男性×女性の友情はアリ?それともナシ?男女のホンネを聞いてみた!

更新日:

投稿日:2019/04/16 更新日:

あなたは、”男女の友情”についてどう思いますか?
「男女関係なく友達は友達!」という人や、
「異性を友達と呼ぶのは・・・」
と、人によって意見が分かれますよね。
友人関係を築くのは、お互いに理解しあっていてもなかなか難しいのに、男女であったらなおさらハードルが高く感じてしまいがちです。

友達と思ってた人から、突然告白されたり、相手は恋愛感情をもってたなんて経験があるという人も。
もしかして、異性との間には恋愛感情ってつきものなの??

そこで男女300人にアンケートし、男女の友情についての本音を聞いてみました。

男女の友情アリ?ナシ?

自分は友達と思っているけど、相手は友達と思ってくれてるのかな?と感じるときがありますよね。

そんなときって結局、男女の友情って成立するの?しないの?
そんな疑問を男女300人に調査しまとめてみました!
グラフ
全体を見ると男女の友情がアリと答える人が63%と半数以上の結果に。
グラフ
男女別で見てみても、男性61%・女性66%と、どちらともアリと答える人が多めでした。
しかし、若干男性の方が低めで、女性を異性として意識してしまい友人関係として発展できない人もいるようです。

それでは、それぞれの意見には差があるのでしょうか?

スポンサーリンク

アリナシそれぞれどう思ってるの?

アンケート結果は、6割の人が男女の友情が「アリ」と答えました。
”アリの人”と”ナシの人”ってお互いどう思っているのか、知る機会はなかなかありませんよね。

そんな気になる、それぞれの主張をみてみましょう。

まずは、少数派の”ナシ”の意見から。

ナシの人の意見

・やっぱり異性として見てしまう
・どちらかが好意もっていると思う
・実際に異性の友達がいないから
・友人だったとしても、恋愛感情に発展してしまうことが多い
・今まで男女の友情成立したことがないから
女友達
友達関係になった時点で、好意があるのでは?と感じる人が、ナシという回答に。
ナシと思っている人は、友達関係が深くなればなる程、その延長線上に”恋愛”がどうしても結びついてしまうという考えの人が多いのかなと感じました。
【異性=恋愛対象】と考える気持ちが強い人が、異性の友達を作るということに対して、線引きしてしまっているのではないでしょうか?

こんな意見も!

・上辺で良好な関係は築けると思うが、「友情」というのはちょっと難しいと思う。
・男性と女性では思考が違う部分があり、別の生き物のように感じるから。

男性の方が、女性を異性として意識してしまうという意見が多く、異性というだけで友人関係から距離を置いてしまう人がいるようです。

アリの人の意見

・友情に男も女も関係ないから
・実際に異性の友達がいるから
・気の合う異性の友達はいると思う
・お互いに信頼し尊重し合えば友情は成立する
・異性だからといって、必ずしも恋愛感情があるわけではないから
男女友達
アリと答えた人は、実際に異性の友人がいるという人が大半。
昔からの友達、趣味、気が合う人同士、仕事などの愚痴を言い合える人に男女は関係なく、信頼関係があれば友情は保てるという意見が多くありました。

お互いがある程度の距離感を分かっていれば、男女だとしても、同等な立場として友人関係を築けるのでは?

アリの人はどのくらい異性の友達がいるの?


男女の友情アリと答えた人の中で、異性の友達の数を調べたところ、1人2人に限らず、3人以上と答える人が多い結果になりました。

「3人以上異性の友達がいる」と答えた男性は6割近くおり、また、女性も半数の人が「複数の異性の友達がいる」と回答しました。
女性の方が友情は「アリ」と答えた人が多めでしたが、異性の数に関しては意外と男性の方が多いという結果となりました。

年々、考えが変わる人も?

「若いうちは下心が勝る人が多いが、年齢を重ねるうちに男女の立場をわきまえることができるので、友情は成り立つ。」
という意見もあり、男女の友情がナシと答えていた人も、アリの意見になる傾向もあるようです。

異性の友達と好きな人の違い

男女の友情について、アリナシそれぞれの主張が聞けたところで、そもそも”友達”と”好きな人”の違いって何なんだろう。
境界線がなかなか難しいと感じるところですが、実際はどう分けているのでしょうか。

友達とは?

男女友達

・単純に性格が合う人、趣味など同じ目的を共にできる人
・友情としての信頼関係があり恋愛感情がない人
・異性として見ていない人
・気楽に話すことができ、時間を楽しく過ごせる人
・お互い意識していない
・好きな人とは、ずっと一緒にいたい。友達なら、ずっと一緒にとは思わない

好きな人とは?

男女友達

・ときめく、ドキドキする瞬間がある、会いたいという感情が湧いてくる
・恋愛感情を抱けるかどうか
・独り占めできる瞬間が欲しいと思ってしまう存在
・感情的に求めたり、知りたい・触れたいと思う人
・理屈抜きで惹かれる人
・体の関係が持てるかどうか

異性を仲の良い友達と思っている人は、その人のことを異性として気にしていないことが前提にあります。
しかし、一度異性として気にし始めると、たとえ友人と割り切っていたとしても、親密になるにつれて恋愛感情も生まれてくる可能性もあります。

”友達”と”好きな人”の関係を区別するのは難しいですが、その異性の友達が【特別な存在=好きな人】に当てはまるかが境なのかもしれません。

スポンサーリンク

異性の友達から告白されたら、考え直す?

今まで、友達として接してきた人から突然告白されたら…。
意識してしまうのか?友達は友達のままなのか。

そんな場面がきてしまったときは、どうするのでしょうか。
男女友達

・冷静に考える
・友情から愛情になることもあるので、自分の気持ちとタイミングが合えばOK
・恋人にはなれないけど、結婚相手なら居心地が良いかも
・お試し期間を設けて付き合ってみる

「友達としては好きだけど、異性には見えない…。」
「今までの関係が壊れてしまうのではないか。」
と考えてしまい、なかなか難しいところですよね。

自分が意識していなかったら、断ったり、困惑してしまうという意見が半数を占めていました。
しかし、告白されたことにより、友達から異性としての好意に変化していき、恋愛対象になるという意見も。

パートナーの有無や環境、タイミングによって考えが変わることもあるのかもしれませんね!

まとめ

アンケートの結果、多くの人が『男女の友情は成立する』という意見になりました。
しかし、その人と出会った環境やタイミングなど恋愛感情に変化してしまうなんてことも。
同性ではないからこそ、関係性を作れることも多くあります。
異性の友達ということを理解しながら、友情関係を保とうとしていく気持ちが大切ですね。

スポンサーリンク

恋の悩みがある人にオススメの本

恋愛で2度と失敗しないために知っておきたい男の本音37
「男と女の心理学」が3時間でわかる本
恋愛×SNS講座

スポンサーリンク

掲載している画像は全て利用許可を得ています。

画像の無断転載を禁じます。

ライフスタイル Ranking

All Ranking

New

スポンサーリンク

flavita

Copyright© bestive , 2019 All Rights Reserved.