余った生クリームの活用レシピ☆『レモンクリームパスタ』と『かぼちゃのニョッキ』

更新日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2019/03/02 更新日:

子どもから大人まで、幅広い年齢に愛されるパスタ。
定番のスパゲティやペンネなどのショートパスタから、生地から手作りできるニョッキのような生パスタまで、その種類は多岐にわたります。

今回は、お菓子作りで中途半端に余ってしまった、”生クリーム”の消費対策としても使える、お助けレシピ。
『レモンクリームパスタ』と『かぼちゃのニョッキ』の作り方をご紹介します♪

サーモンとほうれん草のレモンクリームパスタ

材料(2人分)

○ スパゲティ … 200g
○ 塩 … ひとつまみ
○ サーモン … 2切れ
○ ほうれん草 … 1/2束
○ レモン … 1/2個
○ 塩・こしょう … 適量
○ 大葉 … 適量
○ 粉チーズ … 適量

ソース

○ にんにく … 1片
○ 生クリーム … 160g
○ 牛乳 … 40g

下準備

・サーモンは皮をとり、一口大に切っておく。
・レモンは2枚飾りつけ用に薄くスライスしておく。
あとはすべて、絞って果汁にしておく。

作り方

1.鍋で塩を入れたお湯を沸かし、スパゲティを茹でる。

2.その間に、ソース作りをしていきます。
フライパンにスライスしたにんにくを入れて炒め、生クリームと牛乳を入れて弱火にかける。
レモンクリームパスタ ソース 作り方
3.2に、一口大に切ったサーモンと塩・こしょうを入れる。
レモンクリームパスタ 作り方
4.サーモンの色が変わってきたら、ほうれん草を入れてさっと加熱する。
レモンクリームパスタ 作り方
5.火を止めて、レモン果汁をまわし入れる。
レモンクリームパスタ 作り方
6.茹であがったスパゲティを5に絡めてお皿に盛る。

7.細切りにした大葉と粉チーズを散らし、スライスしたレモンをのせたらできあがり♪
レモンクリームパスタ

レモンの酸味を活かした味付けを

海外産のレモンは、輸入の際どうしても農薬を使用するため、お店にあるならばできるだけ国産無農薬のものを選びましょう。
国産のレモンを使う場合は、よく洗って千切りにした皮をソースに入れてもOK!
レモン
味加減は、レモン果汁や粉チーズを増やすことで調節可能♪
それでも味が薄い場合は、コンソメを加えたり、レモンと相性の良いポン酢をかけても◎

次は、かぼちゃのニョッキの作り方をご紹介♪

スポンサーリンク

かぼちゃのニョッキ

材料(2人分)

○ かぼちゃ(皮無し) … 200g
○ 強力粉 … 90g

☆ 牛乳 … 50ml
☆ 生クリーム … 100ml
☆ バター  … 10g
☆ 粉チーズ … 10g
☆ 塩・こしょう … 適量

○ ドライパセリ … 適量

作り方

1.かぼちゃは、ざく切りにして皮をむき、柔らかくなるまでレンジにかける。
かぼちゃ レンジ
2.かぼちゃをマッシュし、塩と強力粉を加えゴムベラか手で混ぜていく。

ポイント

・かぼちゃの水分によって、強力粉の量を加減してください。
・ベチャベチャすると形成が難しいので、生地を丸められるだけの硬さにしましょう。

3.休ませた生地をひと口大の楕円形に丸め、ソースが絡みやすいようにフォークで型をつけていく。
かぼちゃのニョッキ 作り方
4.沸かしたお湯に塩を入れ、ニョッキが浮き上がるまで火にかける。

5.その間に、☆の材料をフライパンに全て混ぜ、弱火にかけます。

6.ニョッキを5に絡めてお皿に盛り、お好みでドライパセリをかけたらできあがり♪
かぼちゃのニョッキ

ニョッキはアレンジできちゃう♡

ニョッキとは、今回ご紹介したかぼちゃの他、じゃがいもやほうれん草など、野菜を練りこんだもちもちの生パスタのこと。

臭みがないうえ、ソースが絡んで食べやすいので、野菜が苦手な方にも食べやすいのでおすすめです♪
トマトソースやバジルソースなど、ニョッキの野菜に合わせてソースを変えてみると何度も楽しめちゃいますよ♡

かぼちゃは購入したら早めに処理を!

かぼちゃは種やワタから傷んでいくので、購入したら最初に種やワタをしっかり取り除くことで上手に保管できますよ。
かぼちゃ
今回は、ニョッキを綺麗な色にするため皮をむきましたが、栄養たっぷりの皮は捨てず、味噌汁やかき揚げなどに使ってもいいですね!

余った生クリームを美味しく消費♪

いかがでしたか?
お菓子作りの際に、生クリームが少し残ってしまった時は、パスタソースに変身させちゃいましょう。
レモンのクリームパスタや、かぼちゃのニョッキ以外にアレンジしてみても◎
ぜひ、1度作ってみてくださいね♪

スポンサーリンク

おしゃれなパスタをお家でも♡おすすめのレシピ本

パスタの教科書 
PASTA―基本と応用、一生ものシェフレシピ100
ラ・ベットラ落合シェフの「絶対おいしく作れる」パスタ 

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

New

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.