忙しいママのお助け一品!自宅で簡単『ふわとろ卵のデミグラスオムライス』

更新日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:2019/03/17 更新日:

カフェメニューでも大人気の『デミグラスオムライス』。
ふわとろな卵と濃厚なデミグラスソースが、口の中で一つになってとろけた瞬間、思わず幸せのため息がもれちゃいますよね♪

でも自宅で作ると、どうしても卵が固くなり、お店のようにふわとろにならない!なんて経験ありませんか?
そこで今回は、料理初心者でも簡単に作れる『ふわとろオムライス』のレシピをご紹介。

デミグラスソースは、市販のルーを使って簡単かつ時短で作れるので、忙しいママさん必見のレシピですよ♪

材料(3人前)

デミグラスソース

○ 市販のハヤシライスのルー … 1/2箱
○ 牛薄切り肉 … 150g
○ しめじ … 1/2袋
○ 玉ねぎ … 1/2個
○ みそ … 大さじ1/2
○ ウスターソース … 大さじ1
○トマトケチャップ … 大さじ1
○ 水 … 400cc
○コーヒーフレッシュ(仕上げ用) … 適量

ガーリックバターライス

○ お米 … 3合
○ おろしにんにく(チューブ可) … 1片分
○ 塩コショウ … 少々
○ バター … 大さじ1
○ パセリのみじん切り … 適量

ふわとろ卵(※1人分の分量)

○ 卵  ….  2個
○ マヨネーズ … 大さじ1
○ 塩コショウ … 少々
○ バター … 10g

下準備

・ お米をいつもより少なめの水で炊きます。
・玉ねぎは、薄くスライスします。
・しめじは、石づきを取ってばらしておきます。

スポンサーリンク

作り方

デミグラスソース

1.鍋にサラダ油(分量外)を入れて中火にかけ、牛薄切り肉を炒めます。
玉ねぎ、しめじも入れて軽く炒めたら、水を加えます。
オムライス デミグラスソース 作り方
2.沸騰したら、ルーと、その他の調味料を入れて味を調え、弱火で15分程煮込みます。
※お好みで赤ワインを入れると、より本格的な味になりますよ♪
オムライス デミグラスソース 作り方

ガーリックバターライス

3.炊きあがったご飯に、【にんにく・バター・パセリのみじん切り・塩コショウ】を入れて、よく混ぜ合わせます。
少し蓋をし蒸らしてから、お皿にこんもりと盛ります。
オムライス ガーリックライス 作り方

ふわとろ卵のオムライスに♪

4.ボウルに卵を割り、バター以外の調味料を入れて、白身が消える程度に箸で混ぜ合わせます。
オムライス デミグラスソース 作り方

ポイント

混ぜすぎるとコシがなくなり、ふわふわ感がなくなってしまうのでご注意を。

5.フライパンにサラダ油(分量外)を入れて強火にかけ、十分に熱したらバターを入れて、ぐるっとフライパンを回しながら全体に伸ばします。

6.卵液を一気に流し込んだら、フライパンを回して全体に伸ばします。
5秒経ったら、箸で大きく円を描くように手早く混ぜます。
オムライス デミグラスソース 作り方

ポイント

フライパンを前後に動かしながら混ぜると、さらにふわふわになりますよ。

7.半熟になったら火からおろし、お皿に盛ったガーリックライスの上にスライドさせてのせます。
オムライス 作り方
8.上からデミグラスソースをたっぷりとかけます。
オムライス デミグラスソース 作り方
9.仕上げのコーヒーフレッシュをかけて、パセリを散らしたら完成♡
オムライス デミグラスソース 完成

美味しく作るコツ

・卵にマヨネーズを加えることで、ふわとろに仕上がります。
加熱するので、マヨネーズの酸味は気になりませんよ。

・フライパンを強火で十分に熱してから一気に仕上げることで、焦げ付かずふわふわ卵ができます。

・デミグラスソースに味噌を加えることで、何時間も煮込んだようなコクが出るんですよ♪

さらに時短したいときは・・・

余ったごはんを活用しても◎
その場合は、温めたご飯に【にんにく・バター・パセリのみじん切り・塩コショウ】を加えてよく混ぜてくださいね。

自宅で簡単にカフェ風レシピを。

自宅でカフェのような”ふわとろオムライス”が出てきたら、子供も大人も思わず笑顔になってしまいそうですね。
簡単に作れるのにオシャレに見えるので、パーティや記念日にもピッタリ♪
ぜひ作ってみてくださいね。
オムライス デミグラスソース 完成

スポンサーリンク

忙しいママにおすすめの時短レシピ本

世界一美味しい手抜きごはん
かしこい時短!おいしいおかずBEST500
忙しい人の家族ごはん

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.