「かやぶき屋根」の民家といえば、有名なのが岐阜県の”白川郷”。
行ったことがなくても、写真などで一度は目にしたことがありますよね。
でも、関西からなら日帰りで行ける京都府内に、『かやぶきの里』があるのは意外と知られていないのでは?
比較的人が少なく、風景に見合った静けさで、ノスタルジックな雰囲気を楽しめる”美山”。
そんな、イチオシ穴場スポットをご紹介します。
関西の『かやぶきの里』ってどこにあるの?
京都府美山町にあります。
美山町は、京都府のほぼ中央に位置し、豊かな自然に恵まれた美しい街。
美しい清流や、京都大学の研究林である芦生原生林(あしうげんせいりん)も美山町にあります。
日本の原風景である「かやぶき民家」は、美山町内に多く点在していますが、集落として一番多く残っているのが、”北集落”。
国の”重要伝統的建造物群保存地区”にも指定されています。
今回は、この北集落をのんびり散策してみようと思います!
美山かやぶきの里
〒601-0712
京都府南丹市美山町北
アクセス
高速道路から … 京都縦貫道・園部ICからおよそ45分
スポンサーリンク
かやぶきの里はどこを見てもフォトスポット!
ちいさな藍美術館
かやぶきの里内には、いくつかのお店や施設があります。
そのうちの「ちいさな藍美術館」におじゃましました♪
立派なかやぶき民家を利用し、昔ながらの藍染めの様子を見学したり、藍染めの作品を購入することもできます。
このかやぶき民家の雰囲気と、使い込まれた壺、藍の色合い、素敵すぎます♡
あまり藍染めについて詳しくはないのですが、その雰囲気に浸って、しばらく滞在してしまいました。
かやぶきの里内には他にも、鮎がとれる清流や、里を一望できる神社などがあり、のんびり散策することができますよ。
道端のお地蔵さんや、軒先の農作業道具など、北集落の生活を感じることができ、ほっこりします。
オシャレなカフェで時間を忘れて
カフェギャラリー 彩花
歩き疲れたらカフェで休憩しましょう!
集落内は、お土産屋さんや美山産そば粉のおそば屋さんなど、数件のお店がありますよ。
今回は「カフェギャラリー 彩花」さんへ♪
かやぶき集落の落ち着いた雰囲気の中にあり、とてものどかです。
美山町に移住してきて、お店をオープンされる方も多いそうですよ。
そのため、新しくてオシャレなお店も多いんです。
この雰囲気に魅了されて、移住したくなるのも納得!!
スポンサーリンク
美山には他にも楽しめる場所がいっぱい!
お食事処
食事できるところはとてもたくさんあり、【ピザ・手打ちそば・手作りソーセージ・ジビエ料理・スイーツ・カフェ】など多種多様!
しかも、地元産のものを使った料理が多いのは、自然に恵まれた美山ならでは。
建物も古民家や、オシャレなログハウスなど、どこに行ってもハズレなし!!
アクティビティ・体験
夏は、カヤック・シャワークライミングなどのリバースポーツやハイキング。
冬はスノーシューやクロスカントリーなど、自然のアクティビティが盛りだくさん!
もちろんキャンプも楽しめますよ♪
他にも、林業体験や狩猟、鹿の解体(!)も体験できる、山村プログラムも時期により開催されています。
宿泊
美山には、大きなホテルはありませんが、宿泊施設は多くあり、農家体験のできる農家民宿や、かやぶき民家に泊まれる宿もあるんです!
昔ながらのほっこりした建物や、中はリノベーションでハイセンスになっている、宿泊施設もあります。
冬のかやぶき民家のライトアップは絶景!
春夏秋冬通して、さくら祭りや秋祭りなど多くのイベントがある美山。
雪が多い土地柄、冬はかやぶきの里ライトアップや雪灯廊、雪まつりなどを行っています。
雪灯廊期間中は、JR京都駅から美山かやぶきの里直通バスが出ていますので、便利に行けますよ♪
マイカーの場合は、雪対策をしっかりしてくださいね!
※2019年の雪灯廊は終了しましたが、かやぶき民家のライトアップは2月末まで行っていますよ。
スポンサーリンク
幻想的な雰囲気を感じに美山町へ
のどかな美しい景色を味わいに『かやぶきの里』へ。
飲食店や宿泊などは美山町内に点在しているので、マイカーでの移動がオススメですよ。
ゆっくりとした時間を過ごすのに最適なスポット「美山」で美しさを一度感じたら、ついハマっちゃうかも!?
ぜひ、行ってみてくださいね♪