簡単×豪華×作り置きできる!「苺のアイスケーキ」でパーティの準備を楽チンに♪

更新日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:2018/12/19 更新日:

クリスマス料理は、全部手作りして用意したい♪
でも、前菜・メイン・デザートと一度に作るのは、とっても大変ですよね。
そんなときのデザートはこちら!
時間があるときに作っておけば、当日は冷凍庫から出すだけ!
簡単だけど豪華に見える、『苺のアイスケーキ』がおすすめですよ♪

苺のアイスケーキの作り方

材料(15cmのケーキ型1台分)


○ 生クリーム … 200cc
○ 苺ジャム … 150g
○ 砂糖 … 大さじ2
○ 卵 … 2個

トッピング用

○ 苺ジャム … 100g
○ 水 … 大さじ1
○ レモン果汁 … 小さじ2
○ 苺 … 4個
○ 冷凍ブルーベリー・クリスマスの飾りなど … 適量

下準備

1.ケーキ型がテフロン又はアルミの場合は、クッキングシートを敷く。
(紙のケーキ型も便利!)

2.フライパンに60℃くらいのお湯を用意しておく。

スポンサーリンク

レシピ

1.ボウルに生クリームと砂糖大さじ1を入れ、ボウルの下に氷水を当てて、冷やしながら10分混ぜ、ツノがピンと立つくらいにする。

2.別のボウルに卵と砂糖大さじ1を入れ、60℃の湯煎にかけて温めながらふわふわになるまで泡立てる。

3.苺ジャムを柔らかく練り、2のボウルに入れて、さっくりと混ぜ合わせる。

4.3に1の生クリームの1/3を加えて、しっかりと混ぜ合わせ、さらに残りの生クリームを加えて、泡をつぶさないようにふんわりと混ぜ合わせる。
5.型に流し入れて表面を平らにならし、冷凍庫で一晩冷やし固める。

6.ボウルにトッピング用の苺ジャム、水、レモン汁を入れてなめらかに混ぜ、5の上に流して表面を平らにならし、冷凍庫で3時間以上冷やし固める。

7.6を型から外して器にのせる。

7.食べやすい大きさに切った苺、冷凍ブルーベリー、クリスマスの飾りなどでデコレーションして完成!

季節やイベントに合わせてアレンジしよう♪

今回は苺ジャムで作りましたが、ブルーベリーやイチジクなど他のジャムで作っても美味しいです。
お正月はマーマレードで作り、ミカンをデコレーションしたり、ジャムをつぶあんに変えて黒蜜ときな粉をかけて和風にしたり。
アイデア次第でいくらでも楽しめますよ♪

スポンサーリンク

時間があるときに作っておけば、当日は冷凍庫から出すだけで◎


すぐに食べない場合は、型から外さずにデコレーションして、ラップとジップロックで包んで冷凍しましょう。
時間があるときに作っておけば簡単!
クリスマスパーティ当日に冷凍庫から出すだけで、食べられるのがアイスケーキの一番のメリット。
また、ケーキ型がない場合は、お家にある四角いタッパーで作れ、フタをしてそのまま冷凍できますよ!
特別な材料や道具がなくても、アイスケーキなら簡単に作り置きできるのでぜひ、一度作ってみてくださいね♪

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.