ホットケーキミックスで簡単スイーツ☆レモン風味パウンドケーキの作り方

公開日:

更新日:

パウンドケーキは、ちょっとしたプレゼントや3時のおやつにもピッタリですよね♪
今回は、混ぜて焼くだけでしっとりとした食感になるおいしいパウンドケーキの作り方をご紹介します。

レモンシロップでさっぱり、暑い夏にぴったりの味ですよ♡
爽やかな味を楽しみながら、おいしくビタミン補給もしちゃいましょう!

レモンパウンドケーキ

まずは生地作り

材料(1~2本分)

○ ホットケーキミックス … 1袋(200g)
○ バター … 80g
○ 卵 … 2個
○ 砂糖 … 80g
○ 牛乳 … 50cc
○ レモン果汁 … 大さじ2

レモンパウダーケーキ 材料

下準備

・オーブンは170度で予熱しておき、型にバターまたはサラダ油を塗っておきます。
・ステンレスの場合、クッキングシートを敷いておきます。

1.生地を作る

バターを電子レンジ(低温)で40秒ほど温め、滑らかになるまでよく混ぜます。
白っぽくなってきたら砂糖を入れ、さらに混ぜます。

レモンパウダーケーキ 作り方

溶き卵を加えホットケーキミックスを数回に分けて入れたら、もったり滑らかになるまでしっかりと混ぜ合わせます。

レモンパウダーケーキ 作り方

 型に生地を容器の7分目位になるように入れ、上からトンッと落として空気を抜きます。
(※Lサイズなら1本分、Mサイズなら2本分作れますよ♪)

レモンパウダーケーキ 作り方

2.生地を焼く

あらかじめ予熱していたオーブンに入れ、170度で約40分ほど焼きます。

レモンパウダーケーキ

ポイント

オーブンにより熱の入り方が違うので、30分くらいで1度のぞいて焼き加減を見ましょう。
このときに、しっかり焼き色がついていた場合はアルミホイルをかけると焦げ防止になりますよ!

次はレモンシロップ作り

材料

○ オリゴ糖シロップ … 大さじ3
(※上白糖やグラニュー糖を水に溶かして代用してもOK!)
○ レモン汁 … 大さじ1

レモンシロップ

1.レモンシロップを作る

小さなカップかお皿に、オリゴ糖シロップとレモン汁を入れて良く混ぜ合わせます。
(※甘めが好きな方は、さらにハチミツを混ぜてもおいしいですよ^^)

2.焼きあがった生地にレモンシロップを塗る

焼きあがったパウンドケーキにヘラやハケを使い、レモンシロップをまんべんなく塗ったら完成!
(※ラッピングするときは、あら熱をしっかり取りましょう♪)

ケーキ

スポンサーリンク

レモンといえばビタミンC

美容と健康のために摂りたいビタミンC。
ビタミンCは女性に嬉しい成分ですが、たくさん摂取しても余った分は排出されてしまいやすいので、こまめに取ると◎
料理や飲み物だけでなく、お菓子でも手軽に摂れたら嬉しいですよね!

また、レモンのさっぱりさに一役買っている酸っぱさはクエン酸のおかげ。
まさに今回のケーキは、疲れやすい夏にはピッタリのレシピですね!

まとめ

いかがでしたか?
今回ご紹介したレモンパウンドケーキはレモン汁を使用していますが、皮ごとすりおろししたレモンや絞り汁などお好みで変えても楽しめますよ。
冷蔵庫で冷やすと、さらにしっとりしておいしくなります。

レモンケーキ

また、今回はハートのケーキ型で作りましたが、プレゼントやおやつに持ち運びたいときなどは、少し小さめの型にたくさん作っても良いですね♪
生クリームを添えたり、好きなフルーツをトッピングしたりして、色々アレンジしてみてください♪

スポンサーリンク

ホットケーキミックスを使ったレシピ本

ホットケーキミックスのおやつ
好評の「ホットケーキミックスのおやつ」レシピを集めました。
ホットケーキミックスで楽々おやつ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.