カレーのお供に♡フライパンで作る簡単「手作りナン」のレシピ

公開日:

更新日:

大人も子供も大好きなカレー♪
カレーライスにしても美味しいですが、たまにはお店風に「ナン」と一緒に食べてみませんか?

今回ご紹介するナンのレシピは子供と一緒に作れるぐらい簡単!
オーブンを使わないので、調理時間は約30分☆手軽にできちゃいますよ♪

パン作り初心者さんでも、失敗知らずのもちもちナンをぜひ作ってみてください♡

ナンとは?カレーの本場インドの定番?

ナンといえば、インドを思い浮かべる方もいるのでは?
実は、インドではナンを日常的に食べる家庭は少ないそうです。
鉄板と全粒粉で作れる「チャパティ」というクレープの生地のように薄いパンの方が一般的だそう!

ナン

日本では、インドカレー屋さんに行くとカレーと一緒に出てきますよね。
中には顔より大きいサイズのナンもあり、食べきれるかな?と思いきや意外にもパクパクいける不思議な食感と美味しさ♪

カレーライスが一般的で普段からお米を食べている日本人には、ナン特有のあのモチモチ感が人気なのでしょうね♡

スポンサーリンク

卵不使用×レンジ発酵×フライパン!時短ナンレシピ

それでは、自宅でも手軽にできるナンの作り方をご紹介します。
フライパンで焼く作業以外は、お子様と一緒にできる作業ばかり!
休日に家族でクッキングをするメニューとしてもおすすめです♡

用意するもの       

生地

○ 強力粉 … 150g
小麦粉 … 50g
砂糖 … ティースプーン山盛り1杯
… 少々
ドライイースト … 5g
※小分けタイプがおすすめ!
オリーブオイル … ティースプーン4杯
ぬるめのお湯 … 120ml

ナン 材料

その他

バター or マーガリン … 10g
お好みのカレー

写真でわかる作り方

1.生地を作る

大きめのボウルを用意し、強力粉と小麦粉を入れさっくり混ぜ合わせます。

ナン 作り方

砂糖と塩を加え、ドライイーストも加えたら木べらで混ぜながらお湯を加えます。
だんだんねっとりしてくるので、粉をまとめるイメージで混ぜていきます。

ナン作り方

ざっくりとひとまとめになったらオリーブオイルを加え、しっかりと生地に練り込むように手でこねます。

ナン 作り方

ボウルが狭いと感じたら台の上でこねると簡単ですよ♪
伸ばしてはたたみ、伸ばしてはたたみ…と繰り返しひとまとめにします。

ナン 作り方

2.発酵させる

生地をひとまとめにしたら、レンジで温めます。
【200Wで30秒→取り出してこねる】この作業を3回繰り返します。
だんだん表面がすべすべになり、生地がふわふわしてきたらOK!
その後ラップをして15分ほど放置します。

ナン 発酵 作り方

3.生地を伸ばす

生地の大きさが大体1.5倍~2倍くらいに膨らんだら綿棒で軽く伸ばして、4等分に切り分けます。
切り分けた生地を手でコロコロ丸めます。

ナン 作り方

丸めた生地を薄く伸ばして成形します。
ナンは多少いびつな形でもOKなので、手で伸ばしても良いです。

大きいナンを作りたい方は、フライパンに入る大きさならどんなサイズでも◎
お子様用に型抜きしても可愛いですよ♡

ナン 作り方

4.フライパンで焼く

フライパンを中火で熱してバターを溶かし、伸ばした生地を並べて焼きます。

ナン 作り方

1分ほど焼いて、表面がポコっとなったら裏返しましょう。

ナン 作り方

裏返したあとにフタをして1分ほど焼きます。
トングなどで焼き色を見て、焼き色がついていたら取り出します。

5.完成☆

夏野菜入りのチキンカレーを添えたら完成☆

こちらのカレーは、飴色たまねぎ&トマトのベース×野菜の皮と手羽元からたっぷりスープをとったわが家の特製カレー◎
ナンのもちもち感と、コクのあるスープカレーは相性ばっちりですよ♪

ナン 完成

ナンをディップするにはキーマカレーが合うと言われていますが、決まりはないので家庭それぞれのお好きなカレーで楽しんでくださいね。
好きなカレーでナンを楽しめるのは、手作りならでは♡

少し大変ですが、数種類のカレーを用意するとさらに本格的になりますよ。

家族で作ろう!フライパンで簡単に作れるナン

いかがでしたか?
今回は簡単にできる手作りナンのレシピをご紹介しました。

ナン

多めに作ってしまい、最後は飽きてしまいがちなカレーのアレンジとしてもおすすめです!
友人同士のカレーパーティにもぴったりなので、皆様もぜひ家族でワイワイ楽しく作ってみてください♪

スポンサーリンク

インド料理を作りたい方にオススメのレシピ本

スパイスでおいしくヘルシー もっとディープに! カレーの世界
やさしいインド料理
「スパイスカレーの夏」

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.