苦手な人も美味しく食べやすい!『栄養の宝庫』レバーを使ったニラ&もやし炒め♪

更新日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:2019/03/19 更新日:

独特の風味から苦手な方もいる”レバー”ですが、『栄養の宝庫』ともいわれるほどたっぷりの栄養があるとされています♪
唐揚げにしてから調理することにより、味も絡みやすくしっとり美味しく仕上がるんです!

今回は、そんな『レバー唐揚げのニラ&もやし炒め』レシピのご紹介です♪

レバー唐揚げのニラ&もやし炒め

材料(4人分)

○ 豚レバー … 200g〜300g
○ 玉ねぎ … 中1個
○ ニラ … 1袋
○ もやし … 1袋
○ 牛乳(臭み取り用) … 適量
○ 酒・醤油 … 適量
○ 片栗粉 … 適量
レバーのニラ&もやし炒め 材料

味付け

○ にんにく … 一欠片
○ 生姜 … 一欠片
○ ごま油 … 大さじ1
○ 砂糖 … 大さじ1
○ オイスターソース … 大さじ1
○ 醤油 … 大さじ1
○ 塩コショウ … 適量

下準備

・にんにくと生姜は、薄切りかみじん切りにしておきます。
・玉ねぎはくし形に、ニラは4〜5cmにカットしておきます。
材料切る
・豚レバーは牛乳につけて、軽くもみ洗いして流します。
豚レバー

作り方

1.牛乳を洗い流した豚レバーに、酒と醤油を適量入れ軽くなじませ、片栗粉をまぶします。
※しっかりめに付けることで、カリッと揚がりますよ。
豚レバー
2.フライパンに高さ1cm程まで油を入れて、中火で熱します。
油が温まったらレバーを入れて、こんがり揚げます。
豚レバー

味がついてるので、このままおつまみとしても十分美味しくいただけますよ^_^

3.フライパンに大さじ1程の油を入れて温めたあと、にんにくと生姜を入れ香りが出てきたら、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。レバーのニラ&もやし炒め 作り方
4.その後ニラ→もやしの順に入れて、強火でサッと炒めます。
※あまり長く炒め過ぎると、シャキシャキ感がなくなるので気をつけてくださいね♪
レバーのニラ&もやし炒め 作り方
5.火を中火にしたらレバーを入れ、砂糖・オイスターソース・醤油・塩コショウを入れ、全体に味を絡めたらできあがりです!ニラレバ炒め もやし

スポンサーリンク

レバーはまさに『栄養の宝庫』

貧血などでフラつきが気になる…。
そんなときに食べたい食材として人気のレバー!
鉄分不足を感じるときに摂っておきたいものとして、イメージがあるようですね^ ^
その他にも、レバーにはさまざまな魅力があるんですよ♪

ビタミンA

スマホやPCの使用で、つい酷使してしまいがちの目。
そんな目の日頃のケアとして、目薬などにもビタミンAが使われている商品が多いですよ。
少しのレバーでしっかりビタミンAが摂れるため、程々の量を食べるように注意してくださいね♪

ビタミンB2

肌トラブルが気になる方の健康維持に役立つとされ、子供の成長にもオススメです。
ビタミンCなどと一緒で、沢山取り過ぎた分は、尿として排泄されるそうですよ☆
目や口のトラブルにもビタミンB2不足が関係してるとされるため、積極的に摂りたいビタミンですね!

ビタミンB1

レバーはビタミンB1が豊富です。
ビタミンB1は、摂取した糖質をエネルギーに変えるとされ、毎日の疲れケアやダイエットにおすすめです。
また、アリシンという成分と結合すると吸収率が高まるといわれています。
このアリシンは、ニンニクやニラ、玉ねぎの匂い成分!!

つまり、レバニラは疲労回復にぴったりのメニューなんですよ☆

まとめ

子供の頃は食感が嫌で食べられなかったけど、大人になってからおつまみなどで好きになった方も多いのではないでしょうか?
今回のレシピでは、嫌な感触も感じにくく、シャキシャキの野菜で子供も食べやすいので、ぜひ試してみてくださいね♪
レバニラ炒め レバー

スポンサーリンク

お肉で栄養をたっぷり摂りたい人におすすめの本

Tarzan(ターザン)[これだけ食べても太らない!-5kgダイエットレシピ127]
レシピブログの大人気レシピ BEST100 肉おかず
鶏むね肉100レシピ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

New

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.