食べてキレイに。バター無しでもふんわり♪『ココナッツキャロットケーキ』の作り方

更新日:

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

投稿日:2019/03/08 更新日:

少し前にダイエットや美容効果が話題になった、ココナッツオイル。
ヘルシーなオイルは女性に嬉しい食材ですよね。
でもココナッツはオイルだけではなく、”ココナッツファイン”などの粉末も美容におすすめの女性に嬉しい食材なんです!

今回は、ココナッツファインとカロテンがたっぷりな人参をふんだんに使った、ふんわり食感『ココナッツキャロットケーキ』の作り方をご紹介します♪

ココナッツキャロットケーキ

材料

材料(20cmパウンド型1台)

○ 人参 … 160g
○ 薄力粉 … 130g
○ 三温糖 … 80g
○ サラダ油 … 60g
○ ココナッツファイン … 30g
○ 卵(Mサイズ) … 2個
○ ベーキングパウダー … 3g
○ 重曹 … 3g
○ 塩 … 2つまみ

下準備

・パウンド型にクッキングシートを敷きます。
・オーブンを190℃に予熱しておきましょう。

作り方

1.人参は皮をむき、2/3はすりおろし、残りは粗みじん切りにします。

2.ボウルに卵、三温糖を入れてホイッパーで混ぜ、三温糖が溶けたらサラダ油と塩を加えてよく混ぜます。ココナッツキャロットケーキ 作り方
3.2に1の人参とココナッツファインを加えます。
ココナッツキャロットケーキ 作り方
4.3に薄力粉、ベーキングパウダー、重曹をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと合わせます。
ココナッツキャロットケーキ 作り方

ポイント

混ぜすぎると、生地が固くなり膨らみません。
ゴムベラを縦に動かして、切るようにさっくり混ぜ合わせましょう。

5.型に流し入れ、190℃のオーブンで30分焼きます。
焼く時間はオーブンによって差があるので、竹串を刺して生地が付いてくる場合は10分程度長めに焼きましょう!
ココナッツキャロットケーキ 作り方
※途中で焦げそうになったら、アルミホイルを被せてくださいね。
ココナッツキャロットケーキ 作り方
6.粗熱が取れたら型から外し、ラップをして冷蔵庫で保存します。
ココナッツキャロットケーキ 作り方
ココナッツの甘い香りがふんわり♪焼きたてが一番美味しいですよ!

スポンサーリンク

ココナッツの魅力

ココナッツファインとココナッツオイルは、同じココナッツの胚乳からできています。
胚乳を乾燥させてフレークにしたものがファイン、脂肪分を抽出したものがオイルです。
ココナッツ
ファインにはオイルに含まれていない食物繊維が含まれるので、腸の働きを活発にしてトイレ習慣に嬉しいことが!?
さらに、脂肪として蓄積されにくいとされる中鎖脂肪酸や、水分によるハリ感が気になるときにおすすめのカリウムも含まれているんです。

美容に嬉しいココナッツで絶品スイーツに♡

いかがでしたか?
ココナッツファインには、女性が喜ぶ成分がたっぷり入ったものなのです。
また、人参に含まれるカロテンは、脂肪分と一緒に摂ることで吸収されやすくなるので、ココナッツを使ったレシピにぴったり!
今回紹介したものは、混ぜて焼くだけの簡単レシピなので、お時間があるときに是非、作ってみてくださいね♪

スポンサーリンク

初めてのココナッツの方におすすめの本

ココナッツオイル健康法
ココナッツオイルのかんたんレシピ~いつものごはんからおやつまで~
Dr.白澤のココナッツミルク・ダイエット

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

All Ranking

New

スポンサーリンク

オールインワンサプリ Flavita

Copyright© bestive , 2020 All Rights Reserved.