みょうがとオクラの生ハム巻き~5分で作れるおつまみレシピ~

更新日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2018/12/17 更新日:

お酒のお供にちょこっとしたおつまみが食べたい!
そんなときにおすすめなのが生ハム巻き✨

おすすめの生ハム巻きは…

おつまみ 生ハム巻き

みょうが×オクラ×生ハムの組み合わせが1番おすすめ。
みょうがやオクラなど、美容や体調が気になる方に人気の野菜を生ハム巻きでおいしく変身させます✨

生ハムと相性の良い野菜もあわせてご紹介。
どれも5分あれば作れる簡単レシピなので、今夜作りたい!そんなときに作ってみませんか?

生ハムと相性が良いのは?

生ハムは薄く切ってそのまま食べるのはもちろん、サラダや卵料理・野菜と一緒に食べるのが一般的な食べ方。

サラダとして生で食べるだけでなく、もちろん加熱してもおいしいですよ♪
加熱する場合は、ワインで風味をつけたり、りんごやパイナップルソースなどと一緒に食べるのがおすすめ♡

フルーツは特にメロンと相性抜群!
イタリア料理のひとつに生ハム×メロンのオードブルがあるほど、フルーツの中ではメロンが1番相性が良い!
夕張メロンなどねっとりしたメロンは生ハムと相性抜群なので、ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

おくらとみょうがの生ハム巻き

材料(8人分)

生ハム巻き 材料
○ おくら … 1袋
(さやの色が鮮やかな緑色、角がはっきりしているものが◎)
○ みょうが … 2本
○ 生ハム … 8枚(2パック)
○ 青じそドレッシング … 小さじ4
○ 塩 … ひとつまみ
○ こしょう … 適量

おくらの選び方

おくらはさやの色が鮮やかな緑色、角がはっきりしているものを選びましょう。

作り方

1.小鍋に水を入れ沸騰したら、塩をひとつまみ入れておくらを1分ほど湯がきます。
※新鮮なおくらは、塩もみしてまな板の上で、表面の細かい毛をこすり取ります。
おくらに竹串が通ってやわらかくなったら、お湯から出して冷まします。
おくらの茹で方
2.みょうがは半分に切り、下の硬い部分は切り落とし千切りにします。
(冷水にさらして水切りすると、さらにシャキッとした食感になっておいしいです。)
みょうがを切る
3.1のおくらの軸を切り落とし、半分に切って千切りにします。

4.2・3と青じそドレッシング、こしょうを混ぜます。
ドレッシングを加える
5.生ハムを巻いて出来上がり!!
具材を生ハムで巻く

スポンサーリンク

生ハムの他の一品料理

☆柿と生ハムのおつまみ☆

柿の生ハム巻き
柿をむいて生ハムを巻いて、黒こしょう少々とオリーブオイルをかけるだけ!

☆生ハムのカラフルスパイラル☆

トマトとチーズの生ハム巻き
レタス→スライスチーズ→カットしたトマト→生ハムの順にのせれば完成!

まとめ

ねばりがある「おくら」と、シャキッとした歯ざわりで独特の香りがある「みょうが」は、塩の効いた生ハムとすごく合います!
レタスや串切りした柿、メロンを添えたり、クリームチーズをのせたりしても、美味しくて見栄えが◎

5分で簡単!『おくらとみょうがの生ハム巻き』
お酒のおつまみや、大人数のクリスマスパーティー、お正月料理の一品など、幅広く使えますよ!
ぜひ、話題のネタに作ってみてくださいね♪

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.