あなたはどっち?「カリフラワー×ミルク味噌」or「りんご×コンソメ」寒い冬に芯から温まるポタージュスープ♡

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牛乳と味噌?りんごのポタージュ?
一見、手が出しにくそうな料理に思えるかもしれませんが、これが意外とクセになる美味しさなんです♪
牛乳が入ることで、ほんのり甘くまろやかな味になり、野菜の臭みもなし♪

野菜嫌いのお子さんにお悩みの方にも必見です!
野菜のレパートリーを変えながら、味付け前に取り出せば、離乳食にも使えますよ!

カリフラワーと根菜のミルク味噌ポタージュ

材料(4人分)

○ じゃがいも … 200g
○ 玉ねぎ … 100g
○ カリフラワー … 300g
○ 水 … 2カップ
○ 牛乳 … 2カップ
○ 味噌 … 大さじ1
○ 粉チーズ(お好みで) … 適量
○ ドライパセリ(お好みで) … 適量

作り方

1.じゃがいも、玉ねぎはみじん切りにし、しんなりするまで中火で炒める。
ポタージュ 作り方
2.その間にカリフラワーを刻み、1に混ぜてよく炒める。
ポタージュ 作り方
3.一通り火が通ったら、水と牛乳を加える。
ポタージュ 作り方
5.4に味噌を溶き入れて味をなじませ、粗熱が取れたらミキサーにかける。

注意ポイント

必ず粗熱がとれてからミキサーにかけてくださいね。蒸気に圧迫されて中身が飛び出す恐れがあります。
(耐熱仕様のミキサーがオススメですよ♪)

ポタージュ 作り方 ミキサー
6.トロトロのペースト状になったら再び鍋に戻し、弱火にかける。
ポタージュ 作り方 鍋
7.仕上げに、ドライパセリと粉チーズを振ってできあがり。
お好みで、カリカリに焼いたベーコンをトッピングしても◎
ポタージュ カリフラワー

カリフラワーの効果

カリフラワーには、余計な塩分を排除するとされる”カリウム”が含まれており、血圧高めの方に嬉しい成分です。
また、食物繊維も含み便秘予防にもオススメできるだけでなく、美白・美肌効果のあるとされるビタミンCも含む野菜なので、女性には積極的に取り入れてほしい食材。
カリフラワー
今回は、白いカリフラワーを使用しましたが、紫カリフラワーや、オレンジカリフラワーを使用すると、栄養価もさらに高いとされ、見た目も華やかな色になりますよ♪

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りんごと根菜のコンソメポタージュ

材料(4人分)

○ 白菜 … 150g
○ ごぼう … 70g
○ にんじん(皮付き) … 70g
○ りんご … 皮付き1/2
○ 水 … 2カップ
○ 牛乳 … 2カップ
○ 固形コンソメ … 1/2包

作り方

下準備

・ごぼうはささがきにし、水にさらしておく。
・にんじん、りんご、白菜は、火が通りやすい大きさに切っておく。

1.熱した鍋にバターを加え、ごぼう、にんじん、りんごをソテーする。
コンソメポタージュ 作り方
2.しんなりとしてきたら、白菜を加えて3~4分蓋をして炒める。
コンソメポタージュ 作り方
3.野菜にしっかりと火が通ったら、水と牛乳を2カップずつ入れ混ぜ、コンソメを入れて全体に味をなじませる。
コンソメポタージュ 作り方
4.粗熱がとれたらミキサーにかけ、鍋に戻してふつふつするまで温める。
※沸騰させないように気を付けてください。

5.カップに移して完成♪
コンソメポタージュ りんご 根菜

ポタージュで、野菜を摂ろう♪

美肌効果があるとされるカリフラワーのポタージュと、甘みがやさしいりんごのポタージュ。
美味しくてきれいになれるなら、一石二鳥♪
ポタージュと一緒にクラッカーを添えても◎

仕上げにミキサーにかけるので、切り方がふぞろいでも良い意味でごまかせます。
栄養がある野菜を手軽に摂り入れたい時におすすめなレシピですよ。
ぜひ、お好きなほうを試してみてくださいね♪

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