皮まで美味しい!はっさくゼリー×オレンジピールの作り方

公開日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:

爽やかな甘酸っぱさと、ほのかな苦みが絶妙で美味しいはっさく
今回は、今の時期が一番美味しい!はっさくを使ったレシピをご紹介します♪

今回作るはっさくレシピはこの2つ♡
はっさくゼリー ~果肉入り×爽やかな味わい~
オレンジピール ~はっさくの皮の活用レシピ~

はっさくゼリー
はっさくピールの作り方

美容に嬉しい栄養がたっぷり詰まった皮ごと使ったアレンジレシピ!
どちらも簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください✨

はっさくゼリー

材料(4個分)

○ はっさく … 2個
○ 砂糖 … 30g
○ 水 … 200ml

下準備で使う材料

○ ゼラチン … 5g
○ 水 … 大さじ2

下準備

・はっさくの皮をむき(薄皮までむく)、身を取り出しておく
※皮が硬いときは、ナイフを使うとスムーズにできますよ♪

・ゼラチンと水大さじ2を小さい耐熱容器に入れ、電子レンジで20秒ほど加熱して溶かしておく

はっさく 下準備

作り方

1.はっさくの身の半分をミキサー(orフードプロセッサー)にかけ、粗いザルで濾します。

はっさくゼリーの作り方

2.小鍋に水200ml・砂糖・1で濾したはっさく果汁・溶かしたゼラチンを入れ、中火にかけます。

はっさくゼリーの作り方

3.沸騰させないように混ぜて砂糖を溶かします。

4.砂糖が溶けたら火を止め、あら熱を取ります。

5.ゼリー型に残り半分のはっさく(濾してないはっさく)を並べ、4を上から注ぎます。

はっさくゼリーの作り方

6.冷蔵庫でしっかり冷やしたら出来上がりです。
※3時間ほどで固まりますが、1日置いておくとしっかり固まって美味しいですよ♪

はっさくゼリー

次は、そのままでもパンやケーキに入れても美味しい【はっさくピール】の作り方✨
はっさくゼリーでむいた皮を使った簡単レシピ!

このレシピもとっても簡単なのでぜひ挑戦してみてください♪

スポンサーリンク

オレンジピール

材料

○ はっさくの皮 … 1個分
○ 砂糖 … はっさくの皮の8割~10割の量
○ 水 … はっさくの皮の8割~10割の量
○ グラニュー糖 … 適量

下準備

・オーブンを100度に予熱しておく
・はっさくの皮を細切りにしておく

はっさくの皮

作り方

1.小鍋に細切りにしたはっさくの皮と、水(分量外)をはっさくがかぶるくらい入れて沸騰させます。

はっさくピールの作り方

2.3~4分煮たら水を切り、1の手順をもう一度繰り返します。

はっさくピールの作り方

3.小鍋にはっさくの皮・砂糖、水を加えて中火で煮ます。

はっさくピールの作り方

4.煮汁が少なくなってきたら火を止め、クッキングシートを敷いた天板にはっさくの皮を重ならないように広げます。

はっさくピールの作り方

5.予熱したオーブンで7~10分ほど焼きます。

6.仕上げにグラニュー糖をまぶしたら出来上がりです。

はっさくピールの作り方

美味しさの秘訣♥

焼き上がったはっさくピールを乾燥させすぎると、仕上げのグラニュー糖が付かなくなるので気をつけましょう。
小鍋に入れる砂糖と水の量はお好みで調節しましょう♪

皮まで堪能できる!はっさくレシピ

今回は、はっさくを使ったレシピを2つご紹介しました。
はっさくの身はもちろん、皮まで美味しく調理できる絶品レシピ♡

はっさく好きな方はもちろん、たくさんはっさくをもらったけど消費しきれない!という方も、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

季節の果物を上手に取り入れよう♪

レストランOGINOの果物料理: 前菜からデザートまで 果物を使った料理の発想と調理法

季節の果物を使ってつくる 蜂蜜コンフィチュール: 低カロリーで栄養豊富

焼きっぱなしフルーツの香ばしレシピ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

New

スポンサーリンク

プラセンタ

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.