アレンジ無限大☆旨味が濃縮した簡単『絶品ラタトゥイユ』作り置きにも◎

公開日:

投稿日:

カラフルな夏野菜はサラダにしたり、炒めものにしたりと料理に大活躍☆
今回は夏野菜を使った、栄養満点な「絶品ラタトゥイユ」の作り方をご紹介します。

炒めて煮込むだけの簡単レシピなので、料理初心者さんにもおすすめ!
作り置きしておくと、色々な料理にアレンジすることもできちゃいますよ♡

夏野菜が美味しい季節は、ぜひ「ラタトゥイユ」を作ってみてくださいね♪

ラタトゥイユとは、どんな料理?

ラタトゥイユとはフランス南部プロバンス地方、ニースの郷土料理で、夏野菜の煮込みのこと。
ズッキーニやナス、ピーマンなどの夏野菜をニンニクとオリーブオイルで炒めてから、トマトの水分だけでじっくり煮込みます。

ラタトゥイユ

たくさんの野菜を使ってじっくりと煮込み、素材のうま味がギュッと濃縮されたラタトゥイユは、彩りも豊かで栄養豊富なのが魅力です。

作りたての熱々はもちろん、冷やして食べても美味しく、多めに作り置きしておくと様々なアレンジができるのでとても便利ですよ♪

今回は作り置きしたときに使える、簡単なアレンジレシピもご紹介するのでお見逃しなく♡

スポンサーリンク

材料 (3人分) 

○ 中玉トマト  … 3個(またはカットトマト缶1個)
○ ズッキーニ … 1本
○ ナス … 2個
○ 玉ねぎ … 中1個
○ ピーマン … 2~3個
○ パプリカ … 1個
○ しめじ … 1袋
○ ローリエ … 1枚

調味料A

○ ニンニクみじん切り … 1かけ分
○ オリーブオイル … 大さじ3 

調味料B

○ 砂糖 … 小さじ2
○ 塩 … 小さじ1/2
○ コンソメ顆粒 … 大さじ1
○ しょうゆ … 小さじ2
○ 赤ワイン … 大さじ1
○ 酢 … 大さじ1
○ あらびきコショウ … 少々
○ バジル … 適量

下準備

・ニンニクはみじん切りにします。
・トマトは湯剥きして皮をむいたら、2cm角くらいの大きさに切っておきます。
※カットトマト缶を使用する場合は、この工程は省いてください。

ラタトゥイユ 下準備

・ピーマン・パプリカ・玉ねぎは2cm角くらいに切っておきます。
・しめじは石づきをとって割いておきます。

ラタトゥイユ 下準備

・ズッキーニとナスは、1cmの厚さのいちょう切りにします。
・ナスは塩水につけ、アクを抜いておきます。

ラタトゥイユ 下準備

作り方

1.鍋に調味料Aのうち、大さじ2のオリーブオイルをひき、みじん切りにしたニンニクを入れたら、弱火で香りが立つまで炒めます。

ラタトゥイユ 作り方

2.火を中火にし、ナスを炒めましょう。
オイルが全体に回るまで炒めたら、玉ねぎも投入してさらに炒めます。

ラタトゥイユ 作り方

ポイント

ナスは多めのオイルで炒めることで、とろけるような食感になりますよ。

3.残りのオイル(大さじ1)を加えて、【ズッキーニ・ピーマン・パプリカ】の順に炒めていきます。

ラタトゥイユ 作り方

ポイント

途中でオイルを足すことで、ピーマンなどの野菜が色鮮やかに仕上がりますよ。

4.全体にオイルが回りしんなりとしてきたら、【トマト・しめじ・調味料B】を加えて弱火にします。

ラタトゥイユ 作り方

5.ローリエをのせ蓋をして30~40分、焦げ付かないように時々鍋の底から全体を混ぜながら、じっくりと煮ます。

ラタトゥイユ 作り方

6.蓋を開けてさらに水分を飛ばし、さらに煮詰めて塩で味を整えます。

ラタトゥイユ 作り方

7.器に盛れば完成です♪

ラタトゥイユ 作り方

スポンサーリンク

ラタトゥイユのアレンジレシピ☆

朝食におすすめ!ラタトゥイユのピザトースト

食パンの上にラタトゥイユとチーズをのせ、オーブントースターでパンに焦げ目がつくまで10分ほど焼きます。
仕上げにバジルを上にのせたら完成!

ラタトゥイユ アレンジ

ホッとする味!ラタトゥイユドリア

白いご飯にラタトゥイユをたっぷりとかけ、真ん中に卵を割り落して、溶けるチーズとパン粉を振ります。
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成!
半熟の卵のとろ~りとした感じがやみつきになっちゃう♡

ラタトゥイユ アレンジ ドリア

さっぱり!ラタトゥイユの冷製パスタ

袋の表示通り茹でて冷水で冷やし、しっかりと水気を切ったスパゲッティにラタトゥイユを混ぜ合わせて器に盛ったら完成!
お好みでケチャップを加えても美味しいですよ。

ラタトゥイユ アレンジ パスタ

その他にも、リゾットやスパニッシュオムレツ、チキンカツにかけたりとアレンジは無限大に広がりますよ♪

アレンジ自在!夏野菜のラタトゥイユ

いかがでしたか?
冷たくしていただけば、暑い日や食欲のないときでも食べれちゃいます。
また、子供も食べやすい味なので、野菜嫌いの子供でもモリモリと食べてくれそうですね。

多めに作り置きしておけば色々なアレンジができるので、忙しい日や朝食にもぴったり♪
ぜひお試しくださいね。

スポンサーリンク

世界のおすすめレシピ本

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ
世界のおつまみレシピ
作りおきできるフランスのお惣菜

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.