『氷川神社』の総本社は埼玉大宮にあり♡人気パワースポットで運気UP

更新日:

スポンサーリンク

プラセンタ

投稿日:2019/04/03 更新日:

東京へすぐ行ける距離で、グルメやショッピングスポットも豊富♡
最近では映画のタイトルになったりと、なにかと話題の”埼玉”♪

そんな埼玉の大宮には、とにかくすごいと人気のパワースポットがあるんです!

それは武蔵一宮「氷川神社」。
全国の氷川神社の総本社として、毎年の初詣は、全国ベスト10に入るほどの参拝客が訪れるんですよ。

今回は、魅力たっぷりの武蔵一宮「氷川神社」についてご紹介します!

武蔵一宮 氷川神社とは?

埼玉県さいたま市の大宮にある「武蔵一宮 氷川神社」は、東京都や埼玉県の近辺に280社ある氷川神社の総本社です。
氷川神社が創設されたのは、約2,400年前。
とても歴史のある神社なんですよ。
埼玉 大宮 氷川神社
ご祭神は、須佐之男命(スサノオノミコト)、稲田姫命(イナダヒメノミコト)、大己貴命(オオナムチノミコト)です。
島根県・出雲とのゆかりがあり、氷川神社は出雲氏族に開拓されたといわれています。
多くの占い師さんやスピリチュアリストたちが、とても強いパワーを感じる神社としても紹介しているんですよ!

スポンサーリンク

どんなご利益があるの?

武蔵一宮 氷川神社は、夫婦や子孫の神であることから、愛情運や縁結び、人とのご縁のご利益があります。
埼玉 氷川神社 ご利益
また、ご祭神である須佐之男命は、とても勇ましく力強い神様なので、勝負運・仕事運・商売繁盛のご利益もあるといわれているんです♪
春季限定の心願成就「咲守」は、「いつまでも美しくありますように」と願いが込められた貴重なお守りです!
女性はぜひ持っていたいですよね♡

参拝方法

参拝方法は「二礼、二拍手、一礼」です。
心の中で、住所・名前・感謝などを伝えましょう。

スポンサーリンク

参拝順

まずは、案内図を見てみましょう!
埼玉 氷川神社 参拝
境内には、いろんな神社があります。
参拝順はご本人の思い思いの順番でも構いませんが、まずはこの土地の氏神様ともされている「門客人神社(モンキャクジン神社)」から参拝しましょう。

門客人神社

埼玉 門客人神社
手水舎で清めたら、まずは門客人神社へ向かいます。
門客人神社はもともと、荒脛巾神社(アラハバキ神社)と呼ばれており、稲田姫命の両親、脚摩乳命(アシナヅチノミコト)と手摩乳命(テナヅチノミコト)と共に奉られています。
いつもあたたかくこの地を見守ってくれている神様なので、感謝の気持ちを伝えましょう。

本殿 氷川神社

本殿 氷川神社
続いて本殿へ向かいます。
たくさんのご利益がある神社ですが、願いだけを伝えるのではなく、この地をお守りいただいている感謝、自分がこれから努力することや日々の感謝などを伝えましょう。

本殿を出てすぐ右にあるご神木

本殿 氷川神社 ご神木
このご神木は、とても強いパワーがあるといわれています。
抱きついたり触って撫でたりするのは、なるべく控えましょう。
また、根っこもなるべく踏まないようにしましょうね。
近くで軽く頭を下げ、ご挨拶するだけでも十分なパワーを得られますよ!

蛇の池

蛇の池
こちらは少し前まで禁足地でしたが、湧き水が減ってしまった影響で参拝可能になったようです。
かつては、多くの神秘的な湧き水がこんこんと湧き、氷川神社発祥の地ともいわれている、大変強いパワーの場所です。
湧き水が少なくなってしまって残念ですが、こちらではお詫びの気持ちも伝えると良いでしょう。

ご神水

ご神水
こちらのご神水は、飲むことができます。
定期的に水質調査をしているので安心して飲めますが、持ち帰る場合は煮沸がオススメ◎
隠れスポットなのでぜひ、探してみてくださいね♪

宗像神社

宗像神社
弁天様と同一視される神様でもあり、交通安全の神様といわれています。
宗像神社(ムナカタ神社)を囲む池。
あれ?水がない…!?

実は2018年から水抜きをして、大規模な「かい掘り」をしています。
なんと50年ぶりなんだとか…!?
池が綺麗になったら、宗像神社の神様に喜んでいただけそうですよね♪
こちらも人間が池を汚してしまったお詫びと、感謝などを伝えましょう。

松尾神社

松尾神社
大山咋命(オオヤマクイノカミ)が祀られており、こちらもすごいパワーがある神社です。
大きな山の所有者の神とされていますが、江戸時代の徳川家の氏神様としても知られています。
明治時代以降は皇居の鎮守神とされていて、厄除けや安産、縁結び、商売繁盛の神様です。

他にも御嶽神社、稲荷神社、六社、天津神社などがありますが、どの神社にも日々の感謝、これから努力することを伝えればお力添えしていただけますよ!

氷川神社 総本社

埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407

アクセス

JR大宮駅から徒歩15~20分
※一の鳥居から歩く場合は、さいたま新都心駅から一の鳥居まで約10分。
本殿までは30~40分。

連休中にパワーをいただきましょう!

武蔵一之宮 氷川神社
いかがでしたか?
埼玉の大宮にある「武蔵一宮 氷川神社」は、とても力の強いパワースポットです!
氷川神社の参道には3つの鳥居があり、なんと一の鳥居から本殿まで約2キロ。
参拝順に決まりがあるわけではないので、ゆっくり歩きながら散策してみるのも良いですよね。
ご自分のペースで参拝してみてください♪

スポンサーリンク

パワースポット巡りをしたい人におすすめの本

神さまとつながる100の開運神社めぐり
運がいい人は行っている 全国パワースポット御朱印帖
日本全国このパワースポットがすごい!

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

Copyright© bestive , 2024 All Rights Reserved.