キャラメルポップコーンとノンオイルポテトチップスで、まったりDVD鑑賞はいかが?

公開日:

更新日:

休日は、おうちのリビングでゆっくりDVD鑑賞や録画したドラマを見る、なんて過ごし方もいいですよね^^
そこで、そんなときにあると嬉しいおやつをご紹介♪
気兼ねなく過ごすリラックスタイムのお供に、是非いかがですか?

キャラメルポップコーン

手作りすればコスパ最高~♬
買うより美味しい?キャラメルポップコーン!

材料(2人分)

〇 ポップコーン用の乾燥とうもろこし … 大さじ2
〇 油(バター、オリーブオイル、サラダオイルなどお好みで) … コーンにからむ程度
〇 上白糖 … 大さじ3
〇 バター … 小さじ1強
〇 牛乳 … 大さじ1弱

○ フライパンか鍋
○ ↑のサイズに合った蓋(中の様子が見える透明な蓋だとなお◎)

作り方

1.フライパンにコーンとオイルを入れます。

2.オイルがコーンに馴染むようにします。
バターを使うときは、少し火にかけバターを溶かしてから、コーンを入れ馴染ませます。

3.蓋をして中火にかけます。

4.ぽん!ぽん!と弾けだすので、時々フライパンをゆすって音がしなくなるまで火にかけましょう。

ポイント

途中で蓋を開けると飛び出すので、蓋は閉めておきましょう!


5.音がおさまったら蓋を外し、お皿などに取り出します。

ポイント

時々、出遅れて弾けるコーンがあります!
蓋を外すときに覗きこむと、目などに当たって危ないので気を付けましょう!


大さじ2杯でこれくらいの量になります!

次はキャラメルクリーム作り☆

1.砂糖をフライパンに入れ、中火にかけます。

2.だんだん溶けてきて、茶色く色づいてきたら火を止めます。

3.バターと牛乳を入れて混ぜます。


4.全体が混ざってキャラメルクリームができたら、熱いうちにポップコーンを戻し入れます。

ヘラなどでキャラメルクリームをポップコーン全体にまぶします。
お皿にとって広げて冷まし、塊をほぐしたら完成♪

スポンサーリンク

ワザあり!ノンオイルポテトチップス

揚げずに電子レンジで作ります♪
オーブンペーパーに、一工夫ありですよ~!

材料

○ じゃがいも
○ 塩(パラパラのものが使いやすい)

○ キッチンペーパー(じゃがいもの水分を拭き取る)
○ オーブンペーパー(クッキングシート)

作り方

1.じゃがいもは皮をむき(気にならなければ皮つきでも)、1mmほどにスライスします。

2.キッチンペーパーなどで一枚ずつ水分を拭き取ります。

ポイント

「一枚ずつ水分を拭き取る。」
この一手間がパリパリへの第一歩ですよ!

3.オーブンペーパーを手でクシャクシャに丸めます。

ポイント

オーブンペーパーをクシャクシャすることで、じゃがいもとオーブンペーパーの接地面が少なくなります。
ベチャッとなったり、くっついてしまったりという失敗が少なく、時短でパリッとしますよ☆

4.クシャクシャに丸めたオーブンペーパーを再び広げて、

スライスしたじゃがいもを並べます。

5.塩をふって、レンジで加熱します。
500Wで4分、裏返して300Wで2分。
よく乾燥させるとパリッとしますよ♪

茶色く焦げると苦くなってしまうので、様子を見ながら調節してくださいね。
レンジや、スライスの厚さ、ジャガイモの枚数によっても加熱時間が変わってきます。
何回か試して、パリパリおいしいポテチを目指してチャレンジしてみてください^^

まとめ

塩味のポップコーンを作る場合は、油と一緒に塩少々を入れて作るといいですよ。
バターと塩で作り、出来上がってすぐに、青のりをかけるバージョンも美味しくてオススメ♪

ポテトチップスはなるべく水分を除いて、上手に乾燥させることがパリパリのポイントです◎
水分をよく拭き取ること、そしてオーブンペーパーをクシャクシャにするのも有効!
ぜひ、お試しください♪

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

料理・グルメ Ranking

New

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.