ダイエット中の強い味方!?混ぜてチンするだけの簡単「おからのレンジケーキ」レシピ☆

公開日:

更新日:

ダイエット中でも、甘くてふわふわしたお菓子が食べたい!
そんなワガママを叶えてくれるのが、最近ダイエット食材としても注目され話題になっている”おから”。
ノンシュガー×ノンオイル×グルテンフリーの「おからのレンジケーキ」なら、ダイエット中の方にも嬉しい味方ですよ。
さらに材料を混ぜてレンジでチンするだけという、驚きの簡単レシピ♪
今回は、アレンジ方法も合わせてご紹介しちゃいます!

おからのレンジケーキ

材料(1人分)

○ 生おから … 50g
○ 牛乳or豆乳 … 大さじ2
○ はちみつ … 大さじ1
○ 卵 … 1個
○ ベーキングパウダー … 小さじ1/2
○ バニラエッセンス … 3滴

次に、作り方を説明しますね♪

作り方

1.生おからを耐熱容器に入れ、ホイッパーでダマをほぐす。
おからケーキ 作り方
2.牛乳・はちみつ・卵・ベーキングパウダー・バニラエッセンスを入れ、ムラにならないようによく混ぜる。
おからケーキ 作り方
3.表面を平らにならし、底をトントンと軽く打ち付けて空気を抜く。
ふんわりとラップをして、600wのレンジで2分30秒〜2分40秒チンする。
おからケーキ 作り方
4.水っぽい部分がなくなり、ふわふわに膨らんだら完成!
お皿にひっくり返すと、自然に型から外れますよ♪
おからケーキ 作り方
5.お好みのフルーツを添えてどうぞ♪
おからケーキ 完成
できたては”ふわふわ”、冷蔵庫で冷やすと”しっとり”した食感になりますよ!

アレンジ自在!おすすめのフレーバーをご紹介します♡

スポンサーリンク

アレンジ色々♪

① バナナ&メープル

作り方は、基本のおからのレンジケーキと同じです。
はちみつを”メープルシロップ”に、牛乳を”潰したバナナ(30g)”に変えるだけ!
バナナの自然な甘みで、お子様のおやつにもぴったりですね♪
おからケーキ アレンジ

② ミルクティー

基本のおからのレンジケーキの、バニラエッセンスを”紅茶の茶葉(1g ※ティーパック1/2個分)”に変えます。
牛乳と茶葉をレンジで30秒チンして、香りを引き出してから加えます。
アールグレイの香り高い上品な風味が絶品ですよ♪
おからケーキ アレンジ

③ ココア

基本のおからのレンジケーキの、バニラエッセンスを”純ココア(小さじ2)”に変えます。
ココアの苦味と香りが効いた、リッチな味わいがやみつきに!
おからケーキ アレンジ

おからの魅力とは!?

おからは高タンパクで低糖質、食物繊維が豊富で血糖値を上げにくくするといわれているため、ダイエットに最適とされる食材です。
水を吸うと膨張するので、おからのレンジケーキをお茶やコーヒーなどと一緒に食べれば、腹持ちもよく、ダイエット中の空腹感からも解放されますよ♪
おから
今回ご紹介したレシピは、おから本来の自然な甘みを生かした甘さ控えめのケーキなので、お子様のおやつにも♪
甘みを足したい場合は、砂糖を小さじ1〜2杯を加えてくださいね。

スポンサーリンク

おからのレンジケーキでストレスフリーなダイエットを

最近話題のおからダイエットに「1食をおからに置き換える」という方法があります。
おからのレンジケーキなら、朝食にはもちろん、午後のおやつにもピッタリ!
混ぜてチンするだけで、ほんのり甘いふわふわのケーキが簡単にできるので、ぜひお試しあれ♪
おからケーキ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.