三峯神社は関東一のパワースポット!?お守りで運気もパワーアップ☆

公開日:

更新日:

埼玉県奥秩父にある三峰山の山頂、標高1102mにある三峯神社は関東一のパワースポット
三峰神社は「仕事運」や「縁結び」などのご利益があると、今最も注目されている神社なんです♪

今回は、奥秩父の大自然にたたずむ三峯神社の魅力をご紹介します。
疲れた心を癒やしたい!という方は、ぜひ三峰神社へ足を運んでみてくださいね☆

三峯神社・主祭神

三峰神社の主祭神は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)です。

ご利益

・仕事運
・金運
・恋愛成就
・縁結び
・心身浄化

案内図

駐車場の近くに、案内図がありました。

三峰神社

案内図を見ると、見どころがたくさんありますよね!

お食事処

駐車場から少し登っていくと、幻想的な霧の中にぼんやりとお食事処が見えてきます。
参拝前はもちろん、帰るときのお食事にもおすすめですよ◎

三峰神社

スポンサーリンク

三つ柱鳥居と狛狼

どんどん進んでいくと、三つ柱の鳥居が見えてきました。
三峯神社さんの鳥居は全国的にも珍しいと言われている、明神鳥居を3つ組み合わせている鳥居です。
三ツ鳥居(みつとりい)は、全国に22か所ほどあるようです♪

三つ柱鳥居 三峰神社

そして、鳥居の両サイドにいらっしゃるのが狛犬ではなく狛狼様。
日本武尊を守護していたのが狼で、三峯神社の狛犬はすべて狼(山犬)なのです。
色々なところに隠れ狼さんがいるので、探してみるのも楽しいですよ♪

神域の参道

三ツ鳥居をくぐるとそこからは神域に入ります。

神域 三峰神社

霧の効果もあるかも知れませんが、なんとも神秘的な雰囲気。
霧が顔にあたるだけで、とても清々しい気分になりました。

随身門と奥宮遥拝殿

道を真っすぐ進むと日本武尊象へと続く道に繋がり、その手前の左には随身門が!

随神門 三峰神社

右には、これまた神秘的過ぎる奥宮遥拝殿(見晴台)へ続く階段があります。

奥宮遥拝殿 三峰神社

まずは左の随身門へと向かいましょう。

スポンサーリンク

随身門(ずいしんもん)

霧で見えづらかったのですが、鶴などの彫刻が鮮やかで素晴らしいですよね。

随神門 三峰神社

この随身門は寛政4年(1792年)再建されたものを、昭和40年(1965年)春に改修されました。
この扁額(へんがく)の立派な文字は江戸時代の大名、増山雪齋の筆跡なんだそうです。

三峯神社に繋がる階段

少し急な階段を上りますが、本殿まではあと少しです!

三峰神社 階段

手水舎

階段を上ると、本殿の手前左側に立派な手水舎があります。

手水舎 三峰神社

こちらの装飾や色使いも鮮やかで見事ですよね。

三峯神社・本殿

駐車場からここまで来るのに、ゆっくり歩いてだいたい20分~30分。
本殿の真正面の撮影は控えましたが、随身門や手水舎をさらに上回るほどの見事な装飾。

本殿の正面上には鳳凰や司馬温公瓶割、布袋様や大黒様が碁を打っている彫刻があります。

三峰神社 本殿

他にも恵比寿様が子供たちと鯛を囲んで踊っていたりして、見ているだけでも楽しい気分になりました!
本殿の横などにも細かい彫刻がたくさんあり、見ていて本当に飽きないですよ♪

敷石の龍神

この敷石の龍神は、2012年の辰年に突然現れたとのこと。
水をかけてブラシで磨いていたら、龍のようなものが現れたと大騒ぎになったそうです。

敷石 龍神 三峰神社

赤い目のようなものが中央にありますが、良く見ると右の方にも小さな赤い目のようなものが…。
神社の方によると、小さな目のものは子供の龍なんだとか。

ちなみにこの敷石の龍神様の画像を待ち受けにすると、運気がアップするらしいですよ!

ご神木

拝殿の手前の両脇にそびえたつ立派なご神木。
樹齢800年と言われています。

三峰神社 ご神木

このご神木は触ることができますが、大切なご神木なので触れなくても近くでご挨拶するだけでもたくさんのパワーを頂けますよ。

スポンサーリンク

日本武尊銅像

拝殿の横にある高台をのぼると、日本武尊銅像があります。
大きさは5.5mで重さがなんと3トンも!

日本武尊銅像 三峰神社

三峯神社の創設者とされている日本武尊。
片手を挙げている姿が「ようこそ!」と言っているようでした。

奥宮遥拝殿(見晴台)から見る景色

晴れていれば絶景の景色が見れるのですが、あいにく霧がかかっていて残念。
今回は真っ白でしたが、

奥宮遥拝殿 三峰神社

晴れているとこんなに綺麗な景色が見えますよ♪

三峰神社

この奥宮遥拝殿もかなりのパワースポット
右奥には「らくだの背」のような形の山が♪
その山頂にある奥宮は関東屈指の霊山と言われており、とても強いパワーを放っているように感じました。

お守り

三峯神社さんで毎月1日に配られていた白い「氣守り」。
こちらは浅田真央さんが持っていたことでも有名で、毎月1日には多くの方が来るようになりました。
しかし2018年6月に、渋滞や近隣の住民の方々への配慮から白い氣守りの頒布はしばらく休止すると発表。
残念ですが、致し方ないですね。

三峰神社 お守り

特に色によって効果が違うなどはありませんが、氣守りは他にも黒、赤、ピンク、緑があります。

この氣守りを持つことで「氣をいただき 氣を身につける」との意味があり、三峯山の霊気や神気で活力ある日々を送ることができるそうです。

三峰お犬茶屋 山麓亭

歩き疲れ、だんだんと霧も晴れてきたのでお昼を食べました。

三峰お犬茶屋 山麓亭  三峰神社

見晴らしの良い山麓亭で食べる山菜そばは最高でしたよ!

三峰神社 景色

スポンサーリンク

三峯神社

住所

〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298-1

駐車場

駐車場は、第2駐車場を合わせて普通自動車が約280台置くことができます。
ただし、祝日や年末年始、お盆の時期はいっぱいになってしまう可能性もあります。
※その時期は電車とバスを使うのもおすすめです◎

ご神気たっぷりの三峯神社でパワーアップ

いかがでしたか?
パワースポットの三峯神社さんは参道を歩いただけでも凄いパワーを感じました。
鈍感な私でも感じるくらい♪

三峰神社

恋愛成就や仕事、運気を上げたい方は、三峯神社さんで日々の感謝や努力を伝えてみるのはいかがでしょう?♪

埼玉の観光におすすめの本

三峯神社 開運ビジュアルブック
御朱印でめぐる埼玉の神社 週末開運さんぽ
るるぶ埼玉 川越 秩父 鉄道博物館’20

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

おでかけ・グルメ Ranking

New

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.