詰替時のお悩みが解決!?ダイソーの袋キャップで簡単保存☆

更新日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2019/04/22 更新日:

料理をするときによく使う、小麦粉などの粉もの類。
容器に入れ替えようとしたときに、飛び散っちゃった…なんてことありませんか?

そんなときに便利なのが、ダイソーの『袋キャップ』!

粉ものを容器に詰め替える方や、輪ゴムで止めてる方におすすめの便利グッズです♪
飛び散りや、収納スペースが粉っぽくなるお悩みもこれで解決☆

袋キャップって?


ダイソーの袋キャップは、粉ものが入っている市販の袋に、取り付ける便利グッズ。
100均の使える便利グッズとしてテレビなどでも紹介され、一時話題になったほど♪

もちろんお値段は、税込108円!!!

キャップが付いていることで、粉が飛び散りにくく、容器に入れ替えるときにも、作業が楽になる優れモノです☆
頻繁に入れ替えが必要な小麦粉やパン粉などは、容器に入れずに袋のまま保存しても便利◎

袋キャップの魅力

色はキッチンにぴったりの、爽やかなライムグリーン。
白色もあるようなので、ぜひ探してみてください♪

ワンタッチで開閉できる透明の蓋は、大さじになっていて計量にも便利◎
袋キャップは、ちょうど手のひらに乗るくらいのサイズですが、少し小さめの袋キャップミニもあります。

サラサラして出やすい塩などには、口が小さめのミニがおすすめですよ♪
でも、ミニは蓋で計量できないので気をつけてくださいね!

スポンサーリンク

その使い方は・・・?

使い方はとても簡単♪
袋を切って、はめるだけなんです!
袋キャップ 100円
中は、4つのパーツに分かれています。
こちらでは、それぞれのパーツをA、B(2個セット)、Cと呼ぶことにします。

1.まず袋を斜めにカット

袋キャップ 100円 使い方
袋キャップを付ける袋は、上の角を斜めにカットします。
このとき開口部は、7cmくらい(ミニなら5cm)になるようにカットしてください。
大きすぎるとセットする部分にしわが寄ってしまって、付けづらくなるので注意してくださいね。

2.Aパーツを袋に入れる

袋キャップ 100円 使い方
先ほどカットした袋に、Aパーツを入れます。
Aパーツはすっぽり袋の中に入れて、袋の穴はAパーツの穴に合わせてください。

3.Bパーツをセットする

袋キャップ 100円 使い方
Aパーツの上に、Bパーツをかぶせていきます。
両側から、スポッと袋を抑える感じではめてください。

4.Cパーツをセットする

袋キャップ 100円 使い方
Cのパーツはねじ式なので、Bのパーツにクルクルっと回してセットしたら、取り付け完了です。
透明のキャップを取って、ゆっくり振ると出てきます。

Seriaにもフタックルという商品が♪

袋キャップとフタックルの違い

2つの違いは、蓋です。
フタックルはねじ式で、袋キャップはパチンとはめるタイプ。
袋キャップの方がワンタッチで簡単ですが、少し固い気がしました。

もう一つの違いは、AのパーツとBのパーツのはまり具合。
フタックルは、ピタッとはまるので安定感があります。
でも袋を大きく切りすぎてしまうとしわが寄ってしまい、うまくはまりません。

その点、袋キャップは余裕があるので、少しゆるい感じはしましたが、はめるのが簡単でした。

スポンサーリンク

飛び散ってイライラする前に、ぜひ試してみて♪

袋キャップ ダイソー
いかがでしたか?
取り付けも簡単で、小麦粉やパン粉もそのまま保存できるから、入れ替えの手間も不要になりますよ。
袋キャップを使って市販の袋に蓋を付けるだけで、粉が飛び散るイライラが解消されて、ちょっとだけハッピーな気分に…♪
ぜひ試してみてください。

便利グッズで生活を楽にしたい方におすすめの本

えっ、これ全部100円!? 100均グッズ最強カタログ
ホムセン便利グッズお得技ベストセレクション
キッチン超便利グッズ&アイデアレシピ

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

100YEN Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.