バレンタインは、チョコの苦みとミックスベリーの酸味が絶妙な大人スイーツを…♡

公開日:

更新日:

初心者さんでも簡単にできるチョコレート菓子といえば、混ぜて焼くだけのマフィン!
今回は、ビターなチョコレート生地にミックスベリーを加えたちょっと大人な味わいのマフィンの作り方をご紹介します。
バレンタインは「簡単×魅せるスイーツ」で勝負しましょう♡

ミックスベリーチョコマフィン

材料(幅6cm×高さ5cmのマフィン型5個)

○ 無塩バター … 60g
○ ブラウンシュガー … 50g
○ 溶き卵 … 1個分
○ ブラックチョコレート … 50g
○ 牛乳 … 60ml
○ 薄力粉 … 100g
○ ココア … 15g
○ ベーキングパウダー … 5g
○ 冷凍ミックスベリー … 100g

下準備

・無塩バターと卵は室温に戻しておく。
・卵はよく溶きほぐしておく。
・オーブンを180℃に予熱しておく。

作り方

1.無塩バターをなめらかになるまでホイッパーで混ぜたら、ブラウンシュガーを加えて白っぽくふんわりするまで混ぜる。

2.溶き卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
マフィン 作り方
3.別のボウルに、チョコレートと牛乳を湯煎にかけてチョコレートを溶かし、なめらかになるまで混ぜる。
マフィン 作り方
4.2のボウルに3を加えて混ぜて、薄力粉、ココア、ベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
マフィン 作り方
5.4をマフィン型の半分くらいまで入れて、冷凍ミックスベリーの半分を凍ったまま加える。
マフィン
6.残りの生地を入れて表面を軽くならし、残りのミックスベリーものせる。
マフィン
7.180℃のオーブンで15分焼いて、竹串を刺して何も付いてこなければできあがり☆
マフィン

スポンサーリンク

100均のトッピングでポップに可愛く変身☆

そのままでも十分おいしいのですが、ホイップクリームや100均のアザランで可愛くデコレーションしちゃいましょう♪
また、持ち運びする場合は、溶かしたチョコレートでアザランをくっつけるだけでも可愛いですよ。
トッピング
最近の100均は可愛いタブレットや、アザランなどのデコレーションパーツが充実してますね♪

トッピングするだけで豪華なスイーツに

マフィン

使用したトッピングはこちら

・ハートのタブレット
・アザランホイップクリーム
・冷凍ミックスベリー
・チョコレート

簡単×可愛いマフィンはバレンタインにぴったり♪

バレンタイン
いかがでしたか?
混ぜて焼くだけの簡単マフィンに、100均アイテムでデコレーションするだけで、初心者さんでも料理上手に見えちゃう”華やかなプレゼント”に♪
甘さひかえめでココアの苦味とベリーの酸味が効いているので、甘い物が得意でない方にもきっと喜ばれますよ♡
バレンタインや普段のおやつに、ぜひ作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.