米粉の簡単レシピ♪シフォンケーキがしっとり×ふわふわになります!

公開日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:

ふわふわしっとりとした食感が大人気の「シフォンケーキ」。
あのフォークで刺した時のふわふわ感、口に入れた瞬間に広がる優しい食感と卵の風味がたまらない♥
おいしいスイーツを食べているときは、まさに至福のひとときですよね✨

米粉で失敗知らず♪スイーツレシピ

シフォンケーキ

今回のレシピは、失敗しらずのシフォンケーキ😍‼
米粉を使うので上手く膨らまなかったり、生地がパサパサになってしまった…なんて失敗とも無縁(`・ω・´)b

【グルテンフリー】米粉のシフォンケーキの作り方と、上手に作るコツもご紹介しちゃいます!
作るのが難しいイメージのシフォンケーキも自宅で簡単に作れますよ♪

材料 (17cmシフォン型1台分)

○ 米粉 … 75g
○ 米油 … 30g
○ 豆乳 … 50g
○ シナモンパウダー(またはオールスパイス) … 小さじ1/2

材料A

○ 卵黄(Lサイズ) … 3個分
○ きび砂糖 … 30g

材料B

○ 卵白(Lサイズ) … 4個分
○ 塩 … ひとつまみ
○ きび砂糖 … 40g
○ レモン汁 … 少々

スポンサーリンク

下準備

・オーブンは170℃に予熱しておく

・卵は卵白と卵黄に分けておく

卵白と卵黄をわける

卵白は使う寸前まで冷蔵庫に入れてキンキンに冷やしておくと、きめの細かいメレンゲになりますよ。

作り方

1.ボウルに材料Aを入れてハンドミキサーでよく混ぜます。

ハンドミキサーでかき混ぜる

2.米油→豆乳の順に加え、その都度よく混ぜます。
米油をしっかりと混ぜて乳化させてから豆乳を混ぜてくださいね。

豆乳 かき混ぜる

3.米粉とシナモンパウダーを加えて混ぜます。

米粉とシナモンパウダーを入れる

ポイント

ここでよく混ぜて焼き縮みを防ぎます。
小麦粉と違い米粉はグルテンが出ないので、しっかり混ぜてもOK♪

4.別のボウルに材料Bの卵白・塩を入れて泡立て、泡がしっかりとしてきたらレモン汁・キビ砂糖の1/3量を加えて泡立てます。

泡立ててメレンゲを作る

ポイント

ここで塩・レモン汁を入れることで、メレンゲが安定します。

5.残りの砂糖も2回に分けて加え、角が立つまでしっかりと泡立てて、固めのメレンゲを作ります。

固めのメレンゲを作る

メレンゲのコツを徹底解説!

シフォンケーキ
失敗知らずのメレンゲでシフォンケーキが簡単ふわふわに♡

難しいイメージのあるシフォンケーキですが、実は絶対に失敗しない方法があることを知っていますか? それは、良質なメレンゲを作ること!これさえ守れば、とても簡単に作ることができちゃうんです♡ ショートケー …

続きを見る

6.3に5の1/3量を加えて、ハンドミキサーでよく混ぜ合わせます。

シフォンケーキの生地作り

ポイント

このときに泡が少々つぶれてもOK!
粉がなじむまで全体をしっかりと混ぜましょう。

7.ヘラに持ち替えて残りのメレンゲを2回に分けて加え、泡を消さないようにサックリと手早く混ぜ合わせます。

生地にメレンゲを入れる

8.生地をシフォン型に流し入れたら、竹串でぐるぐると混ぜて中の空気を抜き、170℃のオーブンで30分ほど焼きます。

生地を型に流し入れる

ポイント

型が無い場合は100均のシフォン紙型でもOK♪
100均のシフォンケーキ用の紙型で作ると、そのままプレゼントとして贈れますよ♡

9.焼き上がったらひっくり返して冷まし、完全に冷めてから型から外したら完成!

オーブンで焼く

ポイント

ここで逆さにしなかったり、生地が完全に冷める前に型から外してしまうと、つぶれたり焼き縮みする原因になるので注意しましょう!

スポンサーリンク

おいしさUPさせる方法!

仕上げにラップにくるんで冷蔵庫で一晩寝かすと、よりしっとりしますよ。
生クリームや季節のフルーツを添えて、おいしさUPさせましょう✨

シフォンケーキ

幸せシフォンケーキで贅沢気分♪

作るのが難しいイメージのシフォンケーキも、ポイントを押さえるだけで簡単に作れます♪

大事なポイントはこの2つ🔍

◆生地にはだまになりにくい米粉を使う
メレンゲをしっかりと泡立てる

小麦粉よりも簡単!
シナモンパウダーの代わりに紅茶パックや抹茶パウダー、ココアパウダーを使ったりとアレンジも無限大💑

ふわふわのシフォンケーキはティータイムはもちろん、ちょっとした手土産にも喜ばれること間違いなしですよ♪

シフォンケーキをアレンジする!

ケーキ
大切な人の誕生日に手作りしたい♡ちょっぴり豪華なデコレーションケーキ

大切な人の誕生日には、手作りケーキでお祝いしませんか? 今回は、難しそうなイメージがある「デコレーションケーキ」の作り方をご紹介します♪コツをつかめば、お店で売っているようなデコレーションケーキを簡単 …

続きを見る

スポンサーリンク

米粉で失敗知らずのスイーツをもっと作りたい!

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

作業時間10分 米粉100%のパンとレシピ サクッと手作りグルテンフリー

もう失敗しない! 米粉の教科書

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.