時短×簡単!家計の味方”もやし”を使った『絶品担々風スープ』の作り方

公開日:

更新日:

節約食材であり栄養満点の「もやし」。
給料日前でお財布が寂しくなってしまう時期には、何かと重宝しますよね。
でも、もやしって意外と敬遠されたり、調理法もワンパターンになりがち・・・

そこで今回は、お財布に優しいもやしを使った『絶品スープ』をご紹介します♪
担々風スープが、家にある材料で、時短かつ簡単にできちゃうんです☆

子供から大人まで大好きな味付けで、喜ばれること間違いなし♪

安さだけではないんです!もやしの魅力☆

値段も安くて、いつでも手軽に買うことのできるもやし。
「かさまし食材」と呼ばれることも多く、その見た目からも栄養なんてないのでは?と思われがちですが・・・
もやし
実は、カルシウムやビタミン、ミネラルなどいろいろな栄養素が含まれている、優秀な食材なんです。
中でも、もやしに含まれるアスパラギン酸は、疲労回復や代謝の活性化に効果があるとされています。
また、食物繊維も多くカロリーも低いので、ダイエットにも最適の食材といえますね☆

スポンサーリンク

材料(3人前)

〇 豚ひき肉 … 200g
〇 もやし … 1袋(300g)
〇 エノキ … 1袋
〇 豆腐  … 1丁(300g)

調味料①

〇 しょうゆ、味噌、酒 … 各小さじ2
〇 鶏ガラスープの素 … 大さじ1.5
〇 オイスターソース … 小さじ2
〇 しょうが、にんにく … 各チューブ4cm
〇 豆板醤 … 小さじ1~2(お好みで)
〇 水 … 2カップ

調味料②

〇 豆乳(無調整) … 2カップ
〇 すり白ごま … 50~60g

仕上げ

〇 ごま油またはラー油 … 適量

作り方

1.ごま油をひいた鍋を中火にかけて、豚ひき肉を入れたら色が変わるまで炒めます。
坦々風スープ 作り方
2.もやしとエノキを入れて、軽く炒めます。
坦々風スープ 作り方

3.調味料①を加えたら、沸騰するまで煮ます。
坦々風スープ 作り方
4.火を弱火にして、調味料②と豆腐を入れ、再び沸騰直前まで煮ます。
坦々風スープ 作り方
5.器に盛りつけ、お好みでネギのみじん切りを乗せたら完成!
坦々風スープ
ラー油、またはごま油を回しかけてお召し上がりください♪

美味しさの秘訣☆

・小さなお子様や辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調整しましょう。

・豆板醤を入れない場合は、代わりに味噌の分量を大さじ1.5にしましょう。

・豚ひき肉は、豚こま切れ肉や豚バラ肉でも代用可。

・もやしのひげ根が気になる方は、取り除いておくと◎

・豆乳は牛乳でも代用可。

・小さなお子様や辛いのが苦手な方は、仕上げのラー油をごま油に変えると◎

スポンサーリンク

アレンジレシピ☆もやしたっぷり担々麺♪

中華麺を茹でて、このスープをかければ「絶品☆担々麺」の出来上がり♪
濃厚なスープに麺が絡んで、もう箸が止まりません…!
担々麺

寒い季節は絶品担々風スープに決まり!

いかがでしたか?
まだまだ寒いこの時期、もやしたっぷりのスープで、体の中からぽかぽかに。
また、もやしがたっぷりで、とてもヘルシーですよ♪
添加物がほとんど入っていないので、お子様やご年配の方も安心◎

短時間で作ることができ、ラーメンやお鍋のスープとしても活用できるので、忙しいママさんには大助かりですよね♪
ぜひお試しあれ☆

スポンサーリンク

忙しいママも大助かり☆栄養満点レシピ本

忙しい人のための“一品で”栄養バランスが取れるレシピ
クックパッド ☆栄養士のれしぴ☆
カラダにうれしい楽々スープレシピ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

料理・グルメ Ranking

New

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.