オーブンで簡単パーティー料理☆餃子の皮で作るキッシュ&野菜と手羽元焼き

公開日:

投稿日:2019/09/10 更新日:

SNSなどでよく投稿されている華やかな見た目の料理。
オシャレな料理は参考にしたいと思いつつも、手が込んでいるものだと見るだけ…なんてことも。

そんなときに便利なのが、”オーブンで焼くだけレシピ”!
材料を用意して焼くだけでとても簡単なのに、食卓が華やかになるパーティー料理を2品ご紹介します♪
どちらも特殊な材料は必要なく、下準備も短時間で済まられるので時短にもなりますよ♡
ぜひ、作ってみてくださいね☆

餃子の皮×キッシュのレシピ

材料(マフィン型6個分)

○ 卵 … 2個
○ 牛乳 … 大さじ1/2
○ 餃子の皮 … 6枚
○ 角切りベーコン … 5cm程度
○ 玉ねぎ … 1/4
○ 顆粒コンソメ … 小さじ1
○ 塩 … 小さじ1/2
○ コショウ … 適量

キッシュ 材料

作り方

1.ボウルに卵を2個とも割入れ、【コンソメ・塩・胡椒・牛乳】を入れてかき混ぜる。

2.マフィン型(プリン型でもOK)に餃子の皮を敷く。

餃子の皮 キッシュ 作り方

3.玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは5mm幅程度に切る。

餃子の皮 キッシュ 作り方

4.型に敷いた餃子の皮に卵液を流し込み、ベーコンと玉ねぎを入れる。

餃子の皮 キッシュ 作り方

卵液を入れるときに…

餃子の皮で作ったキッシュの入れ物からあふれ出さないように注意してくださいね!

餃子の皮 キッシュ 作り方

5.180度に予熱したオーブンで20分焼いたら完成♪

餃子の皮 キッシュ 作り方

具材は色々、冷凍してストックも♪

玉ねぎ・ベーコン以外にも、ホウレンソウやキノコなどお好きな具材でオリジナルのキッシュを作ってみてください♡
冷凍もできるので、時間のあるときにたくさん作っておいて、朝ごはんやお弁当の一品にぴったりですよ♪

餃子の皮 キッシュ 作り方

スポンサーリンク

野菜と手羽元のオーブン焼きのレシピ

材料

○ パプリカ(赤・黄) … 1個ずつ
○ 玉ねぎ … 1/2
○ ジャガイモ … 大1個
○ アスパラ … 5本
○ にんにく … 3片
○ 鶏の手羽元 … 5本

下準備

オーブンを180度に余熱しておきましょう!

作り方

1.パプリカ・ジャガイモは1口サイズ、アスパラは4cmずつ、玉ねぎは厚さ1cm程度にくし切りする。
ニンニクは包丁の背で押し潰します。

手羽元 オーブン 作り方

2.(時間があればでOK)手羽元は事前に塩コショウを振って味を馴染ませる。
最初から味がついているものを買ってきても大丈夫ですよ♪

3.予熱しておいたオーブンに、天板にクッキングシートを敷いて1の野菜類・2の手羽元をバランスよくのせ、30~40分程度焼く。

手羽元 オーブン 作り方

4.時々様子を見て、手羽元がこんがりしてきたら完成♪
※もし中が生焼けの場合は追加で加熱し、様子を見てくださいね。

手羽元 オーブン 作り方

盛り付けるポイント

天板のまま食卓にのせても映えますが、そのままだとなんだかパッとしない…。
そんなときはお皿にクッキングシートごと移し、シートの四隅を結ぶと見た目もよい盛り付けになりますよ♪

手羽元 オーブン 作り方

簡単オーブン料理でプチパーティ

いかがでしたか?
キッシュは一口サイズなので大人数で食事するときも取りやすいですし、パーティ料理にもおすすめです♪
ピックを刺すだけで、さらにインスタ映えする可愛い一品になりますよ。

キッシュ

オーブンは最初に予熱しておく手間があるものの焼いている間に他の料理も作れるので、日々の料理にもどんどん取り入れてみてくださいね。

スポンサーリンク

パーティー料理を作りたい人におすすめの本

大皿料理でおもてなし上手
おもてなし&持ち寄りフィンガーフード200
キッズパーティーに! 自慢のメニューとアイデア158

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

レシピ Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

flavita

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.