ムーミンが女子会にウケる♡ヘルシースイーツ「豆腐ティラミス」

公開日:

スポンサーリンク

メントールクリスタル

投稿日:2019/12/27 更新日:

イタリア語で「私を元気づけて」という意味をもつティラミス。今回はそんな甘くて美味しいティラミスを、豆腐でヘルシーに変身♪まるでムーミンの世界のようなスイーツにほっこり♡

どんなキャラクターが隠れているかも、探してみてくださいね!

材料(4人分)

○ 絹ごし豆腐 … 200g
○ クリームチーズ … 200g
○ はちみつ … 大さじ2
○ レモン汁 … 小さじ1
○ 食パン(サンドイッチ用)

コーヒーシロップ

○ インスタントコーヒー … 5g
○ お湯 … 100ml

仕上げ

○ ココアパウダー … 適量
○ 抹茶パウダー … 適量
○ イチゴ … 1/2個

下準備

・クリームチーズは常温に戻しておく
・絹ごし豆腐は4等分にし、キッチンペーパーを敷いたざるにあげて水切りをしておく

豆腐 水切り

・インスタントコーヒーをお湯で溶いてコーヒーシロップを作り、冷ましておく

インスタントコーヒー

スポンサーリンク

作り方

1.水切りした絹ごし豆腐を、手で崩しながらボウルに入れる。

絹ごし豆腐をボウルに入れる

2.クリームチーズを加え、ゴムベラでよく混ぜる。

クリームチーズを加える

3.はちみつとレモン汁を加えてさらに混ぜる。

はちみつとレモン汁をボウルに加える

4.型に合わせて食パンを敷き詰め、コーヒーシロップを半量染み込ませる。

食パンとコーヒーシロップを入れる

今回使用した型のサイズは…

今回は、生地を入れる用として縦12.7cm×横18cm×高さ3cm(内寸)の型を使用しました。

5.その上にクリームを半量のせ、ゴムベラで伸ばす。

6.4の作業をもう一度行い、残りのクリームを入れてゴムベラでよく伸ばして層にする。

クリームを入れて伸ばす

7.ラップをして、冷蔵庫に2~3時間(表面がある程度かたくなればOK)入れて冷やす。

その間に型紙作り♪

8.厚紙を用意し、ムーミン・ニョロニョロ・花など好きなキャラクターやモチーフをかたどる。

型紙を作る

9.スナフキンの帽子は型取りしたら、帽子のまわりを四角に切る。

仕上げ

10.ミイのリボンをイメージしてイチゴを切り、余ったイチゴをストローで丸にくり抜き、花の真ん中部分をつくる。

11.机の上に新聞を敷き、冷蔵庫から取り出したティラミスを置いて型紙をのせる。

型紙をティラミスの上にのせる

12.ココアパウダーを好きな量ふるいにかける。

ココアパウダーをふる

13.ゆっくりと型を外す。

型紙を生地から外す

14.スナフキンの帽子に合わせて四角形に切った型を置き、周りに散らないように帽子の中に抹茶パウダーをふるっていく。

抹茶パウダーをかける

ポイント

四角形の型は、写真よりもう少し幅を広く取って切った方が、抹茶パウダーが枠の外にはみ出さずにふるいやすいですよ♪

15.帽子の周りの型を外し、イチゴをトッピングして出来上がり☆

イチゴをトッピングする

まとめ

ムーンの世界、いかがでしたか?
今回使ったサンドイッチ用食パンの代わりに、フィンガービスケットやケーキのスポンジ生地を代用しても◎普通の食パンを使う場合は、必ず耳をカットしましょう♪

お好みでラム酒やブランデーを大さじ1加えると、より本格的な味に♡型紙を変えるだけでOKなので、好きなキャラクターでも試してみてください!

スポンサーリンク

女子会にウケる☆ヘルシーレシピ

いちばん見やすい 簡単! 太らない! 残業おかず

混ぜて焼くだけ19時からの満足焼き菓子 人気店の味を簡単にアレンジ

あったかくて、やさしいオーガニックレストランのお菓子ノート

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

New

スポンサーリンク

プラセンタ

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.