失敗知らずのメレンゲでシフォンケーキが簡単ふわふわに♡

公開日:

投稿日:2019/10/08 更新日:

難しいイメージのあるシフォンケーキですが、実は絶対に失敗しない方法があることを知っていますか?
それは、良質なメレンゲを作ること!これさえ守れば、とても簡単に作ることができちゃうんです♡

ショートケーキの半分以下なので、カロリーが気になる方にもおすすめですよ♪
※日本食品成分表2015年版(七訂)を基に計算しました。

良質なメレンゲとその作り方

良質なメレンゲとは「つや」が良く、「こし」が強い安定した泡のこと。
冷たい卵白に砂糖を加え、ハンドミキサーで3~4分混ぜるだけ!

メレンゲ 作り方

作り方自体はとても簡単ですが、「温度」「混入物」「添加物」の3つに注意する必要があります。

■ 温度

卵白は温度が低いと泡立ちにくいですが、つやが良く安定した泡ができます。逆に温度が高いと泡の質が悪く、すぐに戻ってしまうので必ず冷やしてから泡立てましょう

冷蔵庫

■ 混入物

油分や水などが入ってしまうと、泡立ちが悪くなります。プラスチックのボウルは油分が残りやすいため、ガラス、陶器、ステンレスのいずれかを使用しましょう。

ハンドミキサーやホイッパーがステンレス製の場合は、ボウルが傷ついて異物が入ってしまう恐れがあるので、ステンレスのボウルは避けてください。

油

卵黄にも油分が含まれているため、卵を分ける際は卵白の中に卵黄が入らないよう注意しましょう

■ 添加物

砂糖を泡立てる前に入れると良質なメレンゲができます。少し泡立てにくいですが、ハンドミキサーがあれば問題ありません。

メレンゲ

手立ての場合は混ぜたときに少し跡が残るくらいまで泡立ててから、砂糖を加えましょう。また、砂糖を加えた後は、泡の立てすぎ(口当たりが悪くなる状態)が起こりにくいのでよく混ぜてください。

メレンゲ作りに押さえるポイントはこの3つ☆

・冷たい卵白を使うこと
・混入物(油分)に注意すること
・砂糖を最初から入れること

スポンサーリンク

シフォンケーキのレシピ

今回は紅茶のシフォンケーキの作り方を紹介します。紅茶の茶葉はお好きなものを使用してください。後でホイップを添えるので、牛乳と相性の良い「アッサム」や香りが強い「アールグレイ」などのフレーバーティーがおすすめです。

■材料(シフォンケーキ 17cm型)

○ 紅茶 … 6g(おおさじ1)
○ 牛乳 … 50ml
○ 卵 … 4個
○ はちみつ … 30g
○ サラダ油 … 30g
○ 片栗粉 … 80g
○ 砂糖 … 40g

ホイップクリーム

○ ホイップクリーム … 1箱(200ml)
○ 砂糖 … 20g
○ 食紅 … 適量

下準備

・卵を卵黄と卵白に分け、卵白は冷蔵庫または冷凍庫に入れて冷やしておきます。
・茶葉が大きい場合は、指でつぶして細かくしておきます。
・オーブンを170度に予熱しておきます。

■作り方

まずは卵黄生地作りから♪

1.牛乳を600Wのレンジで1分加熱します。

2.茶葉に温めた牛乳を加え、常温まで冷まします。

3.卵黄に2の牛乳とはちみつ、サラダ油を加えて混ぜます。

4.片栗粉をふるい、粉が見えなくなるまで混ぜます。

シフォンケーキ 生地 作り方

次にメレンゲ作り♪

5.冷やしておいた卵白に砂糖を加えたらハンドミキサーで3~4分間混ぜます※始めは強、ある程度泡立ってきたら弱に切り替えて丁寧に泡立ててください。

6.メレンゲの1/3を先ほど作った卵黄生地に加えて混ぜます。

7.残り3/2のメレンゲに6を加え、均一になるまでよく混ぜます。

8.型に流し入れ170度のオーブンで35分焼きます。※焼き色を薄くしたい場合は、残り10分になったらアルミホイルをかぶせましょう。

シフォンケーキ 生地

9.焼きあがったら、逆さにして冷まします。※シフォン型の穴の部分をワインの先などに挿すと安定しますよ◎

シフォンケーキ 作り方

冷ましている間にホイップクリームを作り♪

10.ホイップに砂糖を加え、ハンドミキサーまたはホイッパーで9分立てにします。

11.食紅を使ってお好みの色に色付けします。(※そのままでも大丈夫ですよ♪)

最後にデコレーションで飾り付け♪

12.星型の口金を絞り袋にセットして、ホイップを詰めます。

口金

13.中心から円を描くように一周すると、お花の形になります。

デコレーションにおすすめフルーツローズ♡

今回はキウイを使ったキウイローズを紹介します。キウイは熟れすぎていない少し硬いものを選ぶのがベスト☆

1.キウイの皮をむき、縦半分にカットします。

2.半月上に薄くスライスした後、少しずつずらして横に広げます。※薄いほど巻きやすいので、丁寧に切りましょう。

3.端からくるくる巻くと、キウイローズの完成です。

シフォンケーキ デコレーション

桃やみかん(缶詰でもOK)、加熱したリンゴなど様々なフルーツで作ることができるので、ぜひ試してみてください♪

スポンサーリンク

まとめ

難しいイメージのシフォンケーキですが、「良質なメレンゲを作ること」その1点に注意すれば、誰でも簡単に作ることできます。
また、片栗粉は水分を含んで膨らみ柔らかくなる特徴があるので、食感が軽くふわふわに♡シフォンケーキのように、メレンゲで膨らませるケーキと相性が良いんです!

難しい工程は何にもいらないので、ぜひお試しあれ♪

休日に作りたいケーキレシピ♡

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本
世界一親切な大好き! 家おやつ
秘密のケーキづくり―おいしくて太らない 簡単で失敗しない

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.