ひと手間で本格的な朝食を。簡単「スクランブルエッグ&チーズオニオンスープ」

公開日:

更新日:

朝は起きるのが大変だし、ついつい朝ごはんを疎かにしてしまいがちな人も多いのでは?
でも、1日をエネルギッシュに過ごすためには、朝ごはんはとっても重要!
今回は、お手軽メニューのスクランブルエッグとスープにひと手間加えて、ちょっぴりグレードアップしたレシピをご紹介します♪

ほわほわスクランブルエッグ

材料

○ 卵 … 3個
○ 牛乳 … 大さじ1
○ バター … 10g
○ 塩 … ひとつまみ

作り方

1.卵を全てボウルに割り入れ、泡立て器でかき混ぜる。
少し泡立ってきたら塩をひとつまみ入れ、さらにかき混ぜる。
スクランブルエッグ 作り方
2.途中で牛乳を入れ、再びかき混ぜる。
スクランブルエッグ 作り方

ポイント

卵全体が泡立つまでとにかく混ぜることで、ふわふわ、滑らかなスクランブルエッグが完成します♪

3.弱火で熱したフライパンにバターを溶かし、2を一気に流し込む。
スクランブルエッグ 作り方

ポイント

このときはかき混ぜずに、下側がある程度固まるまで放置します。
また、火が強すぎるとあっという間に固まるので、ご注意を!

4.固まったらフライ返しで半分に折り、火をとめて完成♪
スクランブルエッグ 作り方 完成

美味しさアップの秘訣

上側はあわあわで半熟ですが、完全に火を通すと食感が固くなってしまうのでこれくらいがベスト◎
バターで炒めることで、コクがある味になりますよ。
ごく普通のスクランブルエッグの手順ですが、とにかく泡立てることでふわふわの食感に♪

スポンサーリンク

オニオンパプリカスープ

材料(2人前)

○ 玉ねぎ … 1/4
○ パプリカ … 1/4
○ バター … 10g
○ コンソメ … 1個
○ 水 … 300ml
○ クルトン … 適量
○ とろけるチーズ(ピザ用) … 適量

作り方

1.玉ねぎとパプリカを5mm角に切る。
オニオンスープ パプリカ 作り方
2.鍋にバターをひいて、1を炒める。
オリーブオイルでも大丈夫ですが、バターで炒めた方がよりコクがでます。
オニオンスープ パプリカ 作り方
3.しんなりしたら水を入れてひと煮立ちさせ、弱火で5分ほど煮る。
オニオンスープ パプリカ 作り方
4.コンソメを入れ、溶けたら器に注ぐ。

5.ここでクルトンを入れ、その上にチーズをのせて手早くバーナーで炙る。
全体が、バーナーの火とスープの余熱でとろけたら完成♪
オニオンスープ パプリカ 作り方

美味しさアップの秘訣

ただ入れるだけなのに、余熱でとろけたチーズがコンソメ・バターの風味と相まって、絶品スープに早変わり!
さらに炙ることで、こんがりした風味が出てなお美味しくなりますよ。
クルトンの代わりにラスクを使うと、より焦がしチーズが作りやすくなるので、試してみてください☆

卵は牛乳+バターでクリーミーな仕上がりに♪

今回ご紹介したスクランブルエッグの他に、オムライスの卵を作る際にも、牛乳を入れてバターで炒めるとまろやかな味に仕上がります♪
卵 牛乳 バター
火を入れすぎると固い食感になり、まろやかさが半減してしまうので、くれぐれも加熱しすぎにはご注意を。

ベーコンも添えて素敵な朝食セットに♡

スープを煮込む間にベーコンをカリカリに仕上げて、トーストと合わせれば、あっという間に朝食セットが完成。
スクランブルエッグ オニオンスープ 朝食
朝は、ご飯をゆっくり作る時間がなかなかありませんが、今回のレシピはどれも短時間で作れます!
トーストを焼いたりする待ち時間を使えば無駄なく調理できますよ。
満腹になれる朝食セットを楽しんでみましょう♪

スポンサーリンク

朝食に作りたいおすすめレシピの本

簡単! 毎朝が楽しくなる! 朝ごはん BEST200
簡単ワンプレートがいっぱい! 朝ごはんの本
一日がしあわせになる朝ごはん

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.