新年の祈願に♡自分だけの可愛いオリジナル絵馬を作ってみよう♪

公開日:

投稿日:2019/01/10 更新日:

皆さんは、初詣には行きましたか?
神社に初詣に行ったり、祈願したりするときに絵馬を書く方もいますよね。
実は、折り紙で簡単に絵馬を作ることができるんです!
まだ初詣に行ってない方も、行った方も、折り紙の絵馬を作って今年の祈願をしてみませんか?

準備するもの

○ 折り紙 … お好みの色のもの
○ 紐 … リボンでも紐でもOK☆
○ パンチ … 紐を通す穴を開けるとき使います。
○ ペン … お好みで◎(絵馬に願い事を書く用)

ポイント

・折り紙 … 茶色やオレンジで作ると、出来上がりがさらに絵馬らしくなりますよ。
・ペン … カラーペンなどを使っても可愛いですね。

今回使う材料は、全て100均で手に入りますよ♪

スポンサーリンク

折り紙絵馬を作ろう!

まずは折り紙を折っていこう♪

1.まず、写真のように折り紙を置きます。

2.赤線のところで半分に折り、三角を作ります。


3.裏側にし、写真のように対角線に折り目をつけたら、一度開きます。

4.開いたら、赤線の所を中心に向かって折ります。


5.折り目をつけたら、1度元に戻します。

6.青丸部分で交差するように、斜めに両側を折ります。


7.写真のように折ったら、反対側は青の丸から折ります。

このような形にします。

8.折ったら、ここで裏返します。

9.中心に向かって、写真のように折ります。

10.青の矢印のところに指を入れ、袋折りをします。


反対側も同じように折ります。

11.先ほど袋折りをした飛び出てる部分を内側に折ります。

反対側も折ります。

12.青線に沿って折ります。

反対側も同じように折ります。


13.青線に沿って上に折ります。


14.折ったら、くるっとひっくり返します。

絵馬の仕上げをしていこう♪

15.写真の小さな穴を開けている位置に、パンチを使って穴を開けます。


16.穴に紐を通します。

17.最後にペンで願い事を書いたら、折り紙絵馬の完成!
願い事だけではなく、絵を描いても可愛くなりますよ♪

今年の願いや目標を絵馬に書いて飾ろう♪

いかがでしたか?
初詣に行ったときによく書く絵馬を、自宅で簡単に作れるのが嬉しいですよね♪
神社の代わりに、部屋に飾って1年祈願するのもいいですよ♡
家族や友人、恋人と一緒に絵馬を作って、今年の願いや目標を書いたりして楽しみましょう。

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

100YEN Ranking

New

スポンサーリンク

flavita

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.