カフェ風スフレパンケーキ♡お店のふわふわ感を簡単再現!

更新日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:2020/07/08 更新日:

甘くてふわふわなパンケーキはカフェで人気のスイーツ。
幸せのパンケーキのようなふわふわ感を自宅で再現できたら…♡
今回は、少ない材料で作れるスフレパンケーキの作り方をご紹介✨

簡単に作れるレシピなので、ぜひチャレンジしてみてください♪

\今回作るレシピはこれっ!/

パンケーキ 作り方

・少ない材料で作れる
・ふわふわな生地を作るコツ付き
・カフェ風パンケーキの再現レシピ

材料(2人分)

生地用

○ 卵黄 … 2個分
○ 薄力粉 … 30g
○ ベーキングパウダー … 2g
○ 牛乳 … 20g
○ バニラエッセンス … 数滴

メレンゲ

○ 卵白 … 2個分
○ 砂糖 … 30g

焼くとき用

○ サラダ油 … 適量
○ 熱湯 … 適量

仕上げ

○ バター … 適量
○ パウダーシュガー … 適量
○ はちみつ … 適量

下準備

・卵は卵黄と卵白に分けて、それぞれボウルに入れておく

卵黄と卵白に分ける

・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく

・生地を焼く熱湯を準備しておく

スポンサーリンク

作り方

1.パンケーキの生地用の材料をボウルに全て入れ、泡だて器で混ぜ合わせます。

生地を泡だて器で泡立てる

パンケーキ 生地を作る

2.卵白をハンドミキサーで泡立て、白っぽくなってきたら砂糖を3回に分けて加えてさらに泡立てます。

メレンゲを作る

ポイント

メレンゲを作る

卵白はハンドミキサーでしっかりと泡立ててメレンゲを作ります。
ツノがピンッと立つというより、固めのメレンゲをイメージして作りましょう◎
ここでメレンゲをしっかり作ることで、よりふっくらした仕上がりになります♪

3.①の生地にメレンゲを少々加えて混ぜ合わせます。

パンケーキ 作り方

パンケーキの生地を混ぜ合わせる

ポイント

生地がすぐ焼けるように、フライパンを弱火で温めておきましょう!

4.残りのメレンゲに3のパンケーキの生地を加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。
※ここであまり混ぜすぎないように注意しましょう。

パンケーキの生地を作る

パンケーキの生地を混ぜ合わせる

5.予熱しておいたフライパンにサラダ油を薄く引き、おたまですくった生地を上から落とすようにのせます。

パンケーキの生地を焼く

6.熱湯を小さじ1~2入れてフタをし、弱火で3~4分焼きます。

パンケーキの生地を焼く

ポイント

このときに水を入れると、フライパンの温度が下がって生地が上手く膨らまないので必ず熱湯を入れましょう。

7.焼き色が付いたらゴムベラでゆっくりと裏返し、再度熱湯を小さじ1~2入れてフタをして3~4分焼きます。

パンケーキ 作り方

8.器にパンケーキを盛り付け、仕上げにパウダーシュガー・バター・はちみつをのせたら出来上がり♪

パンケーキの作り方

横からみてもふっくら感が伝わるほど綺麗な仕上がり♪

パンケーキ 作り方

ふっくら生地の秘訣はメレンゲ!

ふわふわのパンケーキを作るのに最も重要になるのがメレンゲ。
お菓子によって作るメレンゲの質感を変えるがポイント!

○ ハンドミキサーの羽根を持ち上げると、とろっとしていて下に落ちるくらい。

メレンゲの作り方

○ ハンドミキサーの羽根ですくうと、ツノがピンと立つくらい。

メレンゲの作り方

○ ハンドミキサーの羽根ですくうと、ボコボコした形でメレンゲがくっつくくらい。

メレンゲを作る

失敗しやすいメレンゲを失敗しないコツの紹介記事を参考に、お菓子作りに挑戦してみませんか?

メレンゲを失敗させないコツ

シフォンケーキ
失敗知らずのメレンゲでシフォンケーキが簡単ふわふわに♡

難しいイメージのあるシフォンケーキですが、実は絶対に失敗しない方法があることを知っていますか? それは、良質なメレンゲを作ること!これさえ守れば、とても簡単に作ることができちゃうんです♡ ショートケー …

続きを見る

スポンサーリンク

ふわっとパンケーキが自宅で作れる♪

いかがでしたか?
今回のスフレパンケーキのようなお菓子は、ここまでしっかりと泡立てます。
空気をたっぷり含ませた卵白のシュワシュワした感じをそのまま生かし、お菓子を軽く仕上げることができます。
しかしこれ以上泡立てるとやりすぎになってしまうので注意が必要です。
ぜひメレンゲの泡立て方のコツをつかんで、スフレパンケーキを作ってみてくださいね。

スイーツ好きにはたまらないレシピ

ふわっふわのスフレパンケーキ

世界一ズボラなBOXパン! – ぐるぐる混ぜて、少し置いたら、3分チン –

大人気YouTuber “cook kafemaru”の 世界一作りやすいおうちスイーツ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.