

美味しさの秘訣♡

・ふっくらしたパンケーキが好きな方は、レモンバームティーの量を減らすと◎
・生地自体に甘味をつけたい場合は、卵をとく時に砂糖を加えましょう。

おすすめはコレ☆

レモンバームティー

photo by Amazon

レモンバーム以外にも、レモングラス、レモンバーベナなどが入っています。
爽やかな香りの中に、オレンジのフルーティーな味わいがありますよ♪

詳細はこちら

2.アップルミントゼリー

ゼリー
これからの暑い季節に、とってもおすすめのデザート。

サッパリとしているので夏バテや、食欲がないときに◎
甘さの中にあるミントの爽やかな香りで、さらに美味しさアップ!

材料(1人分)

○ りんごジュース … 200ml
○ ゼラチン … 5g
○ ペパーミントティー(ティーバッグ) … 1個

作り方

1.りんごジュースを80度くらいまで温め、そこにペパーミントティーのティーバッグを入れる。
※温度を保ったまま3分ほど待ちましょう。

2.ティーバッグを取り、ゼラチン5gを入れる。

3.好きな器などに流し、冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら完成☆

美味しさの秘訣☆

・りんごジュース以外でも、オレンジジュースやサイダーでも◎
・2種類のジュースを使って、2層ゼリーにするとオシャレ感がでますよ。

おすすめはコレ☆

ペパーミント

photo by Amazon

ペパーミントの香りが、とてもスッキリとしていますよ♪

詳細はこちら

3.ローズヒップティージャム

ジャム
市販のジャムとひと味違う、少し大人の雰囲気のジャムでリッチな気分を味わいませんか?
ジャムで、美肌を目指すのもアリかも♪

材料

○ ローズヒップティー茶葉 … 50g
○ はちみつ … 30g
○ 砂糖 … 大さじ2
○ 水 … 150g
○ レモン汁 … 大さじ1

下準備

・小さめの鍋に、ローズヒップティーと水を入れ、一晩放置しておく。

作り方

1.ローズヒップティーに砂糖、はちみつを入れ、弱火~中火で様子を見ながら火にかける。

2.グツグツしてきたら、レモン汁を入れて煮詰めて水分をとばす。

トロトロで不安だな~と思っても、冷やすとジャムのように固まりますよ♪
甘さなどは、自分好みの味に調整しましょう。

美味しさの秘訣♡

・パンやクラッカーにつけたり、ヨーグルトやアイスにのせても◎
・カップにジャムとお湯を注げば、ローズヒップティーとしても飲めますよ♪

ティーバッグの場合…

5分以上ティーバッグを煮出したら、ティーバッグを取り出す。
その後は、材料も作り方も同様でOK☆

ポイント

※煮出し時間を少し長めにすると◎
このときに、焦げないように気をつけましょう。

おすすめはコレ✩

ローズヒップ

photo by Amazon

こちらの商品はローズヒップだけが入っているので、純粋な味が楽しめますよ♪

詳細はこちら

スポンサーリンク

創作デザートを楽しもう!

ハーブ 氷
いかがでしたか?
飲む以外にも、料理にも使えるハーブは万能☆

クッキーや、シフォンケーキにハーブを混ぜたり…
水にティーバッグと好きなフルーツをいれて、デトックスウォーターを作ったり…
煮出したハーブティーを凍らせて、氷を作るのもオシャレですよね♪

いろんなアレンジがあるのでどんどん創作して、美味しいデザートを発案するのも楽しいですよ♡

今回紹介したデザートは簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

New

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.