夏といえば甲子園!熱中するあなたにおすすめの『高校野球漫画』5選!

公開日:

更新日:

『カキーン!』
夏の青空にこの音を聞くと、甲子園を思い出しますよね♪
毎年テレビの前に座り、つい熱く応援しちゃう人もいるのでは?

真夏の青空と太陽の下で、汗だくになって一生懸命試合をしている高校生たちの姿は感動そのもの。
そこで今回は、夏にぴったりな高校野球がテーマの漫画をご紹介します☆

甲子園の王道の漫画といったらコレ✩

『 タッチ 』 完全復刻版BOX (1) あだち 充 ()

タッチ 本

photo by Amazon

甲子園と言えばやはり「タッチ」じゃないでしょうか!?
昔の漫画ですが、今も愛され続けている漫画の一つです。

もし見たことがない人でも、「南を甲子園に連れ行って」のフレーズはなんとなく聞いたことがあるのでは?
悲しい話で始まりますが、これぞ熱血青春恋愛ストーリー
メインの二人の成長も見られて、最後は感動します。
これに続くシリーズの漫画もでてるので、ハマったら全部読みたくなってしまうかも…!

完全復刻版が出たので、昔のと比べるととても読みやすいです。
ぜひチェックしてみてください☆

商品をもっと見る

スポンサーリンク

汗の臭いを感じるスポコン野球漫画✩

『 ダイヤのA 』 寺嶋裕二()

ダイヤのA 本

photo by Amazon

もう一度、あのミットに投げ込みたい‥・・。 
捕手・御幸一也との出会いが、少年の人生を一変させる。沢村栄純15歳。己の力を試すため、仲間に別れを告げ、野球名門校・青道の扉を叩く。
そこには己のすべてをかけた誇り高き球児達がいた!王道にして斬新。感動と興奮の高校野球漫画!!

中学全国大会を目標としていた沢村栄純。最後の大会は自らの暴投で敗退してしまう。仲間とともに高校でリベンジを誓うなか、名門、青道高校野球部からスカウトが来る。
見学に訪れた沢村は、いきなりエリート校の洗礼を受けることに! 名キャッチャーの呼び声高い御幸との出会いが沢村の高校野球への情熱を目覚めさせる!!

引用元:版元ドットコム

スポーツ漫画でここまでのクオリティーが来たかと感動します。
野球の良いところも悪いところも描かれていて、スポーツの厳しさがしっかり描かれています。

野球のルールを知らない人が読んでも、勉強になりますよ。
努力・挫折からの勝利とリアルの目線でのストーリーにも注目☆
男性から人気の漫画ですが、女性が読んでも絶対面白い一冊!

アニメも放送されていました。
DVDで見るか、動画サイトの無料期間に試してみるのもありですね。

商品をもっと見る

ドラマでも大ヒットした野球漫画✩

『 ROOKIES 』 森田 まさのり ()

ROOKIES 本

photo by Amazon

ルーキーズはドラマで話題になりましたね。
市川隼人さんや佐藤隆太さん、桐谷健太さん、佐藤健さんなど今をときめく俳優さんたちが勢ぞろいで注目されていました。

ちょっとやんちゃな高校生たちと、今ではなかなかいない熱血教師との野球を通し、成長していく姿を描いた青春ストーリーです。
やんちゃな高校生たちだから喧嘩もすれば、問題も起こしたりと目が離せない♪
なんと言っても、熱血教師の名言が素晴らしいです!
随所に名言が出てくるので見逃さないで♪

登場人物も実際に居そうなキャラがたくさんなので、感情移入しやすい作品です。

商品をもっと見る

スポンサーリンク

まるでヒューマンストーリーの野球漫画✩

『 おおきく振りかぶって 』 ひぐち アサ ()

おおきく振りかぶって 本

photo by Amazon

面白さ絶対保証! 大人気本格高校野球漫画、待望の最新刊! 監督は女性、選
手は全員1年生。県立西浦高校の新設野球部に集まった10人の選手たちは、弱気
で卑屈な投手・三橋を中軸に、一丸となって甲子園優勝を目指す!! 試合や練
習を通じて成長していく選手たちのまばゆい姿。最新のスポーツ科学を下敷きに
描く、全く新しい野球の面白さ。丹念に描かれる青春の情動。そのどれもが日本
中から熱烈な支持を集める、今いちばん面白い青春スポーツ漫画!!

引用元:版元ドットコム

野球漫画って絵が男臭さがあって、女性だとちょっと手が出にくい作品だったりしますよね。
しかしこの漫画は、女性でも取っ付きやすい絵ですよ。

キャラクターが可愛く、心理描写が上手に描かれています。
野球のルールだけじゃなく、「へ~知らなかった」といような豆知識も覚えられちゃいます♪

そこまで熱血とか汗臭さを感じるような作品ではなく、リアルな人間ドラマなので、女性で野球漫画読んでみたいな~という人にはこの漫画から読むのをおすすめしますよ♪

商品をもっと見る

監督が女性の珍しい野球漫画✩

『 最強!都立あおい坂高校野球部 』 田中 モトユキ ()

最強!都立 あおい坂高校野球部 本

photo by Amazon

ストーリーは現実離れしているものの、青春サクセスストーリーで展開がポンポンと進んでいくので飽きることなく読めちゃいます。

野球チームの監督が美人な女性監督ってところも新しい感覚で面白いです!
ほとんどの野球漫画の監督は男性ですから、女性だとどんな風に生徒たちと接していくのか注目ですよ。
それぞれのキャラが立っていてフォーカスされてるうえに、ストーリーのテンポが良いので本当に楽しく読めます。

内容はスポーツ・青春・恋愛と王道の中の王道だから、野球を全く知らない女性でも普通に面白く読めること間違いなし☆ 

商品をもっと見る

スポンサーリンク

高校時代を振り返りながら読んでみて✩

野球をやっていなかった方でも、高校時代の青春の日々をを思い出してみませんか?
マネージャーをやってみればよかったな~なんて思うかもしれません♪

この夏は、キンキンに冷えた飲み物と一緒に、テレビと漫画の高校野球をダブルで楽しんじゃいましょう!

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

ライフスタイル Ranking

All Ranking

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.