もらったハムを簡単アレンジ♪コラーゲンたっぷり×見た目も豪華な『ハムとプチトマトのゼリー寄せ』の作り方

公開日:

更新日:

お歳暮やお中元などの、ギフトでいただいたハム。
そのまま食べるのも美味しいけど、たまにはアレンジした料理にもしたい!
そんなアナタにオススメなのが、コラーゲンがたっぷり入った『ハムとプチトマトのゼリー寄せ』です。

簡単なのに、豪華で手が込んでいるように見えるので、お家パーティーや、持ち寄りパーティーにもピッタリ♪
もちろん、インスタ映えもバッチリですよ!

ハムとプチトマトのゼリー寄せ

材料(ゼリー型2個分)

○ ハム … 80g
○ プチトマト … 4個
○ パセリ…1本
○ 水 … 400ml

○ インスタント粉ゼラチン … 10g
○ コンソメスープの素 … 小さじ1
○ 塩 … 少々
○ こしょう … 少々
○ ベイビーリーフ … 少々

下準備

・ハムは1cm角に切る。
・プチトマトはヘタをとり、8等分に切る。
・パセリは茎を取りのぞき、みじん切りにする。

作り方

1.小鍋に水を入れて、50~60度に温める。

2.インスタント粉ゼラチンと、コンソメスープの素を入れて、しっかり混ぜ合わせて溶かす。
ゼリー 粉ゼラチン コンソメスープの素
3.ハム・プチトマト・パセリを鍋に入れて混ぜ合わせる。
ハムとプチトマトのゼリー 作り方
4.コンソメの味見をして、塩・胡椒で味を調える。

5.ゼリー型に注いで、冷蔵庫で冷やし固める。
ハムとプチトマトのゼリー 作り方

ポイント

・インスタントではない粉ゼラチンは、水でふやかしてから使いましょう。
(インスタント粉ゼラチンはふやかさずに、鍋にそのまま入れて使えるゼラチンです。)
※ゼラチンを熱し過ぎると固まらなくなるので、お湯の温めすぎに注意!

ゼリー寄せの型抜きのコツ

1.小鍋にお湯を沸かす。

2.ゼリー型の外側を少し、お湯で温める。
※温め過ぎると、ゼリーが溶けすぎてしまうので気を付けましょう。

3.盛り付けるお皿をゼリー型に当ててひっくり返す。

4.ぷるぷると少し揺らすと、ゼリー型からキレイに抜けますよ!
※ゼリーが抜けなかったら、もう一度、お湯で型を温めましょう。

ゼリー寄せのまわりにベビーリーフを飾って、胡椒をふってできあがり♬
ハムとプチトマトのゼリー寄せ

スポンサーリンク

ゼラチンの栄養

ゼラチンは、牛や豚の皮、筋、骨に含まれる主要たんぱく質コラーゲンから作られます。
成分のほとんどにタンパク質が含まれています。
インスタント粉ゼラチン
タンパク質が不足すると、体力や免疫力が低下するといわれ、子どもの場合は成長にも影響することも!?
タンパク質は、ヒトにとってとても大切な栄養素の1つなのです。

ゼリー寄せで”タンパク質”をしっかり摂ろう!

水でふやかさなくても使える『インスタント粉ゼラチン』を使えば、簡単にゼリー寄せを作ることができます。
お肉やトマトが嫌いなお子様も、キレイなゼリーに仕上げれば、きっと喜んで食べてくれるはず♪
子どもにも大人にも必要な”タンパク質”をしっかりと摂って、健康な毎日を過ごしましょう!!

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.