定番スイーツレシピを豆腐でアレンジ♪ヘルシーな絶品レアチーズケーキ

更新日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:2019/07/22 更新日:

夏の暑い日は、ひんやり冷たいスイーツが美味しいですよね。
今回ご紹介するのは、豆腐をアレンジした『豆腐とブルーベリーのレアチーズケーキ』のレシピです☆

豆腐を使用するので、クリームチーズだけで作るレアチーズケーキよりも、カロリー控えめであっさりとしたスイーツに仕上がります♡
また手作り『ブルーベリーソース』の甘酸っぱい風味が、優しい味わいのレアチーズケーキと相性抜群◎

夏にぴったりのヘルシースイーツ、ぜひ作ってみては?♪

材料(直径15cmケーキ型 底の抜けるタイプ)

チーズケーキ

○ クリームチーズ … 140g 
○ 絹ごし豆腐 … 120g
○ 生クリーム … 100g 
○ ヨーグルト … 50g
○ 砂糖 … 50g
○ レモン汁 … 大さじ2
○ 粉ゼラチン … 8g
○ 水 … 大さじ2

ケーキ土台

○ クリームサンドココアクッキー … 10枚
○ バター … 30g

ブルーベリーソース

○ ブルーベリー … 80g
○ 砂糖 … 大さじ2
○ レモン汁 … 大さじ2

下準備

・クリームチーズは、冷蔵庫から出して常温に戻しておきます。

・器に粉ゼラチンと水を入れてふやかしておきます。

・絹ごし豆腐はキッチンペーパーにくるんで水切りしておきます。

スポンサーリンク

作り方

まずは、ケーキの土台から作りましょう♪

1.厚めの保存袋等に、クリームサンドココアクッキーを入れて、めん棒などで細かくなるまで砕きます。

チーズケーキ 作り方

そこにバターを加えてしっとりとするまでよく揉みこみ、ひとまとめにします。

2.ケーキ型に1の生地を置いたら、均一になるように敷き詰めます。
これを冷蔵庫で冷やし固めます。

チーズケーキ 作り方

次はソース作り♪

3.小さめの鍋に【ブルーベリー・砂糖・レモン汁】を入れて弱火で煮詰めます。
少しとろみがついてきたらブルーベリーソースの完成です♪

チーズケーキ ブルーベリーソース 作り方

続いては、レアチーズケーキです♪

4.ボウルに常温において柔らかくなったクリームチーズと【砂糖・レモン汁】を入れたら、滑らかになるまで泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。

チーズケーキ 作り方

5.【ヨーグルト・水切りしておいた絹ごし豆腐】を手で崩しながら順に入れ、その都度全体を混ぜ合わせます。

チーズケーキ 作り方

ポイント

より滑らかに仕上げたいときは、ザルで濾すと◎

6.耐熱容器に生クリームを入れて、電子レンジで1分ほど加熱したら、熱いうちにふやかしておいたゼラチンを加え、しっかりと溶かします。

チーズケーキ 作り方

7.5に6を少しずつ加え、泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。

チーズケーキ 作り方

ポイント

泡だて器で空気を含ませるようにしっかり混ぜると、まるでムースのようにふんわりとしたレアチーズケーキに仕上がりますよ♪

いよいよ仕上げです♪

8.土台が固まったら、その上にブルーベリーの粒を適当にのせ、チーズケーキの生地を流していきます。
(トッピング用に、形のきれいなブルーベリーを8粒ほど除いておいてくださいね。)

チーズケーキ 作り方

9.型をトントンと軽く落とし、表面を平らにならします。

チーズケーキ 作り方

10.生地の上にブルーベリーソースを数か所にそっと垂らし、箸でぐるぐる回して模様をつけたら、冷蔵庫で冷やし固めます。

チーズケーキ 作り方

11.しっかりと固まったらチーズケーキを型から外してお皿にのせ、上にブルーベリーを飾ります。

チーズケーキ 作り方

ポイント

型から外すときは、熱いおしぼり等で型の周りを温めると簡単に外れやすくなりますよ。

完成です♪

チーズケーキ 作り方 完成

横からみるとこんな感じに♪

チーズケーキ 作り方 完成

残ったブルーベリーソースをかけて、お召し上がりくださいね。

絶品☆ヘルシー豆腐スイーツを手軽に作ろう♪

いかがでしたか?
混ぜて冷やすだけで、絶品☆豆腐スイーツが簡単に作れちゃいますよ♪
豆腐やクリームチーズ、ヨーグルトには、わたしたちの一日の活動に必要とされるたんぱく質やカルシウムなどの栄養が豊富に含まれています。
またブルーベリーには、不足しがちなアントシアニンや亜鉛・ビタミンが豊富に含まれています。

食欲が落ちてしまいがちな夏の暑い日でも、スイーツで美味しく栄養が摂ることができるなんて嬉しい限りですよね。
ぜひ作ってみてくださいね♪

スポンサーリンク

夏に作りたいスイーツのレシピ本

ひんやり さっぱり ゼリー寄せ
冷たいかんたんお菓子
冷凍フルーツのひんやりスイーツ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.