寒い冬こそ食べたい!簡単×おいしい『ロール白菜』のレシピ♪

公開日:

更新日:

今が旬!
寒い冬に食べたくなる白菜を使って、おいしいロール白菜を作ってみませんか?
キャベツより柔らかいので巻きやすく、簡単に作れますよ♪

絶品☆ロール白菜

材料(4人分)

○ 白菜8枚

肉ダネ

○ 合いびき肉 … 300g
○ 玉ねぎ … 1個
○ 溶き卵 … 1個分
○ 塩小さじ … 2/3
○ こしょう … 少々
○ 片栗粉 … 大さじ1

スープ

○ 水 … 3カップ
○ 固形コンソメ … 2個

調味料

○ トマトケチャップ … 大さじ3
○ 砂糖、しょうゆ、塩、こしょう … 各少々
○ パセリ … 適量

作り方

1.白菜は葉の硬い部分を包丁で削ぎ、玉ねぎはみじん切りにします。

2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、1の白菜を破らないように2~3分茹で、ざるにあげて冷まします。

3.ボウルに合いびき肉、玉ねぎのみじん切り、溶き卵、塩、こしょう、片栗粉を入れ、よく練り混ぜます。

4.3のタネを8等分にし、広げた白菜の手前に置いて巻いていきます。
両端は内側に折り込み、最後までしっかりと巻きましょう!

5.鍋にロール白菜の巻き終わりを下にして並べ、水とコンソメを入れて中火にかけます。

6.煮立ったら落とし蓋をし、30分煮込みます。

7.落とし蓋を取り、トマトケチャップ、砂糖、しょうゆ、塩、こしょうで味を調えます。
8.器に盛って、パセリのみじん切りを散らしたら完成!

ポイント

・白菜は最初にしっかり茹でること!
※後で水分が出てしまいます。
・肉ダネは火を入れると縮むので、きつめに巻きましょう!
・ロール白菜がすき間なく並べられる鍋を選んでください。

スポンサーリンク

白菜のおいしい食べ方は?


白菜は、11~2月が旬の野菜です。
ビタミンCやカルシウムを多く含むといわれています。

鍋には欠かせない野菜として有名ですが、他にはどんな食べ方があるのでしょうか。

キムチ


キムチは健康効果が高いとされ、若い女性にも人気があります♪
キムチに含まれる乳酸菌の腸内環境を整える効果で、大腸がん予防にも効果的といわれているんだとか。

スポンサーリンク

サラダ


白菜を生でサラダにするのも、実はおいしいんです!
アメリカでは主にサラダ用として、食べられているんですよ。

餃子


餃子のタネにキャベツを使うことが多いですが、白菜でもおいしく作れますよ!
お試しあれ♪

スポンサーリンク

白菜と肉だんごのスープ


これも冬に食べたい一品ですね♪
白菜はお肉との相性も抜群なので、お子さんも食べやすいですね。

まとめ

いかがでしたか?
今の時期が旬の白菜は、寒ければ寒いほど甘みが出て、美味しくなります♪
お好きな料理で楽しんでみてくださいね。

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.