簡単レシピ♪ホットケーキミックスで作る【しっとりチョコバナナケーキ】

公開日:

更新日:

程良い甘さと満腹感を得られるバナナですが、そのまま食べることに飽きてしまい、あっという間に茶色くなってしまったことはありませんか?
そんなときは、傷んでしまう前にスイーツにアレンジして消費しちゃいましょう♪

今回ご紹介するのは、ホットケーキミックスを使った簡単『チョコバナナケーキ』です。
子供のおやつや午後のティータイムにもぴったり◎
混ぜて焼くだけの簡単レシピですよ☆

しっとりチョコバナナケーキ

材料 

○ ホットケーキミックス … 1袋(150g)
○ バター … 50g 
○ 砂糖 … 50g 
○ 卵 … 1個(50g )
○ バナナ … 2本

下準備

予めオーブンは180度で予熱しておきます。

作り方

1.ボウルにバターを入れ、滑らかなクリーム状になるまで混ぜます。
(耐熱容器に入れて低めのワット数で20〜30秒チンしても◎)

2.滑らかになったら砂糖を入れて、混ぜ合わせます。

3.続いて溶き卵を数回に分けて入れ、その都度混ぜ合わせます。

チョコバナナケーキ 作り方

4.バナナを入れて潰しながら混ぜ合わせます。
硬めのバナナなら先に潰しておくと◎

チョコバナナケーキ 作り方

5.ホットケーキミックスを数回に分けて入れ、その都度良く混ぜ合わせます。

チョコバナナケーキ 作り方

6.チョコレートを細かく刻みます。

チョコバナナケーキ 作り方

ポイント

この工程を省きたい方はチョコレートチップを使うのも良いですよ♪
仕上がりは、板チョコやブロックチョコレートを使ったときの方が甘さを感じます。

7.刻んだチョコレートを混ぜ合わせます。

チョコバナナケーキ 作り方

8.ケーキの型にバターを塗るか、底にクッキングシートなどを敷き、生地を入れます。
このケーキはしっとりずっしりタイプなので、パウンドケーキ型やタルトの型でも大丈夫です!

チョコバナナケーキ 作り方

9.オーブンに入れ、180度で30分程焼きます。
パウンド型など厚さのある型の場合は、もう5分焼いてください。

チョコバナナケーキ 作り方

10.乾燥しないようにラップをかけてあら熱を取ったら、切り分けて完成です☆

チョコバナナケーキ 作り方

ポイント

完熟バナナがたくさんあって傷みが懸念されるときは、冷凍保存がおすすめです!
そのまま食べるには風味が劣りますが、おやつ作りに使用する場合は全く問題なく、解凍されたバナナは非常に潰しやすいですよ♡

スポンサーリンク

バナナの豆知識

栄養素

朝食や運動前後によく食されるバナナは、糖質だけでなく汗をかいたときに流出してしまうとされるビタミンや、ミネラルも含まれているのだそう。
また冷凍したバナナは、さらにポリフェノールが増えるというので驚きですね!

種類によって違う?!

バナナを選ぶときの基準はどうしていますか?
日持ちさせたいときは【青いバナナ】、すぐ食べたいときは【スイートスポット(茶色い斑点)のついたバナナ】などでしょうか?

実は、バナナの種類によって栄養が違うのだそうです!

バナナ

青バナナはトイレ習慣ケア

さっぱりした味わいで固めの青バナナには、食物繊維が1番含まれているそうです。

黄バナナは美肌に♡

スーパーで売られている最もポピュラーなバナナは、甘みや固さもバランスが良く、ポリフェノールやビタミンB6が豊富なんだそう♪

茶バナナは免疫力サポート

熟すことによって茶色くなったバナナは、いわゆる「完熟」と呼ばれ甘みも非常にありますが、健康面では免疫力や胃の調子が気になる方におすすめ!

まとめ

そのままでも、調理しても美味しく食べられるバナナ♪
今回ご紹介したレシピは、バナナ消費目的で考えた簡単レシピですが、求める効果によって食べ時を変えるのも良いですね◎

お菓子作りのときには、茶バナナ(完熟)の方が香り立ちも良いので、ぜひお試しください。

スポンサーリンク

お菓子を作りたい人におすすめの本

ホットケーキミックスのお菓子とパン
クックパッドのホットケーキミックスの大人気お菓子108
やさしいバナナのお菓子

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.