お肉がほろほろ柔らかに♪簡単『鶏手羽元と大根の黒酢煮込み』

更新日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:2019/04/17 更新日:

美容や健康に関心の高い人々に昔から注目されている「黒酢」。
健康に良いとは聞くけれど、飲む以外にどう料理に使ったら良いか分からないという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、安価な鶏手羽元を使用した失敗しらずの『手羽元の黒酢煮込み』をご紹介。
黒酢の効果で、鶏手羽元がお箸でほろほろと崩れるほど柔らかくなるんです♪
酸味が気にならず料理のコクが増し、思わずご飯やお酒が進んでしまうレシピですよ。

材料(3人分)

○ 鶏手羽元 … 9~10本
○ 大根 … 1/2本
○ 卵 … 3個
○ しょうが … 1かけ

調味料

○ 黒酢 … 50cc
○ 醤油 … 50cc
○ みりん … 50cc
○ 酒 … 大さじ2
○ 砂糖 … 大さじ1
○ 和風だしの素 … 小さじ1
○ あらびき黒コショウ … 少々
○ 水 … カップ2

下準備

・しょうがを薄くスライスします。

・ゆで卵を作ります。
お玉1杯の水と常温の卵を鍋に入れてフタをしたら、6分間弱火にかけます。
冷めたら殻をむいておいてください。

・大根は皮をむいて乱切りにします。
大根 乱切り

スポンサーリンク

作り方

1.鶏手羽元の骨に沿って、切り込みを入れます。
鶏手羽元

ポイント

この下処理をすることで、食べるときの身離れが良くなりますよ。

2.フライパンに、鶏手羽元を皮目を下にして並べたら、中火にかけ焼き付けます。
鶏手羽元 焼く

ポイント

皮目はしっかりと焼くことがポイントです。
余分な油が抜けて、味がしみこみやすくなりますよ。

3.両面にしっかりと焼き色がついたら、水以外の調味料を入れてさっと煮ます。
手羽元の黒酢煮込み 作り方
4.圧力鍋に【大根→しょうが→鶏手羽元→水】の順に入れて、10分加圧調理します。
手羽元の黒酢煮込み 作り方 圧力鍋
5.圧力鍋のピンが完全に下がったら、ゆで卵を入れて、しばらく保温しておきます。
手羽元の黒酢煮込み 作り方 圧力鍋
6.お皿に盛りつけ、半分に切ったゆで卵を添えたら完成です。
お好みで、ねぎのみじん切りをのせてください。
手羽元の黒酢煮込み

圧力鍋が無い場合は

・3のフライパンに大根と水を加え、ふたをしたら弱火で25~30分位煮込みます。
・ゆで卵を入れて、さらに5分ほど煮たらできますよ。

黒酢の魅力とは?

黒酢は、1~3年という長い熟成期間を経て作られるため色が濃く、普通の酢よりもまろやかで深いコクと香り高いのが特徴です。
また、アミノ酸を含んでおり、健康やダイエットを気にする方に注目されています。
黒酢
お酢の主成分である酢酸は熱に強いため、加熱しても成分は変わりませんよ。
そのまま飲むだけでなく、加熱料理にも積極的に取り入れやすい食材ですね♪

スポンサーリンク

黒酢×鶏のコラーゲンで、健康的美人を目指しましょう。

黒酢は、健康や美容面で嬉しいだけでなく、お料理に使うことで、味に深みを出してくれます。
黒酢がなければ、普通の穀物酢でも◎
煮込むことで、お酢の酸味は全く気にならなくなりますよ!
黒酢と鶏コラーゲンで、健康的な美しさを維持しちゃいましょう♪

食べて健康になりたい人にオススメのレシピ本

考えないお弁当 ― メニュー 栄養バランス 段取り コスパ いいことずくめ
体が変わる!繰り返し作りたい! 和食レシピ
やせる・若返る・健康になる いいことずくめの水煮缶レシピ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.