豆腐×玄米で簡単ヘルシーに♡いつもとはひと味違うドリアの作り方

更新日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:2019/05/17 更新日:

GWが明け、だんだん落ち着きを取り戻してきたこの頃。
疲れが抜けなかったり、食事のバランスが崩れてしまったなんて人もいるのではないでしょうか?

そんな今の時期におすすめ!
栄養満点な玄米を使った「豆腐クリーム玄米ドリア」をご紹介します!
豆腐でホワイトソースを作っており、ヘルシー&クリーミー♡
ダイエットにおすすめのキノコ類・野菜もたっぷり入っています。

サラダチキンや余ったご飯を使用することで、時間のないときでも手軽に調理できるレシピですよ♪

材料(3人分)

○ 玄米ご飯(白いご飯でも可) … 3人分
○ サラダチキン … 1枚
○ 舞茸 … 1パック
○ エノキタケ … 1/2袋
○ ブロッコリー … 1房分
○ オリーブオイル … 大さじ1
○ ニンニクすりおろし … 小さじ1
○ とけるチーズ(なくても可) … 適量
○ パン粉 … 適量

豆腐クリームソース

○ 木綿豆腐 … 300g(水気を切っておく)
○ 豆乳 … 300ml
○ 片栗粉 … 小さじ1
○ オリーブオイル … 小さじ1
○ 塩コショウ … 少々

下準備

・ブロッコリーは茹でて水気を切っておきます。
・舞茸とエノキタケも細かく裂いておきます。
・サラダチキンは、繊維にそって細かく裂いておきます。
サラダチキン

スポンサーリンク

作り方

1.豆腐クリームの材料を、すべてミキサーに入れて滑らかにします。
木綿豆腐 ミキサー

ミキサーが無い場合は

ボウルで滑らかになるまで根気よく混ぜてくださいね。
より滑らかな豆腐クリームに仕上げたいときは、「絹ごし豆腐」を使用するのがおすすめですよ。

2.フライパンに、オリーブオイルとニンニクすりおろしを入れて中火にかけたら、まずキノコ類を炒めます。
キノコ 豆腐クリーム玄米ドリア 作り方
3.さらにブロッコリーを加えて炒めます。
豆腐クリーム玄米ドリア 作り方 ブロッコリー
4.1の豆腐クリームソースをフライパンに入れて、軽く煮込みます。
豆腐クリーム玄米ドリア 作り方
5.次に、耐熱皿に玄米ご飯と裂いたサラダチキンをのせます。
豆腐クリーム玄米ドリア 作り方
6.ご飯の上に、4の具入り豆腐クリームソースをたっぷりとかけます。
豆腐クリーム玄米ドリア 作り方
7.チーズをのせパン粉を散らしたら、オーブントースターで10分くらい焼きます。
豆腐クリーム玄米ドリア 作り方
8.こんがりと焦げ目がついたら完成です。
豆腐クリーム玄米ドリア 作り方

栄養満点☆身体も喜ぶ「豆腐クリーム玄米ドリア」

いかがでしたか?
「豆腐クリーム玄米ドリア」は、小麦粉とバターを一切使用しないので、小麦アレルギーをお持ちのお子様も安心して召し上がれます。
さらに、グルテンフリーやタンパク質の食生活を意識したダイエットをしたい方にも、おすすめですよ。

今回ご紹介した”具だくさん豆腐クリームソース”は、玄米ご飯だけでなく白いご飯やパスタにのせたりとアレンジ自在♪
豆腐クリームは覚えておくと、様々な料理に活用できるのでとっても便利ですよ!
健康的な食生活を維持するために、ぜひ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

栄養たっぷりのレシピを知りたいならこの本!

さば缶で糖質オフの晩ごはんダイエット
世界一美味しい手抜きごはん 最速!やる気のいらない100レシピ
完全保存版 野菜おかず百科

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.