初心者さんでも簡単!巻きす無しで「海鮮恵方巻き」をきれいに巻く裏技☆

更新日:

投稿日:2019/01/24 更新日:

もうすぐ節分。
節分に恵方巻きを巻こうとしても、うまく巻けなくてバラバラになっちゃった・・そんな経験はありませんか?
巻きすを使って恵方巻きを巻くのは、意外と難しいですよね。
でも大丈夫!
実は巻きす無しでも簡単&きれいに巻ける裏技があるんです!

巻きす無しでもこんなにきれいに♡

恵方巻きを巻きす無しでもきれいに巻く裏技とは、海苔を半分の長さにすること!
たったそれだけ?と思うかもしれませんが、半分の長さだと手でクルクルっと簡単に巻けちゃうんです!
また、具材はお刺身をサクで揃えなくても、市販のお刺身盛り合わせで十分きれいにできますよ♪

スポンサーリンク

海鮮恵方巻き

材料【海苔半分の長さ(10cm)で1本分】

〇 海苔 … 1/2枚
〇 酢飯 … 100g

お好きな具【酢飯と同じ量(100g)が最適!】

〇 マグロ刺身 … 1切れ
〇 サーモン刺身 … 1切れ
〇 マダイ刺身 … 1切れ
〇 カニカマ … 1本
〇 玉子焼き … 1本(1cm角×10cmに切ったもの)
〇 きゅうり … 1/8本
〇 ガリ … 10g
〇 大葉 … 1枚
〇 ワサビ … 適量

作り方

1.お刺身は横半分に切る。

2.きゅうりは10cmの長さに切り、縦に4等分する。
カニカマ、大葉は縦半分に切る。

3.海苔を乾いたまな板の上に置く。
海苔の向こう側1.5cm、手前1cm開け、酢飯をのせて平に敷き詰める。

ポイント

酢飯をきっちり平に敷き詰めないと、巻いたときに具材が偏ります!

4.酢飯の手前から1.5cmのところにワサビを塗り、その上に大葉ときゅうりをのせる。

5.マグロ・サーモン・マダイ・ガリを隙間なく並べる。

6.その上に卵焼き、カニカマを並べる。

ポイント

具は海苔の中央より下に並べます。
ガリなどバラバラになりやすい食材は、向こう側に並べるときれいに巻けます。

7.具がずれないように指で押さえながら、Aの部分の酢飯をBに付けるように巻く。

このように酢飯が少し見えるくらいに巻くと、海苔が足らなくてバラバラになる心配がありません。

クルクルっと巻きます!

断面図はこちら。

きれいに巻けました!

ポイント

ご飯粒を潰さないように、ふんわりと巻いてくださいね。
あまりきつく巻かずにふんわりと、が美味しい海苔巻きのコツですよ♪

きれいに切るためのポイント!


切る場合は、酢飯が付かないよう包丁を濡らしてから切り、切るたびに濡れ布巾で包丁に付いた酢飯を拭き取ります。
前後に動かして、海苔を切るように切るのがポイント♪
押して切ると海苔が潰れるので注意!

スポンサーリンク

ポイントさえ押さえれば意外と簡単♪

いかがでしたか?
一見難しそうな恵方巻きも、ポイントさえ押さえれば意外と簡単ですよね♪
サラダ巻きや焼肉巻きなど、具材を変えても巻き方は同じなので、今年の節分にはぜひ、チャレンジしてみてくださいね!

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

New

スポンサーリンク

flavita

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.